※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれるけどおっぱいがガチガチになって困っています。溜まり乳でマッサージもしているけど、いつ解消されるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

夜間授乳せずぶっ通しで5時間寝てくれました〜っていう人見ると羨ましくなります…

我が家も赤ちゃんは寝てくれるんです😭

でも私のおっばいがガッチガチになってもうどうしようコレ状態になっちゃうので時間開けるのが怖いです😰

無理やり起こして飲んでもらうのも申し訳なくて毎回ごめんねって言っちゃってます🥲🥲🥲


元々胸が大きいせいで溜まり乳になりやすいと助産師さんに言われました😖

今生後2ヶ月半ですが、11月に入ってもう2度おっばいマッサージ受けてます😵‍💫


同じ感じだったよって方、これはいつおさまるんでしょうか😭
それともずっと3時間に1度飲んでもらわないとガチガチなままですか🥲?

コメント

はじめてのママリ

基本3時間に一回パンパンで溢れてました。
しかも片乳で満足してたのであんまり飲まれない方の乳は余計パンパン…笑

私も寝たいしそういう時は無理やり赤ちゃん起こさず搾乳して取って寝てましたよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昼は2時間、夜は3時間で授乳してます😞💦
    片乳ずつしか飲んでくれないと絶望します😨😫😱

    搾乳だけだと表面しかとれないから吸わせなさいって助産師さんに言われて😱😱😱

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表面しか取れなくても取らないと乳腺炎とかなるし張りすぎて痛いし無駄に溢れるので取ってました😭
    それでもなってましたが💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎怖いです😭
    とにかく乳腺炎になりたくなくてちょっとでもしこりになると助産師さんに頼まなきゃ!ってなっちゃいます😵‍💫

    • 11月17日
ママ

私は出産翌日からお乳の出が良すぎてパンパンパンでした😂
ずーっと搾乳して、それでも寝てる間に服びっしょりで起きて着替えてを繰り返しましたよ😂
今は自動?のやつがあるみたいですね、使ったことはないですが、便利そうだな〜って思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    翌日ですか( °_° )!
    搾乳でガチガチ取れますか🥲??
    胸に入れたままのやつですよね?
    私も気になってます🥺

    • 11月17日
  • ママ

    ママ

    そうなんです、早いなぁ!って看護師さんもびっくりしてました😂マッサージして搾乳してって繰り返して、何とかやり過ごしてました笑 ガチガチが取れるまでしました、笑
    そうです、そうです!!!
    もし、2人目があるなら使ってみようかなと…🤔💭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳

    胸の上部分の搾乳が難しくて苦手で😭
    あれも、あうひととあわないひとといるみたいだからお試しとか出来たらいいのにーって思います😩

    • 11月17日
ママリー☆

飲んでもらうとまたしっかり補充され(作られ)そうだったので、パンパンになってきたら少しだけ搾るようにしていました💡
乳首を刺激しないように、おにぎりを握るみたいな手つきでおっぱいを圧迫して、まだ溜まってはいるけどガチガチよりは少し楽かな〜というくらいまで搾ってました😊
私の場合は、5ヶ月くらいまではガチガチになりやすかった気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬いとこを押す感じですか??
    おにぎりですね、やってみます🥺

    5ヶ月!
    まだ先は長いですね(;_;)
    がんばります!

    • 11月17日
  • ママリー☆

    ママリー☆

    硬いところを直接押すというよりは、おっぱいの根本?体側?から乳首に向けて押し出す圧をかけるようなイメージでおにぎり握ってました😃(語彙力がなくてすみません😂💦)

    ゆっくり眠れなくて大変な日々だと思いますが、頑張ってください😭‼️‼️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、いわゆる牛の乳搾り的な感じですかね🤔??

    がんばります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます😭

    • 11月17日
  • ママリー☆

    ママリー☆

    そうですね、パンパンになったおっぱいの圧を少し抜くイメージでした😃
    妹が助産師をしているので相談したところ、この方法を教えてくれました😊
    乳首を刺激したり、搾りすぎたりすると余計に分泌されるそうなので気をつけてみてください😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹さん助産師さん✨️すごい👏👏
    最強のアドバイザーですね😭
    乳首には触らないようにします!!
    絞り過ぎないっていうのが難しいですが、なんとかやってみます!

    • 11月17日
りんたろ

私も割と胸大きめで、3時間でガチガチでした〜😅
でも最近は、日により?
ガチガチで起きる時もあれば、
そうでも無い日も出てきました!!

差し乳になっていくらしいですが、
もしかしてこれがそうなのか、、
母乳量が減っているのか??
自分でもいまいち分からない所です💦

せっかく寝てくれてるのに、
自分も寝たいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!
    今何時間おきくらいにあげてますか😭?

    差し乳に早くなりたくてなりたくて仕方ありません😖
    ちょっとでもしこりができると乳腺炎になるんじゃないかって不安になります😥

    そうなんです、寝たいし無理やり起こしてるので赤ちゃんにも申し訳なくて🥺

    • 11月17日
  • りんたろ

    りんたろ

    日中は3時間おきですが、夜中とか、夜中〜朝とかは眠いと6時間とかあいてるときはあります!!
    おっぱい、張るけど眠さには勝てないので😭(笑)
    でもそういうこと繰り返してたら、前より張らなくなった気がします!
    でも私ガチガチになっても乳腺炎にはならないので、そればかりは体質ですよね……🥹

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間( °_° )❣️
    私も1回チャレンジしてみようかな…
    ガチガチでもならない人はならないんですね🥺✨️

    • 11月17日
  • りんたろ

    りんたろ

    まぁ6時間行ける時もあれば
    3時間で起きて爆発する時
    あるんですけど(笑)
    私もまだ生後2ヶ月半くらいなので
    まだ変わりきってないですね🤣

    あとはおっぱいあげたあとに、
    飲みきれてない分搾乳したりしてます!
    飲みきれなかった古い母乳残ってると
    炎症起こしたりするみたいなので、
    おっぱいあげたら、1回空っぽにすれば
    張っても乳腺炎ならないかもですよ!!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳😳
    空っぽにするってことはふにゃふにゃになるまで搾ったらいいんですかね🤔
    難しいですね😭

    • 11月18日
  • りんたろ

    りんたろ

    そうですね😂
    しこりがなくなってしょぼんとするまで😂
    私は搾乳器使ってるので、
    ある程度出なくなってきたなー
    って思ったらやめます!
    そうするとふにゃふにゃです🐱

    • 11月18日
ママリ

吸わせたら吸わせた以上に分泌されるので、赤ちゃん起きてくれなくなったときに激痛でした😭

赤ちゃんのほうが何しても起きてくれなかったり、自分が眠すぎてもう無理…ってのが2〜3日続いたあと、ガチガチが無くなりました🥺

助産師さんからも、痛みがやわらぐ程度に搾乳するようにアドバイス受けました!
(搾りすぎたらまた張り返すので注意です⚠️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間くらいはガチガチだったって感じですか😳?
    乳腺炎にはならなかったですか😭??

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    ガチガチで目が覚めるけど、飲んでもらえないので搾乳でしのぎました!
    乳腺炎にはならなかったです🙇‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それからは差し乳になった感じですか🥲??

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    差し乳だと思います!
    長時間あけば多少張るけど、痛みとかは全然無くなりました😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁぁ羨ましいです😖✨️
    私もチャレンジしてみようかなって思います🥺🥺🥺

    • 11月17日