※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
その他の疑問

就学前の引っ越しについてなんですが、例えば何か事情があってとか、仕…

就学前の引っ越しについてなんですが、
例えば何か事情があってとか、仕事の関係で、など引っ越さないといけないとかではなく、
子供のことを考えて今住んでいる学区とは違うところに引っ越した方、する予定の方いらっしゃいますか?

息子が来年度入学なんですが、今住んでいるところが学校までめちゃくちゃ遠い、近くに友達がいない、その他もろもろ生活面でも不便です。
今通っている幼稚園が学区外のところなんですが、幼稚園の近くに引っ越した方が子供にとっても生活面にとってもメリットありまくり(私の中ではメリットしかない)なので引っ越しを考えているんですが、絶対に引っ越さないといけないわけではないので…周りにも似たような理由で引っ越した人、する予定の人を聞いたことがありません💦
実際にそんな感じで引っ越した、する予定の方いらっしゃいますか?同じような考えの方がいるんだ〜という安心が欲しいです😭😅
ちなみに1番上の子は特別支援学校なのでもともと学区外で、引っ越すとそちらにもすごく近くなります🚗

コメント

ふ9🍵

我が家は該当しませんがお子さんの就学に伴っての引っ越しは割とよく聞きます。周りでも多いです。

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨
    ホントですか✨
    割といらっしゃるんですね🥹✨
    良かったです安心しました😆

• 11月15日
みにおん

うちは保育園の仲良しの友達と学校が離れるのが嫌だからって理由で引っ越しました😅
20人くらいのクラスで、10人が同じ学校、息子と同じ学校に行く子1人だけだったので…
アパートの更新も近づいてるし、引っ越せば会社も近くなるし引っ越しちゃおー!って勢いで引っ越しました😂

• おーみん

おーみん

うちの子もまさにそうです✋🏻✨
    仲良しの友達どころか、幼稚園の友達で同じ学校に行く子が誰もいなくて、息子の性格を考えてもちょっと心配で😓
    ちょうど引っ越したい学区には仲良しの友達もいるし、他にも同じ幼稚園の友達が何人もいるので😊
    また同じく、旦那の職場もちかくなります😁
    あとは長女の学校も近くなる、
    スーパーやドラッグストアなどのお店も沢山ある、交通の面でも隣の市にも行きやすくなるので色々考えると絶対引っ越した方がよくて😃
    義実家住みなので義実家を出たい欲望もあるんですが…😝笑
    同じ考えで引っ越した方がいらっしゃって安心しました✨
    就学前までに頑張って物件探します✋🏻ありがとうございました☺️

• 11月15日
ママリ

子どもの年長さんの友だちに2組います😊

1組は公立の小中一貫校でICT教育が進んでいる学校に通わせるために隣の県へ引っ越し予定(同じ路線なので親の通勤に支障なし)

1組は今の学区では学童問題が心配なので県外の実家近くに引っ越し予定(在宅ワークなので仕事に支障なし)

あと、年少での引っ越しで幼稚園は変わらないので少し違うかもですが、子どもが走り回っても良いようにと分譲マンション→戸建(小学校の学区は変更)に引っ越した人もいます😊

• おーみん

おーみん

やはりお子さんのことを考えて引っ越す方いらっしゃるんですね✨
    そういった方がいらっしゃると、私も自信が持てます🥹💕
    もう11月半ばなので本格的に物件探そうと思います🥰
    ありがとうございました⭐️

• 11月16日