※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が夜中2〜3時間おきに起きて困っています。早く夜通し寝かせたいです。対処法やいつ頃寝るようになるか知りたいです。

生後7ヶ月の子を育てています。
生まれてから夜通し寝たことがなく、今思えば3ヶ月くらいの時が夜中2回起きるくらいで一番寝てくれていました。4ヶ月で睡眠退行かなとおもって、夜間授乳で対応していたら、そのまま7ヶ月になっても、2〜3時間おきに起きます。辛いです。インスタなどで夜通し寝てくれるなどの投稿を見ると焦ってイライラしてきてしまいます。早く夜通し寝たいです。いつ頃から寝てくれるのでしょうか。夜寝てくれるおすすめの方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
その頃は逆にそういう方が多いです。私も悩みに悩んで小児科にも何度も行きましたが、どの先生も10ヶ月で落ち着くって言ってました。
うちは、9ヶ月で夜間のミルクをなしにしたら治りました。
その前に漢方をもらいましたが治りませんてました。
その頃も夜間断乳しようとしたら一人のドクターがやめた方がいいと言ってきたので我慢しました。 
ただ今思うとミルクというより、泣いた時に手をかけすぎるといけない気がしました。
今もうちの子少し起きますが、基本私は死んだふりしています。その方が早く治りました。

とにかく今1番辛い時期です。徐々に楽になります

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😭
    なんとか今を乗り越えて頑張りたいと思います。死んだふりですね、たしかに子供も構ってくれるのをわかって泣いてる気もします。チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
ゆう

上の子は8ヶ月くらいで寝るようになって、下の子は1歳半くらいまで夜泣きしてました。
下の子に関しては完ミだったので、ミルクあげればそのまま寝る。って感じでしたが3時間くらいでなくのでなかなかめんどうでした😅
でも必ず落ち着きますよ。
今は絶対起きません。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます🙇‍♀️
    ご兄弟でもそれぞれ時期が違ったりするということは、ある程度個性もあるんですかね。
    ミルクも毎回作るの大変ですよね😭
    必ず落ち着くという言葉すごく心強いです。ありがとうございます😭その時期が来るまで頑張りたいと思います!

• 11月17日
はじめてのママリ

長男10ヶ月で断乳してから夜通し寝るようになって、次男は1歳で断乳してからも3歳前まで夜泣きがあって1日1回は起きてました、、、😫😫
娘はここ最近たまに起きる日がありますが娘のお腹の上に手を置いて私は寝たフリしてたら勝手に寝てます。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます🙇‍♀️
    断乳しても夜泣きをすることもあるんですね😵でも、断乳は夜通し寝る可能性は高くなりますよね!もう少し大きくなったらチャレンジしてみようと思います!寝たふりも効くんですね!やってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

寝ませんよね。
うちは2:00に起きて抱っこもトントンもギャン泣きだったので授乳したら覚醒して今も寝ずです。その前にも0:00に起きてます。うんざりです。
やっぱり夜間断乳かなと思ってます。
上の子は夜間断乳したら寝るようになったので。

• はじめて

はじめて

覚醒のパターンうちもあります😭😭😭ほんとに毎日お疲れ様です。みなさんおっしゃるように夜間断乳ですかね。
    チャレンジしてみようと思います。共感していただけてありがたいです😭大変な中ご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日
おかゆ

上の子は生後2ヶ月から夜通し寝るタイプでしたが、下の子が8ヶ月だか10ヶ月だかになっても必ず夜間1〜2度は起きてました。

おそらく原因は添い乳だと思います😂
とにかくおっぱいがもらえるまで1時間でも泣き続けるし、あげたらあげたでずっと吸い付いてて、30分とか1時間とか経ってさすがに寝たなと思って外すと目が覚めて泣く。って感じで全く寝れませんでした😂

なのでそのくらいから旦那と一緒に寝てもらうようにしました。
やはり母乳の匂いがしないからか、夜間目が覚めて泣いても3分くらいで泣き止んで再入眠してましたね🤔

• はじめて

はじめて

わたしも起きて授乳するのに耐えきれず添い乳してたら悪化した気がしてます😭
    旦那さんと寝てもらうのいいですね!うちもそれでお願いしようかな、、
    やってみたことないのでやってみます!ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 11月17日
saya

我が家は生まれてから今まで
3時間寝てくれれば
いい方で昨日なんか8回も
朝までの間に起きました😱
寝れないの辛いですよね〜💦
早く夜通し寝てくれる日が
来て欲しいと願うばかりです🙏笑

• はじめて

はじめて

8回!!😭
    お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    自分だけじゃないんだと思うと心強いです😭
    ほんとに妊娠中も含めたら1年近く夜通し寝てないのでほんとに夜寝れる日が待ち遠しいです!!願うばかりですね🙏🙏🙏

• 11月17日
みーたんママ

うちは逆に2ヶ月半から最近まで夜通しだったのに今週入ってから毎日夜泣きしてます🥲
考えてみると朝オムツからオシッコが漏れるようになってきたので夜中もオムツが結構濡れて気持ち悪いのかなって思いました🥲
おなかすいてると思ってそっちで対応しましたがもしかしたらオムツかもです、、ちゃんと確認しなければ、、、

• はじめて

はじめて

そういうパターンもあるんですね😭でも、いままで夜通しだったなんてすごいです!!
    オムツもあるかもですね。
    たしかに、わたしも飲ませることばっかり考えてました。オムツの状況も確認してこまめにかえてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日