※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ルンバについて教えて下さい。ルンバの購入を考えているのですが、どち…

ルンバについて教えて下さい。
ルンバの購入を考えているのですが、どちらがいいと思いますか?
①ルンバとブラーバそれぞれ1台ずつ
②掃き掃除と水拭き一体型を1台

デメリットとしては
①は場所を取る。
②は1つの機能が壊れたらもう1つの機能は使えるのか分からない。①に比べると値段が高い。
が考えられるかなと🤔

ルンバとブラーバ両方使っている方、一体型を使っている方、感想を教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですね。

ルンバではないですが、掃き拭き同時にできるもの使ってますが、ルンバより安くて使い勝手もいいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ちなみにどこのお掃除ロボですか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    deebot使ってます!
    この前実家にも購入しましたが、掃き拭きできて、拭きはモップを振動させて擦りながら拭いてくれるタイプです!

    それで楽天セールで実質3万2千円くらいでした!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリでも評判のいいdeebotですね!
    それも気になってます😁

    それは安いですね!
    今日まで楽天でルンバのセールしてるので、ルンバ買わないとって気持ちになってます💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時に掃き拭きが終わるし、ルンバよりぶつかりが少ないと聞きます🥺

    掃き掃除のほうき?ブラシ?が2個ついてるのでゴミの残しもなく良いです🥰

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同時にできるんですね!
    ルンバよりぶつからないというのは魅力の一つですね🤔
    あと、音が静かとか。
    中国製だと侮ってました😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時なので一周でおわるのがいいです🥺
    ぶつかって柱の壁紙とか巾木がめくれたり凹んだりって聞くので、当たらないのいいなと思います!

    中国製ではありますね😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルンバはそんなに激しいんですか!?
    家に傷がつくのは嫌ですね😱

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

①を持ってますが今度買うなら②にします〜

一回で終わるのがいいです😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    ルンバとブラーバ両方お持ちなんですね!
    場所はやっぱり取りますか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所はそこまで取らないですが、ブラーバが面倒くさくなって忘れがちです😂

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も面倒くさがりなので忘れてしまうかも😅
    ルンバが終わったら自動でブラーバが動き出すと聞いたのですが、ルンバとブラーバは全て連動してるわけじゃないんですね🤔

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、うちのルンバ達は古いので連動してないです😂
    なんと言うか、ルンバは優秀なんですがブラーバは手間がかかると言うか😂

    ルンバが中学生ならブラーバは幼稚園生みたいなイメージです😂

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルンバとブラーバの間にそんな差があるとは知りませんでした💦
    ブラーバのこともう少し調べてみようと思います!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

①持ってます!

子どもが押してしまうときがあったのでチャイルドロックかけていて、今は全てアプリから起動してますが、ルンバの後にブラーバも動かすかどうか選べますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    うちもチャイルドロック必須になりそうです😅
    設定したら毎回自動でブラーバが働き出すんでしょうか?
    2つも置いたら場所取りませんか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    並べると場所取りますね💦しかも近づけ過ぎたらだめで◯センチ以上離してとかで…
    うちはそれぞれ別々のところに置いてるので場所は大丈夫です!

    設定は毎回選ぶ感じです😊
    ルンバもブラーバも掃除してほしいエリアをチェックで選ぶようになっていて(全部の場合はすべて清掃にチェック)、ルンバでエリアを選ぶときに「後で拭き掃除をする」にチェックを入れると、ブラーバの掃除エリアを選べます!

    ブラーバ単体でも掃除は可能です✨

    清掃エリアが毎回決まってる場合はお気に入りに保存しておけば、お気に入り押すだけでルンバ→ブラーバが掃除してくれます。
    お気に入りもいくつか登録できるし、登録しててもそれは使わずに自分で選ぶこともできるので使い勝手は良いですよ👍

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近づけ過ぎはダメならそれぞれ別々の収納場所を考えないといけませんね🤔
    1台でもどこ置こうか迷っているので更に悩みそうです😅

    細かく設定ができるのはいいですね!
    ちなみにルンバ、ブラーバ、それぞれ音はうるさいですか?
    よくルンバはうるさい、他社は静かと聞きますが、そんなにうるさいんですか?
    質問ばかりでスミマセン💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。。
    下に返信してしまいました。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅
設置も前は何センチ横は何センチ開けろとか細かいですね…もう横は守ってませんが笑

全然何でも聞いてください!
他のお掃除ロボットを使ったことがないので比較はできないんですが、ルンバはまあテレビ中に同じ部屋とかだとうるさいかもです😂普通の掃除機でもテレビ見てるとうるさいなあと思うのと同じ感覚です!
ブラーバは音はしますがテレビは普通に見れるぐらいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    置く距離間けっこう細かいんですね💦

    ありがとうございます🥹
    なるほど!普通の掃除機と同じくらいの音なんですね!
    外出時とかに使うとかして時間帯を考えたら音は問題なさそうですね☺️
    ブラーバもうるさくなくて良かったです😆

    あと、ルンバは壁にぶつかったりしますか?
    壁紙とかキズつかないですか?😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    アプリからだと外でもできるので、長時間外出するときによくやってます😊

    壁にはぶつかる前にスピード落とすので案外ソフトです✨机の脚とかはぶつかってますが特に傷はついてないです💨

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々教えて頂きありがとうございます!
    ルンバとブラーバ2台持ちになりそうです☺️
    効率良く使いこなして家事の負担を減らしたいと思います✨

    • 11月17日