※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノパリ
子育て・グッズ

4歳の長女の朝の振る舞いに困っています。朝からのトラブルでストレスが溜まり、対応に困っています。他の方はどうしているのか、改善方法を知りたいです。

4歳の長女の振る舞いに辟易としており、心底うざくて腹立たしいです。顔も見たくないし口も聞きたくないです。今、下の子の寝かしつけをしに来て長女の相手は夫に任せてます。長くなりますが吐き出させて下さい🥲
フルタイム共働き、4歳1歳の母(37)です。

この1-2ヶ月、寝起きが悪くて毎朝起きた瞬間(6:30)から起こした私にキレ散らかしてきます。起きたくない、まだ寝かせろとわめき怒り、私が「起きないならもういいよ先に朝ごはん食べに行ってるから」などと言うと、他の部屋に行くなこの部屋にいろとキレ始めます。
仕方ないので子ども部屋で化粧をして出社の準備をする段取りに変えました。
化粧をしながら10分に1回くらい起こし続けると今度は服を選んでと言ってきて、選んだ服に対してそれじゃない!!その服じゃない!!と怒り出します。私の気持ちとホルモンバランスと体力と時間に余裕があれば、そうなんだね、この服は嫌だったんだね。じゃあどんなお洋服がいいのかな?一緒に選ぼう。とか言えますが、だいたいこのへんでこっちも堪忍袋の緒が切れると言いますか…人間なので朝からキレ散らかされて本当に不愉快なのでキレ返してしまいます。
7時には朝食を食べ始めないと7:30の出社と保育園出発に間に合わないのでこっちも焦りがあり、余計に苛立ちます。
ママ悪いことしてないのに朝から怒られてとても嫌な気持ちになるよ。怒らないでお話してほしい。◯◯ちゃんが朝からずっと怒ってるの悲しいよ。とか言うのは、あの手この手を尽くしてもう散々やりました。
いつまでこっちが我慢して下手に出てればいいんだ、と最近は思っています。
私が怒ってるのが嫌なので、メンヘラDV人間のようにこのあたり(7時過ぎ)で泣きながら「ママごめんね!!!🤬嫌な気持ちにさせてごめんなさいぃ!!!」とキレ謝ってきます。初めの頃は「ママも怒ってごめんね」とすぐ謝っていましたが、最近は謝ればいいと思っている(こちらが同じように謝らないと、「私は謝ったんだからママも謝ってよ!!!」とキレる)のが腹立たしいです。不愉快な気持ちにさせておいて謝らせるとか、意味わかんないです。何様なの?😑
なので謝れなくなってきました。「謝るなら最初から怒るのやめてよ。◯◯ちゃんが怒らなければママだって嫌な気持ちにならないし怒らないの。」と説明してます(実際は怒った口調でしか言えないけど…😓)

で、7:15頃やっと下の階に一緒に降りて、夫と下の子と朝食を食べて(割愛しますが早く食べないとお出かけの時間になるよとか、ここでも散々ぐだぐだしてます…)、7:40くらいにやっと出発します。

夕方は18:30にお迎えし帰宅、19時過ぎからご飯とYouTube少し、20時から帰宅した夫と下の子(20:30就寝)→20:40頃から私と上の子で風呂、上がって少し遊んで21:30頃やっと寝室へ、という感じです。ここでも夜ご飯はぐだぐだでペースは遅く、ご飯もういらないおやつ食べたいの攻防があり、競争心が強いからか食べる順も「◯◯ちゃんが1番〜!ママまたビリ!え?またビリなの?ww」とか煽ってくるわ、毎日のように、早く寝ないと明日の朝も眠くて起きたくなくて怒るんだから早く寝ようねと言うもののなかなかうまくいかず。ママ一緒に遊ぼうと言われますが気力体力時間のいずれにも余裕がなくほとんど相手ができません。
上の子は基本的にかわいいし、賢くて言葉も達者なので会話していて楽しいしおもしろい子なのですが、それがゆえにマイナスの方向にも強烈にすごいというか。ほんとにピンポイントでこっちの神経を逆なでしてきます。
もううんざりです。
そのうちよくなるんでしょうか。みんなどうしてるんだろう。こんなに4歳児相手に腹を立てて対等に口喧嘩してしまう母親なんてダメすぎるんでしょうか。

コメント

ママリ

フルタイムで働かれていて本当に大変なのはよく分かるのですが、睡眠時間が足りていないのかな?と思いました。
4歳でもまだお昼寝のある保育園でしょうか?
もし無ければ21:30〜6:30の睡眠時間は短いと感じます。もちろん個人差があるので足りてる可能性もありますが!

時間短縮目的で大人のお風呂は後回しにして、子供だけお風呂に入れるなどはどうでしょうか。
読んでいてすごく大変そうですしゆとりを持って対応できなくて当然だと思います😭

• ノパリ

ノパリ

思いやりのあるコメントありがとうございます🥲園ではお昼寝ありますが、どのくらい寝ているか把握してませんでした(今、年少さんなのですが今年から細かいことを書く形式の連絡帳がなくなり…何時から何時まで寝たのか聞いてなかったです)
    でも確かに睡眠足りていれば怒らないのでしょうね…🥲もっと睡眠時間確保できるように何をしたらいいか考えてみます。
    ちなみにママリさんのところはお昼寝込でどのくらい寝ていますか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

いえもう本当に、フルタイムで仕事して日々疲れている中家事もこなしてウワァーって子供にされたら私も絶対ブチギレると思います💦
    私は就労していますが上の子は幼稚園で年少の時からお昼寝がありません。
    今は年中ですが、朝6時に起きた時は18時半には眠いとグズり機嫌が顕著に悪くなります。
    すごく急いで可能な時は19時半、遅くとも20時に寝かせています。

