※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴後のグズリや怖がりについて相談です。ベビーバスの使い方やバスグッズについて教えてほしいです。

沐浴の時はご機嫌ですが、終わってから拭いて服着せる時にめちゃくちゃグズリます😥ギャン泣きです。
保湿もしたいのに暴れるのでなかなかできません💦
裸にされると怖いと感じるみたいなので仕方ないことなのでしょうか😣

1ヶ月検診も無事に終わり、大人と一緒に入れるのですがまだ怖くてベビーバスで入れてます。
一緒に入るとしたらどうやって入れてますか?
リッチェルのベビーマットいいなと思ってるのですが、このバスグッズよかった!などもあれば教えて欲しいです!

コメント

mamarin

浴槽に低めにお湯張って、抱っこして入って太ももの上に寝かせて浴槽の中で洗っちゃってます。沐浴のデカい版みたいな😅
最後にシャワーですすいで上がる感じです。
初めバスチェアに寝かせて洗おうとしたんですがギャン泣きで、お風呂嫌いになっちゃいそうだったので、そうしました。立てるようになったら、洗い場で洗おうと思ってめす。

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂は好きみたいなんですが、保湿とかする時に泣いちゃってます💦

顔を塗る時は身体にタオルかけて、上半身塗る時は下半身にタオルかけて、下半身塗る時は上半身にタオルかけて~ってすると比較的おとなしかったです。沐浴布みたいになんかかかってたり握りしめれた方が安心するのかな?

1ヶ月検診後のお風呂はなるべく一番風呂で、まずベビーバスや大きい洗面器にお湯張って掛け湯がわりにお尻周りつけて入ります。
夏はこの後体洗ってたんですが、最近寒いのでそのまま一緒にお湯浸かって身体を温めます。
ちょっと低い風呂椅子に座って赤ちゃんを自分の太ももに寝かして頭を片手で支えて洗って、洗い終えたら一緒に浸かって出る感じでした。

必ず大人がもう1人いる時に入ってたんですが、先に自分が入って体とか全部洗って連れてきてもらう。
子どもがお風呂上がる時は、タオル持って受け取ってもらってその人が保湿とかするってかんじでした!

なぎなぎ

うちの子も生後1ヶ月くらいまではお風呂上がりはギャン泣きでした!
最初は泣かせないように!と思っていましたが、呼吸とか心配してあげながら「さっさと塗っちゃえ!」とサササッと塗ってすぐ洋服着せて、顔とか1番乾燥が気になるところは洋服着せてから丁寧に塗ってました。

お風呂はママリさんが仰るようにベビーマットおすすめです!
うちの子は温度差が苦手なので、ベビーマットの時でもお腹にガーゼを当ててあげながらシャワーするとおとなしいです☺️
そこで少し待たせることもできるので外で待たせるよりそばで見守れるのも良いかなと。
ちなみにうちは西松屋のスポンジマットを使っています。
体がはみ出しちゃうので、下に百均のマットしいてます。
592円でめっちゃ安いです😆

313

2人目でリッチェルのひんやりしないおふろマットを買いましたが、毎日ワンオペ風呂なので本当に重宝しました!!
何で1人目から買わなかったんだろうと思ったくらい。
あくまでうちのやり方ですが、浴槽に蓋をしてその上にマットを置いて、バスタオルでくるんだ子供を寝かせておいたら自分が洗っている間脱衣所で待っててもらわなくて済むので、顔も見えるし声も掛けられるしすっごく良かったです。
半年までしか使えないと書いてますが、結局1歳半前くらいまで使ってました🤣