※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りするようになり、枕で動きを制限しているが、スペースを広げるべきか悩んでいます。夜は寝ているが、起きるか心配です。スペース広げても大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月です。動きたい欲がすごく寝返りするようになってから夜間は枕を囲んであえて寝返りできないようにしてここまできました。でもこれ以上動けるようになったら枕の範囲を少しづつ広げた方がいいかなと思ってますが、ゴロゴロして寝ることに慣れてないので起きるのでは?と心配です。夜間は今は夜通し寝てます。動けるスペース広げた方がいいですか?後々、大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返っても寝てるし、窮屈そうだなと思います💦

• すずち

すずち

ですよねぇ🥲いきなり全部取ると起きる気がして😮‍💨悩んじゃいます。うつ伏せで寝るのかもわかりません🫠

• 11月15日
あーさん

うつ伏せ寝怖いですよね💦
我が家は2人とも6ヶ月頃からずっとうつ伏せ寝です😢夜中ちょこちょこ確認もしてますが、敷布団を硬めにして埋もれないようにしています!ちなみに2人とも夜中全く起きません😪

• すずち

すずち

うつ伏せ寝だと首が上がっておきちゃうかしら…と心配です🫤お昼寝もうつ伏せですか?

• 11月15日
  • あーさん

あーさん

うつ伏せ寝です!ただ夜よりは、動いたり首の向きを変えたりすることが多いです🫣

• 11月16日
  • すずち

すずち

うちの子お昼寝からまずうつ伏せで寝かせてみようかなと思ってトライしてもだめで😓仰向けに戻りたがります😵‍💫

• 11月16日
  • あーさん

あーさん

私もできるなら仰向けで寝てほしいです🥺窒息が怖いので…。ただ仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまうので、親が大変です😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも7ヶ月頃、夜の寝返りが増えてきて、もう寝返りも止められなくなって、寝返り防止はやめたのですが、やはり1ヶ月くらい、うつ伏せで頭をあげてしまって起きて泣くということが繰り返しありました。その時は変な時間に起きてしまったりして、少し大変でした💦
でもようやくなれてきて、今は寝返りしても泣くことはかなり少なくなりました。

• すずち

すずち

そうなんですね😭1ヶ月もかかりましたかぁ😭早くとったほうがいいのかまぁ突破されるまで様子見るか悩んでます💦それまで一度もうつ伏せで寝たことなかったですか?

• 11月15日
  • すずち

すずち

いろいろ質問すみません、だんだんスペース広げましたか??全部一気にとりました?何回くらい起きましたか?😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは一度もうつ伏せはありませんでした。ただ、ある時を境に、防止の狭い中?でも完全にうつ伏せになるようになってしまって、それから防止はもはや意味ないなと思いとりました!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになる前はミニサイズ?のベビーベッドを使っていたのですが、防止の意味がなくなってからは、大人用のダブルサイズの大きなベッドに寝かせるようになりました。
    なのでスペースは一気に広がったと思います。
    起きるのはひどい時は寝て30分、1時間、2時間…とかかなりたくさん泣いて呼ばれました。
    ただおしゃぶりが有効だったので、その度におしゃぶりをさせて静かにぱたんと横向きにさせると再入眠します。
    たまに再入眠が難しい時は、たとえば9時や10時から2時間か3時間かいつもの活動時間ぐらい起きてしまうこともありました。
    でも今は同じようにごろごろしていますが起きることはかなり減りました。

• 11月16日
  • すずち

すずち

一度だけありました😓でもうつ伏せのまま寝てました🤣その時だけです。やはりそうなりますよね。その後は添い寝されてました??おしゃぶり使えないです😭起きたらとにかく指吸いや抱っこで頑張るしかないのかな😮‍💨

• 11月16日
  • すずち

すずち

元々夜通し寝る子でしたか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で起きてしまってうまく寝付けない時は10分くらい添い寝するのですが、それでも完全に起きてしまった時は、2時間添い寝するのがつらいので、夜でもリビングに連れ出して遊ばせていました🙋‍♀️

あと、頻繁に起きていた頃はやっぱり寝始めてから1時間くらいは添い寝して、うつ伏せになったらすかさず戻す…みたいなことをしていました!

おしゃぶり以外にも何か入眠できるスイッチになるものがあれば、いいですね‼️毎回抱っこは大変そうです😭😭おつかれさまです

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ている時に寝返りするようになる前は、7時から朝7時まで、夜中10時頃にミルク挟みますし、たまにひとりでなんだか起きている時もありましたが、途中で完全に覚醒してしまうというのは、なかったです!🙋‍♀️

• 11月16日
  • すずち

すずち

丁寧にありがとうございます🙏うわーん大変そうすぎます😵絶望🥲🥲うちはもともと20:30から朝まで寝る子なのですが寝て1時間くらいでよく泣いてそこからは朝まで寝てますが…😣少しづつ範囲広げてみようか検討中です🫠
    寝るの上手な方でしたか?😵

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもすずちさんは、うつ伏せでそのまま寝られているので、もっとスムーズにいくかもしれません!🙋‍♀️

今は大丈夫なのですが、寝返りを夜やるようになった、はじめの頃はうつ伏せのままでは寝ず、どうしても顔を上げてしまって起きていたので。

少しずつやり方を変えてトライされていくのがいいかもしれないですね!

寝るのは中ぐらいの上手さかもしれません🤔抱っこしないと寝られないわけでもなく、ただ自分よりもっとうまく、長い時間寝られる子も知っているので、真ん中ぐらいなのかなと🙋‍♀️

• 11月16日
  • すずち

すずち

そもそもが夜中に寝返りをしたい欲があまりないのかもしれないです…と思いたいです🤣模索して頑張ってみます😵ありがとうございます😭

• 11月16日