※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む力を強化して体重を増やすと、飲む量も増えます。ミルクを減らすためには、母乳の分泌量を増やす必要があるか考えています。

生後12日、完母を目指しています。
出生体重が2540gほどだったので、体重を増やすために、入院中は、
欲しがる都度授乳+3時間おきに搾母乳orミルク
という指示通りにあげていました。
退院後は搾母乳orミルクは毎日60〜80mlを目安にと言われましたが、徐々にミルクを減らしていきたいと考えています。

搾乳は左右5分ずつで70〜90mlほど取れるのですが、授乳で飲めている量を計測したところ、左右10分ずつで45mlほどでした。飲むのをやめた後もいつも母乳はまだ出ています。母乳だけあげた場合、次の授乳までは2時間ほどです。
搾母乳やミルクだけあげる場合だと、70〜90mlちゃんと飲めており、次の授乳まで3時間くらい空きます。
ミルクを減らしていくためにはどうすべきでしょうか?
母乳の分泌量を増やした方がいいのかなと思っていたのですが、搾乳で取れているということは母乳の分泌は足りているのでしょうか?

赤ちゃんの体重が増えて飲む力を強くすれば、飲む量も増えるのでしょうか?
ミルクだと飲めるので、どうしていいか悩んでいます。よろしくお願いします😣

コメント

ちゃんみー

最初は疲れて寝てしまうことが多いと思います!それだけでてれば頻回授乳して、ミルクを減らせばいいと思います!母乳あげて、寝ちゃったらそのまま、起きたらまたあげて起きたらあげての繰り返ししてればミルクはいいとおもいますよ🥹体重の増加次第ですけど😆😆!
とりあえず1ヶ月になるまでは今までのやり方でやって体重そして1ヶ月検診で何もなければミルクやめてけばいいと思うますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、体重は今のところ順調に増えているので、様子を見つつ頻回授乳に挑戦してみようと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 11月15日