※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が弟を可愛がりすぎて、自分で抱っこしようとしたり、危ない行動を取ることがあり、ママが心配しています。弟への愛情は嬉しいけど、危険な行動が多くて困っています。どうやって止めるか悩んでいます。

2歳9ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子のママです。

幸い心配していた赤ちゃん返りもなく、
むしろ弟が可愛すぎるようで毎日保育園の先生やお友達に「わたちのおとうと!かわいいでしょー!あたまよちよちしてみ?」と紹介してくれたり、「かわいいね〜🩷」とほっぺにチューしたり泣いてたらブランケットかけてトントンしてあげたりするような母性の強すぎる娘で、
「ママはおりょうりしてきて!」や
「娘ちゃんが弟くんの横!ママはだめ!」と
むしろ私が邪魔者扱いされているのですが🤣

最近ちょっと目を離した隙に
勝手に自分で抱っこして持ち上げようとしたりするので(ビール1ケース持ち上げたりお米5㌔運んでくれたりと怪力なんです😂)
こわくてバウンサーに置くとバウンサーから上手に下ろし、
ベビーベッドに寝かせると
自分で椅子を運んで踏み台作ってベッドに入ろうとします🥹

可愛がってくれるのは本当に嬉しいし
ちゃんと頭使って考えて成長したな〜とは思うのですが
何度も説明して「こうこうで危ないからダメだよ、抱っこはママかパパといっしょに座ってしようね」と言うと
口では「だめ?ぶっぶー?」と言ってくれるのですが
まだあまりわかっていないようで
またすぐに同じことをするので
無理矢理やめさせようと引き離すと
その後弟に引っ掻いたりと攻撃に変わってしまいます🥲

パパは夜は仕事で遅く基本的に毎日ワンオペで寝かしつけまでするので常に見ておくわけにもいかず🥲

弟愛はそのままでどうにかやめさせる方法はないのでしょうか🥲

ちなみに抱っこひもで抱っこしていたら
赤ちゃんは自分の横においてと怒られます😂

イヤイヤ期もまだマシになったものの若干あるのでちょっとでも気に障ると大変なことになります(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ、めちゃくちゃうちと同じです🤣🤣
うちは男の子なのに母性出まくりです笑
下の子が最近寝返りマスターしてうつ伏せになってると、上にまたがるようにしてお腹あたりに両手を入れて上に持ち上げるような仕草をします💦
うちもワンオペなので、料理中とか手が離せない時は、ネムリラのようなハイローチェアに乗せていて、しっかりベルトしてキッチンの方に連れてきています!
それでも踏み台を持ってきて一緒に乗ろうとしたりしますが、ベルトしてるのでおろすことは出来ないのと、言葉で「だめよ」と伝えるとやめてはくれるので💦
ベビーベッドはリビングに置いてましたが早々に片付けました🤣
下の子は基本は厚めのフロアマットを敷いた床の上に置いていて、少し持ち上げられるくらいなら平気かなと思ってます笑
「ママみてみて、〇〇におもちゃ貸してあげたよ♡」と言いにきて見に行くと、娘の顔面の上に硬い車のおもちゃが置かれていて娘がアワアワしていたり、
「お布団かけてあげたよ♡」と言いにきて見に行くとうつ伏せの娘がタオルケットを頭から被せられてフガフガしていたり🤣🤣
ほんっとに可愛いし優しいなと思うんですが、目が離せないですよね笑笑

• coco

coco

コメントありがとうございます♡
    ほんと同じですねっ!
    キッチンに連れてくることなぜか思いつかなくて😂
    ベビーゲートつけて入れないようにしているので連れてくるのもありですね!やってみます!

うちもおもちゃのハンバーガーのバンズを2つ、目の上に綺麗に乗せられてサングラスみたいにされてたり😂
    無理矢理興味もないお人形を体の形に沿って並べられていたり😂
    娘お気に入りのティアラを頭につけられていたり😂
    ほんとに面白いこと毎日してくれてつい笑っちゃうので多分ママは喜んでると思っていて、近くにパパがいてもいつも私に報告しにきてくれます🤣

• 11月20日