※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳とミルクを与えているが、体重が増えず、飲みが悪い様子。助産師に相談し、無理やり飲ませても吐き戻し。おしっこやうんちは出ているが、体重増加が不安。助産師からミルクを増やすようアドバイスあり。

一ヶ月の赤ちゃんの体重があまり増えません…。母乳とミルクの混合です。おしっこやうんちがちゃんと出て、本人もミルクをいらなそうにするのに体重が増えず、なぜなのでしょう😭
一ヶ月検診では体重の増えが順調でしたが、その後、
助産師訪問のときに測ったところ一日あたり17gしか増えておらず、また今度測りに来るからミルク増やしてみてね~と言われました。

一日7~8回、母乳を飲ませたあと毎回ミルクを80ml足していましたが、60mlくらいで口を外してしまい、その後は口を開けなかったり、口に入れてもオエッとしたりして飲みません。
助産師訪問の後は、時間をかけてでも無理やり80ml飲ませてみましたが、その後しばらく機嫌が悪くなり、ケポッと吐き戻し…これでいいのだろうかと悩みます。

うんちは一日一回、オムツにパンパンになるくらい大量に出します。おしっこも一日8回ほどのおむつ替えで毎回かなり重くなってるので十分出てると思います…。
でも体重が増えてなければやはり足りてないんですかね?💦
無理やり飲ませるにしてもやり方がわからなくて困っています。

一ヶ月検診のときは二日間💩が出ていなくて、体重測定後に綿棒浣腸してもらい大量に出したんですが、それでそもそも検診時の体重が多めだったとかもあるでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診から助産師訪問までの期間はどれくらいですか?
たまたま1ヶ月健診が多くて、助産師訪問のときが少なかったことはありえないですか?
母乳もそれなりに飲んでるとしたら、量としては飲んでると思います🥺

• ままり

ままり

訪問は検診の8日後でした。たまたまで多少の変動も有り得るのでしょうか…💦助産師さんからはかなり注意が必要という感じで指導されてしまいまして😞

検診時点の母乳量も50くらいはあったんですが、増えてないって事は検診後あんまり飲めてないのかな?など不安で…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日だといくら1ヶ月の赤ちゃんでも、短いと思います。
    せめて2週間位あけて見てくれると良いんですけどね💦😣

イオンとかのスケールで、母乳量はかってみたらどうですか?☺️

• 11月16日
  • ままり

ままり

あまり日が経ってないので誤差の範囲ってこともあるんですかね😣
    今週末、イオンに行ってみます😭ありがとうございます!

• 11月16日
兄弟のママリ🔰

状況が似てるのでコメントさせていただきます!
うちの子も1ヶ月健診までは体重の増え順調、そこから数日前2ヶ月迎えましたが、全然増えてなくて…日に10gぐらいでした😭
週2くらいで体重測ってます💦
母乳後ミルクあげようとするのですが、ほとんど飲みません。。1日200前後しかミルク足せません😓
私も母乳は50mlくらいで少ないです。
昨日保健士さんに相談したら、成長曲線内なら大丈夫、緩やかでも増えればいいからまだ様子見で、と言われました。
心配ですが、そういう子もいるみたいです😥

• ままり

ままり

そうなんですね😣体重増えないと心配ですよね…
    少食ちゃんなのか、母乳で疲れてミルクを飲む体力が残ってないのか…など色々考えてます😞
    とりあえず様子見というアドバイスがあったのですね💡それなら少し安心ですね!
    ちなみにおしっこやうんちはしっかり出てますか?💦

• 11月16日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

おしっこは特に少ないと感じたことはなく、確認する時には大体濡れてます。うんちは、1日1回は出てます。

• 11月16日
  • ままり

ままり

やはり同じような状況ですかね…😞ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう…!

• 11月17日