年少の頃はもっと体力がなかったので6時起きの時は19時が限界って感じだったと思います。
    うちの子も眠い時は機嫌が分かりやすく悪くなりよく泣きます。

もちろん個人差もありますし、睡眠が取れたら穏やかになるなんて事はないですが、少しでも朝のギャンギャンが減るといいですね😭

責める意図は全くないですが、朝早くからママと別れて保育園へ行くのが寂しい気持ちもあるのかもしれません。
    だからと言って朝に優しく対応できるかって言ったら少なくとも私には無理なので、甘えさせてあげられる時は存分にっていう感じでしょうか😭

• 11月15日
  • ノパリ

ノパリ

ありがとうございます🥲うちは休日は昼寝なく夜まで遊び続けるので体力ある方だとは思うのですが、シンプルに眠い理由を考える気付きを下さって感謝です。
    この2ヶ月で変わったこと何かな?と考えたら私が時短を解除したのでお迎えが17:30から18:30になりました。帰宅以降の予定がすべて少しずつずれ込み、多分一番の原因はYouTubeをご飯後からお風呂前まで見ている(以前はご飯前までだった)から、寝る時にまだ脳が興奮状態で寝付きづらい・睡眠の質がよくないのかなと思いました。
    お互いによいコンディションの時は存分に甘えさせて、生活リズムも見直してみたいと思います!!

• 11月16日
mi

毎日お疲れ様です🙏
うちは4歳男の子ですが、もう共感しかなくうちだけじゃないんだと少し心が軽くなりました🥹笑

こうも1日に何度も毎日毎日キレられ続ける、何をするにしてもスムーズにいかないと、こちらも疲弊して余裕がなくなって感情的に言ってしまいますよね😂
つい先日も、私なんでこんなに怒られてるんだろうと気持ちがプツリときれて、泣けてきてしまい離れたら、息子も焦って追いかけてきて泣いて謝ってくるというカオスな状況もありました…笑 その後お互いごめんね大好きだよで仲直り?できたのでよかったですが、、

このままではお互い自己肯定感下がるし、負の連鎖すぎてやばいなと思ってたところで、
最近「かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった」と、「ふわふわとちくちく」という絵本を買って読みはじめました!
かいじゅうポポリは、いかりと上手に向き合う、アンガーマネジメント的な内容です。
ふわふわとちくちくは、相手の気持ちを考えてことば選びをする練習ができる内容です。
私自身も勉強になってます笑
穏やかに過ごせる時間が増えることを願って、親子でゆっくりゆっくり練習していけたらいいのかなと思っているところです。
ご存知だったらすみません🙏
良かったら読んでみてください😙
お互い頑張りましょう☺️!

• ノパリ

ノパリ

コメントありがとうございました🥲miさんの息子くんもそうですか?うちだけじゃないんですね😭わかります、うちも定期的にお互いキレて泣いて抱き合うカオスな状況になってます🤣🤣🤣
    かいじゅうポポリ、さっそくポチリました!!!(ポポリをポチリw)
    ふわふわちくちくも買ってみようと思います!!お勧めいただきありがとうございます🥲♥️

• 11月17日
コロン

もう分かりすぎて😭
4歳の女の子ってみんなこうなの?
世の中のママさんこんな時どんな対応してるんだろうと疑問だらけです💦

うちも同じで優しくしてたら調子に乗ってきた&私の精神に限界が来て強い口調で怒っちゃいます!
するとヤバいと思い始めたのかママさっきはごめんねって謝ってきます!私も初めはママもごめんねっていうくだりがあったんですが毎日同じ事言われて怒られるの分かってるなら初めからやらないでっていうと謝ったのになんで怒るん💢と逆ギレです😂

ほんと口が達者なだけにカチーンと来る事が多くて😮‍💨
こっちもムキになっちゃいます😅
よく4歳の壁とか反抗期と言われる時期なので生意気いうのも仕方ないと思うしかないんですかね😮‍💨仕方ないと思いつつも私も感情的に怒るの辞めれてませんが🤣
母も人間ですからね🙆‍♀️

来月から仕事復帰で私もフルタイムなので今から震えてます😨
同じく娘を6時半起床の21時半就寝くらいになると思います🙋‍♀️
ちなみに私も37歳です🤣笑

• ノパリ

ノパリ

コメントありがとうございます…うわぁ、同じ同じ😭状況も心情もかぶりすぎててなんか笑えて涙出てきました🤣私だけじゃないんだと思えるだけでも心が軽くなる🤣

• 11月16日
ママリ

うちも4歳の男の子ですが、本当わかりみが過ぎて😭
今日も朝からバトルしてしまい、自己嫌悪です😔
うちも何回も謝ってくるので、もうママは知りません。1人で幼稚園行ってね
と突き放してしまいます。実際はそんなことはありませんが…

あーぁ、世の中のママがみんな余裕持って子供に接せられる世の中になってほしい…

• ママリ

ママリ

↑のは、政府が子育て支援をもっとしてくれて、世の中の子育て世代がお金や時間に余裕があるようにしてほしいって意味です💦紛らわしくてすみません💦

• 11月30日
  • ノパリ

ノパリ

同じですね😫ここでみなさんに話聞いてもらったりアドバイスもらって実行に移し、頻度は毎日ではなくなりましたが、まだまだキレ散らかしが多くて昨日の朝も着替えの服でバトルしました😓
    先日私が在宅勤務の時、夕方〜夜ベビーシッターさんに2時間ほど来て見てもらっていたのですが、ほんとにありがたく、心の余裕が違いました。家事育児の補助金制度とかがもっと国単位で充実するといいですよね…。

• 12月6日