※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がアロマに夢中でお金をかけていることや一人暮らしの準備をしているが、心配している。友人の行動に不安を感じており、今後の関係について悩んでいる。

私の友人の話です。
彼女は、生まれつきの身体の障害があり、今は施設のようなところで暮らしています。
ですが、自分の自立のために来年あたりから一人暮らしをしたいといろいろ調べたり、家電を見に行ったり、部屋探しもしているそうです。
それとは別に、今年に入ってから、ドテラというアロマの会員になったとかで、今絶賛アロマに夢中なんです。
それは別に私に勧めてくるとかそういう事はないので良いのですが、基本キットを買うのに50,000円払ったとか本物のエッセンシャルオイルを買うには、数万円は当たり前と言ってアロマを使って仕事をするわけではなく、まったくの自分だけの趣味なんですけど、お金のかけ方がちょっとと思って私が勝手に心配しています。
これから一人暮らしをすると言えば、今までには必要なかった家具や家電などを買ったり、家賃や光熱費を払って行ったり、何かとお金もかかるのに、パート勤務のような仕事をしている彼女が、そんなお金の使い方をしていていいのかなぁと思います。
私には勧誘して来ませんが、本人曰く、アロマはとても素晴らしいものとして、ちょっと宗教的に信じてきているところもあるのであまりにもアロマの素晴らしさを語られると、私も友達としてちょっとモヤモヤするところがあって。
価値観も、お金の使い方も、人それぞれですが、なんというか、好きなことを見つけたら、突っ走ってしまう、先のことを考えられないと言う部分で、友人を信頼していていいのかなと少し不安になりました。
私は一人暮らしの経験がないので、実際具体的なアドバイスはできませんが、結婚当初に住んでいたアパートはどうやって決めたかとか、電化製品はどんなものをどれくらいの値段で買ったかなど突然聞かれたりするので、丁寧に答えてきたつもりでした。
だから、一人暮らしのことも自分なりに一生懸命考えて頑張ってるんだなぁと思って応援したい気持ちでいたのですが、ここ最近毎日アロマアロマとかなりはまっているみたいなので、本当に一人暮らししたいのかなあとかちゃんと考えてるのかなあと思うとモヤモヤしてしまいます。
私も彼女と似たような体の障害があるので状況はあるていどはわかっているつもりですが、だからこそ、お金にも余裕を持っていなきゃいけないと思いますし、趣味を捨てた方が良いとは思いませんが、もう少し他にやることあるんじゃないのかなあと思ってしまいます。

今までは、他の友人とも、この部分は理解できないけど、とか好きになれないけど、違う部分では好きと思えば、その部分だけで仲良くしてきましたが、今回の事はこのまま仲良くしていていいのかなぁと思いました。皆さんなら、もし私と同じ状況にあったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出た!!ドテラ!!
質問者さんもお察しかと思いますがマルチの怪しい商品です😅
ご友人がどこかで気づかない限り、しばらく搾取され続けるでしょうね…。
今は勧誘が無いとのことですが、その内勧誘されるかもなので気をつけてください。

マルチや宗教って人の弱みにつけ込むことが多いので、ひとり親家庭・心が弱ってる人・障害者とかは特にターゲットにされやすいです。
ご友人はまさに…ですね。
来年から一人暮らしされるとのことですが、ちょっと心配ですね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やはりマルチだったんですね。
    きっかけは、友達からの紹介だったみたいなんですけど、なんだかはまり方が異常でおかしいなと思ってたんです。
    でも、宗教でも何でも今夢中になっているものを友達として諭してあげると言うのはなかなか難しそうですね。
    あくまでも、友達の人格を否定したり、アロマにはまっていることを否定はしてないと言うことを伝えた上で、ドテラがマルチだったこと、これから一人暮らしをしていく上でちょっと心配していると言うことを伝えたらわかってくれたらまだ救いようがあるんですけどね。
    でも、私、短期で言いたい事は言わないと気が済まないタチなので、明日にでも友達に伝えてみます。
    その結果、私を嫌いになるなら、それまでの関係だったんだなと思うことにします。
    健康被害とかも出てるみたいなので、私としてはかなり心配なのですが、友達がまた前向きに一人暮らしのことを考えていけるようになってくれたらいいなと思います。

