※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
妊娠・出産

帝王切開での麻酔方法について相談です。パニック障害でトラウマがあり、3人目の出産が心配。手術や麻酔に恐怖を感じています。

パニック障害の方で帝王切開を経験されてる方
局所麻酔でしたか?全身麻酔でしたか?
私は2人目の帝王切開中に初めてのパニック発作で
3人目が欲しいですが正直トラウマです、、
2人目の赤ちゃんを取り上げた瞬間
血圧が下がり、怖くなってのパニック発作でした。
正直手術台に寝るもの怖いし、
麻酔切れてからの身体中の管が通っていて
身動き取れないのも恐怖でしかないです。
こんなんで3人目産めるのか心配です

コメント

ままり

パニック経験者ではないのですが…
帝王切開で初めから全身麻酔をするのは、母子ともに命が危ない超緊急症例のときだけかと…!(麻酔薬で赤ちゃんも眠ってしまうので💦)
なので局所麻酔の選択しかないと思います。
赤ちゃん産まれてから、眠らせてもらうことはできます!
VBACも3人目だと厳しいと思うので…事情を話して、看護師さんたちが手厚くそばでついてくれるところにするといいかもしれないです…🥲

しましま

過換気症候群(過呼吸)です。
2人とも予定帝王切開で、別の病院で出産しました。若干違いがありましたが、2回とも局所麻酔でしたよ。

一人目の時は助産師さんがお一人最初から最後までずっと手を握って話しかけて落ち着けてくれました。持病についてはばしてあったので、あらかじめそのために1人付けてくださったようです。
2人目は麻酔かけている途中で発作起こして、先生は作業を中断、先生と看護師さんが両側で手を握って、落ち着くまで話しかけたり待ってくださって、手術再開できました。