※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お出かけ

来年1月に島根県の出雲大社、宍道湖のあたりに宿泊の旅行を計画していま…

来年1月に島根県の出雲大社、宍道湖のあたりに宿泊の旅行を計画しています。
車で行く予定です。

大阪住みなので雪の具合が分かりません💦
子供の時に車でスリップしたのがトラウマで、雪道は怖いと思ってしまいます😖
スタッドレス?チェーン?を巻けば大丈夫なのでしょうか?
旦那が運転する予定ですが、旦那は運転は慣れていますが、雪道は運転したことが無いんじゃないかな?と思います。

調べてみても暖冬で大丈夫な時もあれば事故多発している年もあるようで、ほんとに分かりません💦

危なそうならやめようと思います💦
島根県、松江付近にお住まいの方教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

多分ですが、行くまでの道の方が高速道路などチェーン規制かかってたりすると思います💦
雪がつもるかどうかって所ですが、山陰に旅行行った事ありますが積もるときはめちゃくちゃ積もりますよ😅
島根住んでた事ありますが、松江と鳥取の山の方は大山という大きな山があってスキー場とか有名なので積雪量も多いです。
松江も盆地になってて雪積もります。
雪がなくても氷ったりしてる場合もあるかも💦
暖冬なので今年はどうか分かりませんが…

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    行くまでの道でチェーンすれば普通に走れますかね?💦
    出身は岡山なので、大山のそのさらに北ってなるとやばそうだな〜と思ってましたが、やはり積もりますよね…😭
    暖冬だから今年は大丈夫かも?というのもあり諦めきれず…💦

• 11月15日

退会ユーザー

うちは島根に住んでた時は冬も県外に帰省してて雪降っても高速使ってたりしました。
    もしチェーン規制があればそこからはチェーン着けないとなので一応チェーン着いてたら通行できます。
    もちろん雪が降ってなくても道が氷ったりするのでスタッドレスタイヤは必須です。
    大山~松江あたりがよく積もる地域みたいで出雲はそこまでって感じです🤔
    普通に気をつけて飛ばしすぎないように走ればなんとか行けそうな気もしますが🥺
    知らない道で雪が積もってるなら雪道慣れてないということですしあまりおすすめは出来ません…😢
    もしたくさん雪とかなら島根までは新幹線+特急という手もあります🙌
    現地だけタクシーなど考えられてもいいかもしれません💦
    雪の心配なければ島根はのんびりしてるし高速や道もそんなに混んだりしないし運転はしやすいんですけどね💦
    私も島根好きで旅行行きたいなって思ってます☺️
    まだ全然天気分からないのでキャンセル料かかる日にち付近で天気みてキャンセルとかっていう方法もありかな…難しいですね😣

• 11月15日
  • ななこ

ななこ

詳しくありがとうございます!
    スタッドレス必須ですよね💦
    知らない道どころか島根初上陸なので心配していましたが、大事をとって見送る決心が出来ました😭
    直前キャンセルも考えました!
    義母も一緒の旅行で義母にもホテルにも迷惑かけてしまいそうなのでまた雪の季節じゃない時に是非行ってみたいと思います🥰
    私が知りたかったことどんぴしゃで教えてくださって本当に助かりました🙏🙏

• 11月15日
maRio❇︎

私は出雲が職場で松江に住んでますが、スタッドレスは必須です💦雪は降るかわかりませんが、数年前に降った時は普段1時間ちょっとの道が4時間かかりました😥
去年は圧雪がすごく、雪は少なかったですが、ツルツルでした。高速もですが、下道も基本片側1車線が多いので雪道渋滞にハマると抜けれないですし、個人的には冬の時期の山陰はおすすめしません💦
キャンセル料とか余裕があればギリギリまで粘ってもいいかもですが、この時期じゃないといけない理由がなければ、お子さんおられるし、そんな楽しいところないので考え直してもいいのかなー?って思います💦

はじめてのママリ🔰

雪はひどい時はひどいし大丈夫なときは大丈夫って感じで正直なんとも言えませんが宍道湖温泉〜出雲の道のりは湖北線(宍道湖沿い)通ると思うのでもし雪が溶けた後とかで雪が残って気温が低かったりすると潮風で凍る可能性高まります。積雪より凍る方が怖いです。

かすみちゃんママ

出雲市に、住んでますが
 冬は、スタッドレスタイヤ履かせています。
 今年は、11月の 半ばには 雪が 少し降りました。
 又、毎年 雪が 積雪や、着雪 が、怖いです。
 地元住民でも、積雪の時は 自宅に 籠ります。
 天気でも、やはり 冬は 変わりやすく 一台に付き 一本、乗せてます。
 出先でも、雪⛄が 降るので
 特に、東出雲 西出雲 平地でも、危ないので
 観光時期を、ずらしたら 快適に、過ごせます。
特に、着雪の時は スタックして
 身動き取れません。

かすみちゃんママ

スタッドレスタイヤを、、履かせて スノーブラシが 入ります。
 そして、今年は 1718~ 大雪なので、それなりに 降ります。 
 今年の、3月 中旬迄 スタッドレスタイヤを、履かせました。
 スタックして、良く 旦那が 出動依頼が、かかります。
 万が一、車中で過ごしても
 良いように、厚手の 毛布や、非常食を、用意してください。