※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、他の子と比べてしまい落ち込む女性の相談です。

他の子と比べてはいけないと分かっていても比べてしまい、落ち込みます😢

小学1年生の息子は発達ゆっくり&色々と不器用です。(ADHD+ASDの診断済み)

知的に遅れなしとのことで、通級+通常級に在籍しています。

先日 漢字30問テストがありました。3問以上間違えると不合格で追試。
親子で一緒に頑張って練習をして、家だと完璧でした。
しかし、いざ学校のテストで緊張したのか…普段間違わないミスをして3問間違えてしまい💦追試です😢
息子もショックをうけていましたが、私もかなりショックで💦いつも仲の良い3人組の友達同士で息子だけ不合格…。

他にもやはり運動や全てにおいて息子だけまわりの子に比べて色々と劣ります。
特性があるからしょうがない…色々頭の中では理解しようとしているのですが、やはり息子はどれだけやっても完璧な状態にもっていくのは無理なんだな…と落ち込んでしまいます😢特性からミスをしなくてもいい所でミスをしたり💦

また、先日 未就学の兄弟の子の動画で、毎日楽しそうに過ごしている中で絵日記も書けて、九九も出来て掛け算割り算もすでに出来る。また、受け答えも素晴らしく、息子よりも物事の理解力や語彙力が素晴らしかったです。
親が東大卒という事もあり、きっと育て方や勉強も無理なく楽しんで出来るよう工夫されているのが凄かったです。
それに比べて私はダメダメ過ぎて、人と比べて息子の特性も理解しているフリして、全然理解してあげていない。
ホントに駄目な親です。

どうやったら、まわりの事を気にせずにいられるのでしょうか?😢

コメント

ママリママ

学校の試験やテスト、受験が無くならない限り、お母さんはお子さんを他人と比べ続けると思います。

で、私は人と比べても悪くないと思います(笑)世の中、競争社会で不平等ですし。

今の特性上、学校のテストなどには圧倒的不利という事実はあると思います。でも、人と話すのが得意で受け答えを訓練したりすれば面接や小論文で大学に受かることもあるかもしれないし、就職後に今までの努力が実ることもあるんじゃないでしょうか?

嘘のような本当の話、学校のテストや受験でものすごく成功して東大京大などを卒業して就職したのに、コイツら全然使えねー(笑)みたいなことも多々あります。人の気持ちを察するのが超苦手な人もたくさんいます。
社会で答えがない答えを探して、今ないものをつくるのが仕事であってペーパーテストで100点取るのが仕事ではないから、社会人になってから不調和が出ます。

なので、学校の試験の結果で一喜一憂するよりも、ケアレスミスをしないように度胸をつける練習をしていくと良いと思います。勉強や運動でも、緊張したけどできたー!とプレッシャーをパワーに変える成功体験をさせてあげたら良いのです。

ぽてと

小1男子未診断ですがおそらくADHDな子がいます(^^)
同じく普通級と通級に在籍してます!!

学校でそんなテストあるんですね!うちはないのですがやったら絶対追試になるタイプだと思います😂
うちは学校のことで他の子と比べても褒めれるところが少ないので褒める基準をめちゃくちゃ緩くしてます😊

うちの子は行動がゆっくりだし不注意が目立つんですが今日はみんなに間に合ったよ!とか遊びに入れて!って言えたよぐらいでもう褒めます👌なんなら学校行けただけでも褒めてます!笑

ですがやっぱり他の子と比べることもしないといけないと思うので注意をしたり怒ったりします。
まわりのことも気にしつつ、本人のペースで本人の得意を見つけてあげれたらなぁと思います。なかなか得意なことってなんだ、、と思いますがね😂
ダメな親なんかじゃないですよ!!お互い頑張りましょうね♪