※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が問題行動を示し、悩んでいます。おむつ替えや食事、家事などでの対応が難しく、ストレスが溜まっています。

2歳5ヶ月の女の子です。問題行動?が多くて悩んでいます。
・おむつ替えと着替えを全力拒否で大暴れ。
・ご飯は長くて5分座ってられるが、1、2分で立ち上がることもしばしば。席から立つと大人をずっと遊びに誘ってきて、遊びに付き合わないと泣く。
・味噌汁やお水など液体で遊び出す。
・家事をやっていると10分の間に3回は呼ばれてしまい行かないと泣くので家事が進まない。
・車が来ていても道に飛び出す。
・ずっと動き回っていて止まらない。
・特にお店の中は常に小走りであちこち飛んでいってしまい追いかけるだけでヘトヘトになる。一緒に行った場合買い物なんて絶対不可。
・スーパーでお菓子コーナーへダッシュし、買うまで離さず癇癪を起こす。カートに乗せても2分後には下ろしてと泣いて大暴れ。
・歯磨きも全力拒否。泣いて騒いで大暴れ。
・基本言うことを聞かない。
などなど、、。

毎日怒ってばかりでストレス溜まりまくりです😭
みなさんどうしてるんですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の男の子がいます。
ほぼおんなじ感じだな、と思いました。

うちは着替えや、お風呂、歯磨き、おむつ替えなんかはほぼ100%拒否です。
言うことは聞かないし、例えば〇〇に遊びに行こうよ、と言う息子にとって楽しいはずの誘いもほぼ100%NOです。 

なので基本的に自分が行きたいところには行けないです。
無理矢理連れて行っても、ついた先で大泣き大騒ぎしてしまうので💦

ご飯は、席の前に大きな鏡があって、変顔したりポーズしたりしながら食べたり、椅子にぬいぐるみを座らせて、はいどうぞ〜と遊びながら食べるので、もう少し長く食べられます。
席から立ったら、ごちそうさまね?って聞いて片付けちゃいます。
ママこっちおいで〜と遊びに誘われますが、ママあとこれだけ食べたらすぐ行くからね!と見せて、どんなに怒っても絶対食べるの優先します。笑

スーパーやお買い物は基本行きません。本人が行きたがった場合、お店に入る前にお約束をして、破ったらどんなに泣いてもすぐ退店します。

スーパーに限らず、本人の今の状態にミスマッチの環境には連れていきません。
自分が怒ることになるだけなので💦

家事は料理掃除は遊びの延長で一緒にやって、あとは寝た後にやります。
色々諦めて基本超手抜きです。

私も怒ってばかりの時期がありました。
でも怒るのは嫌なので、他人の迷惑になる行動と健康を害するリスクがある行動以外はOKにしました。

その代わり、叱る時はしっかり叱ります。
前をむかせて、自分の目を見るように言って、なぜダメなのか、どうすれば良いのか説明します。
気が散るものが多い場合は静かな場所に連れて行って、叱ります。
とはいえ、1回でわかることはないので、100回1000回でも同じことを言う心積りでいます。

また〇〇したい、と言われた時にどうしたらそれが叶えられるか、考えます。
〇〇したいのか、これはこう言う理由でやっちゃダメだからできないけど、これだったらやって良いよ!これはどう?
ここではそれは〇〇だからできないけど、あっちでならできるよ!あっちに行く?
と、妥協案を本人が納得できるまで一緒に考えます。

あとは一緒に遊ぶ時間を大切にします。
一緒に遊ぶ時間を増やすにはどうしたら良いか考えて、後回しにできるものは後回しにします。

そうしたら毎日とても楽しく過ごせるようになりました。
毎日息子といられるのが幸せで、何より大切な時間です。
どんな〇〇も、大好きだよ、どんな時もいつも大好きだよ、と伝えています。

意思強めの子に行動を合わせると、行動範囲が制限されて、孤独になりがちです。
孤独になると、ますます不安やイライラが強くなるのでもし、ご自身で色々試してそれでもストレスを感じる場合は、市の保健師や育児アドバイザーの方に相談してみると良いかと思います。