※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーの方のお給与と生活費について教えてください。母子手当は満額もらえ、県営住宅で家賃が安くなる可能性も。保険料の見直しや車のガソリン代も気になる。将来的に副業も考えているが、お金に不安がある。

シングルマザーの方、お答え出来る範囲で結構なので、お給与と生活費(食費、家賃、水道光熱費、保険料)教えてください🥲

私の給料的に、母子手当は満額もらえます。
近くの県営があり、まだ問い合わせしてませんが、県営住めたら家賃安くなりますもんね😣

自分の保険料は、今度見直ししてもらいます。

車ないと生活できないので、ガソリン代もバカにならなくて🥲

まだ出来ませんが、いずれは副業もしたいです。

とにかく、お金が不安です🥲

コメント

ぎゃびー

お給料は手取りで18万前後

生活費が…
食費→4万円以内(外食含む)
家賃→2万円(前年度まで非課税で公営住宅)
水道→9000円(県内で一番高い地区らしいです😢)
電気ガス→今月は合わせて12000円
保険料→子3人合わせて35000円程度
保険料→私15000円程度


おおよそこんな感じです😨💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🥺やっぱ私も同じ位稼げないとやっていけそうに無いです😢フルタイムで働いて13万しかなくて😢まだまだ副業は出来ないし、どう頑張っても13万の給料じゃ、やっていけない😢😢😢😢

    • 11月17日
りんご

年長の子供と2人暮らしです。

食費4
日用品0.5
電気ガス1.2〜2
水道 2か月おき0.5
保険料2人分 1
通信費1.5
学資保険1.5
車ローン1.2
ガソリン0.5
習い事類 1.2
保育料0.7

車の保険は年払いにしてます💡

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😣ローンも払ってやりくりされてるんですね!失礼ながら、家賃は無いのでしょうか?お金だけが不安で😢

    • 11月17日
  • りんご

    りんご

    ここに加えて家賃もあります💡
    賃貸なので2年おきに更新料やら車検やらで、蓄えは必要です😢

    • 11月17日
ハチ

小学生男子2人の3人暮らしです😀

食費1.6万
外食8000円
日用品3000円
家賃2.5万
水道4000円
電気5000円
ガス5000円
通信費1万(携帯2台、Wi-Fi)
ガソリン1.5万
教育費1万
車保険8000円

生命保険は年払なので月々払いはありません。
貯金は大体3万くらいでやってますが、もちろんの事貯まらないですねwww
息子がお受験を検討してるので、塾に行き始めると倍だと今考えてる所です😅
保育園時代もっと節約できたはずだなと今になって思います💦💦