※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

レゴデュプロからレゴクラシックに移行した方、収納方法や相互性について教えてください。

レゴデュプロからレゴクラシックに移行した事ある方いらっしゃいますか?🤔

・デュプロとクラシック、どちらも遊べるように両方置いていますか?

・SNSでよく見るのですが、色を分けて収納していますか?
分けないと使いにくいでしょうか。

・マリオ、ディズニー、レゴシティ等のテーマごとに販売しているものをお持ちの方はそれぞれ別に収納していますか?
そもそもレゴクラシックと相互性はありますか?😣

よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ガオガオ

ぜんっぜんレゴ詳しくないので、違ったらすみません…

レゴクラシックとデュプロもってますが、くっつかないブロック多いです。
どちらもなにかのシリーズ❓とかではなくスタンダードなものです🙌

でも一応両方置いてます^^*

クラシックの方はレシピ?通りに作ろうとした場合、色分けされてないとブロック探すだけで嫌になります😂
オリジナルでしか作らないのでしたら色分け収納しなくても大丈夫だと思います🙏

ままくらげ

・リビングが子供の遊び場になっており、どちらも置いています。

・デュプロは最初からついている緑の箱に満杯に入ってます。
普通のレゴは私が何年もかけてセットを集めて相当量になってしまったので
無印の衣装タンスのような物を3段中に多数の小さいケースを使って色分けして収納しています。
その棚の上が息子の作品置き場にもなっています。
数が少ないなら分けなくても良いと思いますが、多くなったら分けた方が使いやすいです。

・夫がレゴマリオを集めてるのでそれは夫が独自に収納して子供と遊んでいますが、私が集めた様々なテーマのセットは今はバラして上記の棚に色ごとに分けて収納しています。専らオリジナルで作ってるためです。
レゴはどれも同じ規格なのでレゴマリオについて来たパーツをディズニーやその他のセット(クラシック含む)にくっつけても遊べます☺️

• ままくらげ

ままくらげ

ネットの画像を拝借しましたが、このような物で分けてます☺️

• 11月16日
ぴ

両方置いてます!

色分け収納はしてません。
すぐ、ぐちゃぐちゃになりそうだし収納するだけでも大変そう😓

両方あります😆下の子が年少なのでまだデュプロも好きなようで、最近上の子と遊んでます💓

色分けせずごちゃ混ぜです。丸いやつとか特殊なパーツ(タイヤとかなんかよく分からない系)だけざっくり分けてます。

LEGOクラシックであれば同じなのでマリオもプリンセスもフレンズもシティも大丈夫です🙆‍♀️
分けた方が崩してまた作りたい時に簡単に作れます💡売る時も売りやすいですね☺️
我が家はどうしても崩したくないものは飾ってます☝️

す

みなさんありがとうございます😊
とても参考になりました🙇‍♀️✨