※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で悩んでいます。どう対処すればいいですか?

イヤイヤ絶好調の娘に本当イライラしてしまう…
朝、銀行とか買い物行きたいのに、「お着替えしない!」と言い出し…「どこも行かない!」と、、、
パジャマのままだし、外にも行ってくれないし、やりたいことが全然できん😭😭😭
こういう時、どうしますか?
もう私は放っておいて、携帯いじってます。。
はぁ……イヤイヤ期長すぎる……
いつまで続くんだ、、、

コメント

ママリ

まさに同じです…😭
トイレにこもって1人の空間で携帯いじります…!!
心を無にするしかないですよね🫠
落ち着いたら話をして言って聞かせてます…!

しわき

着替えない!ってときは、諦めてパジャマのままお出かけしたり、こどもの好きな洋服を「じゃあお母さんが着ようかな!これかっこいいもんね!着たかったんだよ〜」と頭通すと「だめ!〇〇くんが着るの!」と着てくれます。

出かけないってときは、大好きな長靴を出したり、乗り物が好きなので乗り物のおもちゃに「新幹線さんはおでかけしたいの?じゃあ一緒に行こう!〇〇くんは行かないっていうから、お母さんと一緒におでかけしてくれる?」と手に持つと「だめ〜〇〇くんが新幹線と行くの〜」と見事に釣れます。 

最悪、イヤイヤしてる横で「おかあさんもイヤイヤ〜〇〇くんとお出かけしたいのに、〇〇くんいないのイヤイヤ〜」と言い手足バタバタさせるとポカンとして、あれ?こいつやばいやつ?みたいな顔になり静かになります。

イヤイヤ期疲れますよね😵我が家はいかに楽しくイヤイヤ期を攻略するか!?と、日々楽しむようにしています。