※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が肛門の上にへこみがあり、脊髄の病気の可能性が心配。運動の発達が遅いが異常はなし。病気なら早くわかる?病院は行きましたか?

同じ様な方に質問です。
一歳子供の肛門の少し上あたりにへこみがあります。
きっと生まれた時からあるのだと思うのですが、最近気がつきました。
調べたところ脊髄の病気が隠れている可能性があると出てきました。
確かに、運動系の発達は少し遅い気がしてます。
ですが今までの検診で異常だったり指摘されたことはありません。
1人で立ったり歩くことができませんが、押し車を押して歩くことはできます。
もし病気だった場合はもっと早い段階で異常が出てたりしますか?
病院などは行かれましたか?

コメント

ママリ

それうちの子、2人ともあります🤔

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!
    えくぼサイズで軽い気持ちで調べた時にびっくりしちゃって。検診でその事を指摘されたりとか何ともないですか?

    • 11月16日
ママリ

へこみの底は見えていますか??でしたら中まで貫通?していないので問題はなさそうですけどね!
うちの子深くて大学病院でエコーをして、それでも深いから見きれなくて、後日MRIしました!
そのとき赤ちゃんだったので、スタスタ歩くようになったらもう1度診察に来て!と言われましたよ。
で、普通に歩けるようになってから行きましたが、問題ないからこれで診察は終わりだけど、今後何か心配なこと、気になることがあればいつでも受診してねって云われています!

  • ママリ

    ママリ

    底は見えてます!問題ないなら安心です😮‍💨
    MRIでわかるんですね。
    別件でMRI取る予定があるのでその時までは様子見でいます
    ありがとうございます😭

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    底が見えるならエコーですぐ確認してもらえると思いますよ🤗
    エコーならすぐ終わります✨
    MRIは寝てもらわないといけないならなかなか大変でした🫠

    • 11月16日
さっちゃん

うちも上の子にあります😊
ちなみに私にもあります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    遺伝もあるんですかね🧬
    旦那にも私にも無いので、親族の誰かあるかもですかね笑

    • 11月16日