※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で5回目のカンジタに悩んでいます。周りにならない友達がいて、再発に困っています。免疫力が心配でケア方法を知りたいです。

現在妊娠7ヶ月ですが、もう5回目のカンジタになります…。免疫力が下がってなりやすいから大丈夫とクリニックの先生に言われますが、治っても再発するので恥ずかしいでし。周りの友達は全くならなかったと言っていたので、妊婦はよくなるっていうのも本当か!?と疑念を抱いています…
風邪の治りが悪かったりと免疫力が下がってるなという実感はありますが、どうしても恥ずかしいのとケア出来ていないのかと心配になります。
カンジタの再発に困っている方はいませんでしょうか?😭

コメント

ゆ

なった事はないですが、体臭予防に旦那とコラージュフルフルつかってるんですが、
カンジタ予防にも使われるらしく結構効果あるらしいです!高いですがどうですか??😊

  • うい

    うい

    コラージュフルフル!初めて聞いたので調べてみました!クチコミにも良かったと書いてる方がたくさんいたので是非買ってみます!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
  • ゆ

    皮膚科とかでもコラージュフルフル勧めてるくらいいいらしいですよ!
    もしリピすることがあれば旦那さんとかも一緒につかうと
    本当に汗が臭わなくなってびっくりしますよ😊
    カビ菌を殺す作用なのでニオイもカンジタも殺しちゃうみたいな🥹

    • 11月14日
  • うい

    うい

    なるほど!旦那の体臭も気になるので使ってみます☺️

    • 11月14日
deleted user

私も妊娠中、ずっとカンジダでしたよ( ; ; )辛いお気持ち本当にわかります...すごいストレス溜まりますよね😭

コラージュフルフルで洗うといいと教えていただきました🫧
私は全然効かなくて、健診以外でも膣錠を入れてもらうために何度も病院にかかりました... 結局出産の時までカンジダでした😵‍💫

いくらケアしても治らなかったので、こればかりはしょうがないのかなと当時は思っていました 回答になっていなかったらすみません😣
ういさんも早く良くなりますように😿

  • うい

    うい

    私も健診以外で膣錠入れてもらいました😥
    出産の時もカンジタだったんですね!ネットで調べると産道を通る時に赤ちゃんにカンジタが移ると書いてあったのですが、大丈夫だったのでしょうか??

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんには影響ないらしいです!産まれてすぐ、赤ちゃんも隣で色々処置してもらっている時に、カンジダだったんですけど大丈夫ですか!?😭と聞いたら影響ないから大丈夫、と笑われましたよ〜😂

    ちなみに生まれてからは一度もなっていないです🫢

    • 11月14日
  • うい

    うい

    あ〜良かった!安心しました😅

    • 11月15日
さぬま

めっちゃカンジタ繰り返しまくってます!3回ほど薬入れてもらいましたが、再発というかそもそも治らないです!常にカンジタ状態で、総合病院で産むのですが助産師さんにも「めっちゃ痒いとかだったら薬出すけど、赤ちゃんに影響あるものでもないし今の時期は繰り返しやすいから痒みとかないなら放置でも...」と言われたので痒み無くなってからは放置しておりものシート頻繁に変えたりしながらあと少しだと向き合ってます笑
ついでに旦那との行為がめんどい時の理由としても使えるので良いように利用してますわら

  • うい

    うい

    私も総合病院に移っての出産なのでとても参考になりました!産む時にカンジタだと産道を通る時に赤ちゃんに感染するとネットに書いてあったので怯えていたのですが、少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中1人目の時も今回もカンジダ繰り返してます🥲
治ってもすぐ再発しますよね😭
ずっとおりものシート付けてるのもあって現在進行形で痒みと戦ってます🥹

  • うい

    うい

    同じ境遇の方がいて安心しました😂一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
まり

もう慣れすぎて困っては、いないレベルが失礼します!
性病とかではないし、恥ずかしい事ではないですよ!
むしろ、疲れてたりすると私はカンジタになってしまうので、自分頑張ってんだなwって、感じています😃
カンジタの薬は薬局に売っているので、妊娠中は医師の判断で産後は薬局で買っていました。

  • うい

    うい

    疲れもありますよね…。私も頑張ってる証として向き合っていきたいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 11月14日
りりも

私も妊娠すると毎回必ずカンジダになってしまっていたので、調べてみたらナマコ成分が効くとのことで、Pubicare organicというデリケートゾーン石鹸に出会いました。

それを使い始めてからなりかけのカンジダも治り、その後もカンジダにならなくなりました😌

あとはおりものシートは厳禁らしいので、極力つけないようにしています。

参考になったら嬉しいです✨

  • うい

    うい

    すごく効き目があるんですね!調べてみます!
    おりものシートをつけないとパンツがびしょびしょになるのですが、どうやって対応しているのでしょうか?😢

    • 11月14日
  • りりも

    りりも

    ぜひ!
    びしょびしょになりますよね💦私は家にいるなら下着を交換するか、外出先ならこまめにおりものシートを取り替えるようにしています。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

カンジダじゃないですが、妊娠中のおりもの検査で何回も引っかかって治療しました😅
妊娠前は一度もおりものの異常は無かったです。

妊娠中は、母体にとっては赤ちゃんも異物扱いなので、赤ちゃんが免疫力でやられてしまわないように免疫力が弱くなると聞いたことがあります。
なので、カンジダになることは全然恥ずかしくないことです。

もし、石鹸とかで洗いすぎていたら膣内環境的にも良くないみたいです!
デリケートゾーン用のソープか、膣周りはお湯だけの方がいいかもしれません😅

  • うい

    うい

    妊娠すると体がどんどん変わっていくので不思議ですよね!カンジタをどうしても恥ずかしいと思ってしまうので、そうではないと自分に言い聞かせたいと思います!
    適当なデリケートゾーン用の石鹸を使っていたので改めてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 11月14日