※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄妹の平等さについて、幼稚園の先生からの質問に対し、兄と妹それぞれの育て方について相談しています。兄は発達障害があり、妹はおとなしい性格。どちらも大切だが、育て方に悩みがあるとのことです。

兄妹の平等さについて

幼稚園の先生から、先日こんなことを言われました。「兄妹でやっぱり比べちゃう?」

確かに、幼稚園の先生から見たら、私の発言は兄と妹でだいぶ違って見えるかもなと思います(^◇^;)
え、でも今まで精一杯やってきたし、これって仕方ないですよね?
何かほかに良いやり方あるんですか?💦

5歳のお兄ちゃんはそりゃ初めての子だから、どれだけ期待して良いのかわからないし手探りだし、幼稚園の先生には「最近イライラしてしまったことと、その期待はこの子に対して期待値が高すぎるのかどうか、どう対応したら良いか」という相談が中心になります。
幼稚園も年中だから、本音で話しても先生達は息子の姿をある程度理解しているでしょうから、私の言葉がバイアスになって息子を誤解してしまうことは無いでしょうし💦

私の中のお兄ちゃん像を考えてみても、お兄ちゃんは発達障害があるので、色々と困ることは今までありました。
正直2人目産後の赤ちゃん返り✖️イヤイヤ期が重なった時は、夜間授乳中なのに昼寝もさせてもらえなくて、怒ってしまうのが嫌で、ひたすら親子で楽しく過ごすために公園や児童支援センター等外出していました。おかげで私は毎日細切れで3時間くらいしか寝られず不眠症に…(^◇^;)頼れる所は出来うる限り頼りましたが、ワンオペで逃げ場が無かったので傷だらけ…。でも幸せな思い出はたくさんあります☺️✨
それに、知育ドリルが好きで、機械が好きで科学館なんかに連れて行くと目をキラキラさせて遊ぶので、そんな姿が大好きで、たくさんお金もかけたし、熱心に色々教えたりもしました✨できる限り「好き」を伸ばして来たと思います。

対して妹は幼稚園に満3歳児保育に入園したばかり。
先生が良い所を褒めてくれるので、こちらも良い所を色々思い出して話してしまいます💖まだまだ柔らかくて抱き心地が良いし、色々な先生に抱っこしてもらっているようです✨
お兄ちゃん見て色々学習しているので、赤信号も早々に理解して、小児科に行ってもきちんと大人しく座ってくれて、先生からもたくさん褒められる子です✨
イヤイヤ期ではありますが、お兄ちゃんとは違っていわゆるスタンダードなイヤイヤで分かりやすいし、対応方法わかってるから困らないし、あっけらかんとしていて後まで引きずらない子です。
明るくてポジティブで、私が「イライラしてごめんね」と謝ると「大丈夫よ、かっか!よしよし」と頭を撫でてくれます☺️💕
2人目で育てやすい女の子。お着替えなんかも本人がやりたそうにしたら「やってみる?」と聞いて教えるくらいで、1人目のように焦ったり悩んだりなんてほとんどせず…。手がかからないかわりに、私の頭の中はお兄ちゃんの方がウェイトがでかいです😅
「今やりたいこと」も、妹もなるべく努力はしましたが、どうしてもお兄ちゃん優先になりがちです。

でも大好きな気持ちは2人とも一緒。私の気持ちはどっちも大好きです💕
え、でもこれって仕方ないですよね?
比べるっていうか、1人目と2人目、男の子と女の子。私の中で全然別の存在なんですけど、他に何かやり方あるんですか?

コメント

みり

幼稚園の先生はどういうつもりで言われたんでしょうか?やっぱり比べちゃう??って聞かれたら、実際に比べちゃうと思うのでそうですね〜って言っちゃうと思います😂でも男の子と女の子じゃやっぱ違いますしねー!って感じでサラッと流します!そう言いながらも自分はそれぞれのことが同じように大好きだと思うので、そこまで深く考えないかな?と思います!
その先生が、比べちゃう?に続けて、どっちかが劣ってるとかそういうふうに言ってきたんなら腹立つかもです!!!

さくら

みんなそうですよ!😀
先生の質問の意図は何だったんですかね🤔

きょうだいで性格も違えば年齢も全然違うので対応に差が出るのはみんなそうだと思います。
私も上の子(5歳)には口うるさく言うし厳しいと思いますが、何事もだいたい上の子優先で上の子のペースで我が家は回ってます。
下の子(2歳)は私に余裕があるので怒ることは殆どありません。可愛いです。でも下の子はまだ小さいということもありますが基本的に上の子の予定に連れまわされてます💦下の子優先の予定はほぼありません。

2人とも大切な子供です☺️そんなもんじゃないでしょうか😄

先生が何でそんなこと聞いてきたかが不思議ですね☹️

はじめてのママリ

この投稿だけで、上の子大変、下の子大好き💓みたいなのが伝わってきて、それを幼稚園の先生も指摘しているのかなーて思います💦

わたしのママ友でも、女の子の誕生日はケーキ作ったり飾り付けしたり盛大に、男の子のは適当に!みたいなお母さんがいたり、同じお母さんなんですが、男の子に、妹いじめないで!女の子なんだから!!みたいな、、女の子ラブみたいなお母さんがいて、みていて上の子かわいそうだなーって思ってました😔

だから、あからさまな態度だったら幼稚園の先生も大丈夫かなー?って思ったのかもですね。内容を読むと育てやすさも全然違いそうですし、お気持ちはわかりますが…

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます😊✨
皆さんの見解を聞いたおかげで、少し冷静に客観的になれました。
うーん、男の子より女の子大好きなお母さん、多いんですね😅そういえば私の知人のママさんも、下の妹はいつも「癒される」って言って抱っこしていて、お兄ちゃんがそれを涙目でジッと見ていたことがありました(・_・;

つまり先生は、私の言葉の表面に反応しているだけで、実際の私の関わりを見ているわけではないんだなと(バス通園なんで当たり前ですが)、あまり気にせず流しちゃえば良いことだと思いました😅
そういうお母さんが多いから、そのパターンに当てはめて見ているだけなんですよね😓

実際の私はかなりお兄ちゃんに対して、今何を伸ばしてあげたら良いか考えて工夫する時間を割いているし、
大変で困るけどその分良くしていこうと真剣に向き合っているからつらくて悩んで相談しているので…
ちょっと残念ですが、それはそれとして割り切ってお付き合いすることにします💦

皆さんが色々な視点からアドバイスをくださったおかげです✨ありがとうございました!