• 11月17日
まろん

ハマッたのか騙されているのか。
私なら距離を置きます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もちょっと距離をおきたいかなと思い、彼女がアロマについて発信しているSNSのフォローをとりあえず解除しました。
    きっかけは、友達からの紹介だったみたいなんですけど、はまり方が異常でおかしいなと思っていました。
    ドテラのいろいろなセミナーとかも受けているみたいなのでかなりはまってると思います。
    結構その友達は興味を持ったことに。いろいろ挑戦していくのはすごいと思うんですけど、前にもクレジットカードが欲しいと言うので、いろいろなカードがあるよと私が使っているカードのことも説明したんですけど、自分で申し込みできたと言って届いたカードはプレミアムカードで、全然その特典も使わないのに知らずに10,000円以上も年会費を支払っていたとのことで、よくわからないまま突っ走ってしまうところがあるので、ちょっと心配なんですよね。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

一人暮らしして視野が広がったら、
アレ?アロマ高いかな?とか他のものに興味持ったり、
お金の配分も考えられるようになるかもしれません💡

害がなければ見守ります🌟

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今でもパートみたいな仕事をしているので、実際お金ってそんなにないと思うんですよね。
    結婚をしていないので、おそらく一人暮らしをするとなったら、実家からも少し援助をしてもらえると思いますが、このままアロマにはまり、続けたら絶対一人暮らしは成り立たないと思うんですよね。
    アロマにハマる前から数千円の買い物でもお金がないと言って渋っていた友人なので、今何万円もかけてエッセンシャルオイルを買ったりしていると聞いて大丈夫かなぁと心配しています。
    いろいろなことに興味を持つ事は、凄いと思い、私も見習わなきゃとは思いますが、ちょっと突っ走ってしまうところがあるので、しかも今は施設のような所にはいるとは書きましたが、誰かが管理してくれるわけでもないので心配です。

• 11月17日
はじめてのママリ

難しいですよね…。
長く友人関係続けてると、相手の生き方を心配に思うことって増えてくるよなあと思いました🥲
私がその立場だったら、やんわり忠告だけして付かず離れずの距離を保ちます。
言いづらいことを言ってくれる人って、年取るにつれどんどん減っていくので…。それは親類や友人の役目かなとも思ってます。
心配していることを伝えて、少し距離を置くかなと思いました。
でも、もし金銭に絡むことを持ちかけられたら、ガッツリ距離置くかもしれません笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、1人の大人としてみれば、そんな考え方してるんだとか、こんなことが好きなんだと思ったら、相手を認めると言う意味でもなかなか忠告とかアドバイスってしないですもんね。
    しかも今夢中になっていることを結果的にやんわり伝えたとしても、私に否定されることになるので、友人としては正直面白くないでしょうね。
    でも、もともとそんなにきつい性格の人でもないので、私の話を聞いて理解はしてくれるとは思います。
    ただ、納得して考え直してくれるかどうかは別ですけどね。
    1人の大人の女性として見れば、彼女の好きなようにしていくのがいいと思うんですけど、もともと興味を持ったことには突っ走ってしまうところがあるので、私としては少し心配です。
    アロマにはまったきっかけも、別の友達からの紹介だったみたいですけど、その人の事までは責任を持てませんが、せめて私の友人だけでも変なことに巻き込まれて、余計なお金とか労力を使ったりしなきゃいいなと思います。
    私は言いたい事は言わなきゃ済まないタチなので、明日にでももう少し自分の頭の中を整理して友人に話してみようと思います。

• 11月17日
初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
回答は削除していたようですが、しっかり読ませていただきました。
そして、その内容を参考に、友人に説得というか、説明をして少し考えるきっかけになったみたいです。
本当にありがとうございました。
今すぐどてらを辞めるとか続けるとかと言う結論には至っていませんが、アロマが好きだからこそ、個人で楽しむにしても、もう少し正しい知識をつけたいと友人が言っていました。
もともとわりとおとなしく、優しい性格の友人なので、悪いものや怪しいものに引っかからなければいいなと思います。
友人を説得するために、根拠のある素晴らしいコメントをいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

めいめい

とんでもありません💦
内容から身バレしないように、申し訳ありませんが数日してコメントは削除させていただきました🙇‍♀️💦
わざわざお返事いただいてありがとうございます🥰
送ってたコメントが、ご友人が安全にアロマを楽しむ一助になれましたら幸いです🍀