※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期5wでの子宮内出血で自宅安静中。傷病手当の対象か不明。次回検診で手当の相談するか、クリニックに手当の申請書が必要か悩んでいる。

妊娠初期5wで子宮内出血のため自宅安静1週間なのですがこの場合も傷病手当対象ですかね?

これって次の検診のとき先生になにかお願いするのですか?それとも職場に手当の紙が欲しいとお願いするのですか?🤔

クリニックの先生からは何も言われずです🥹🥹

コメント

ままり

傷病手当受給するなら
診断書が必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に診断書下さいでいいのでしょうか?💧

• 11月17日
  • ままり

ままり

先生か受付の方に言うと書いてもらえますよ(*^^*)

傷病手当支給申請書の主治医の意見書のみで大丈夫なケースもあるみたいなので職場に聞いてみるといいと思います!

• 11月17日
yuzu

連続して4日以上休んだら傷病手当の対象ですが、病院によっては診断書か母健カードを発行して、その発行してる期間分しか書いてもらえない可能性はあります💦
整形外科だと診断書は1週間で書いてもらってるけど傷病手当は1ヶ月分でとかやってもらってますが、産婦人科はそれが出来なかったので、、、💦

協会けんぽのHPから傷病手当支給申請書をダウンロードして病院にお願いするって感じです😊
ただ自分でダウンロードすると印刷のやり方?サイズ?が違ったりすると不備として扱われて時間が無駄にかかるので職場から申請書をもらったほうが確実ですよ!!
昨日、私自身が職場に傷病手当支給申請書を出したときに、もしかしたら不備になるかもしれないけど運にかけるしかないって言われたので😂