※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の閉園時間に遅れた場合、退園になることはありますか?主人が育休中で閉園までに間に合うが、電車遅延などで不安。他のサポートはあるか心配。

保育園の閉園時間にお迎え間に合わないと退園になったりしますか?

現在、通勤1時間半のところ、フルタイムにて勤務しており、主人が育休取得してるので今のところ閉園までに間に合わないはないです。
ですが、ふと電車の人身事故で閉園時間過ぎちゃったりしたらと不安になりました。延長料金を取られるのは当たり前ですが、他措置あるんですかね、、
実家は遠いので頼れず0歳、2歳もファミリーサポートなど登録してたら頼れるんですかね、、?

コメント

あづ

1回だけで退園措置とかは絶対ないと思います😥
ファミサポは自治体によるのかもしれませんが、うちは当日いきなり「今日お願いします」は使えないです😅

• ママリ

ママリ

自治体のファミサポ確認してみます!!

• 11月14日
ママリ

保育士です。
電車の遅延とかは仕方ないことだし、退園になることはないです。
でも、閉園時間までにお迎えは当たり前のことで、余程の災害とかじゃなければ基本許されないと思って下さい💦保育士ですから、お子さんを放り出して退勤することなんてないでしょうが、、、かなり注意されます。
多少の遅延があっても間に合うようにお迎えする。間に合わない時は誰かしら手配する。
万が一の時は旦那さんと協力してどうにかなると良いですね…

ファミサポは自治体により少しずつ制度が違います。
うちは、利用したことのあるサポーターさんなら直接やり取りして、ファミサポに「◯日何時から何時のサポートを直接お願いしました。」と電話(閉館時間は留守電に入れる)することで、急遽の利用も可能です。
顔馴染みのサポーターさんを何人か見つけておくのも手かと思います。

• ママリ

ママリ

保育士さんありがとうございます!
    退園はないにしてもかなり厳しく注意は受けますよね…

ファミサポも自治体に確認してみます!
    主人も基本同じ電車を使うのでその電車が人身事故等だと絶対帰れないので2人してお迎え行けないと迷惑かかるしみんなどうするんだろう、退園とかなるのかななど色々不安になりました🥲
    そう考えるとフルタイム、通勤に1時間半は現実的ではないななど考えちゃいました💦

• 11月14日

1回だけなら退園にはならないと思いますが、何回も続くとなると注意されると思います。
勤務時間に余裕を持たせるか、
なるべく長い時間開園している保育園を探すのがベストですね😭

ファミサポは事前に場所の打ち合わせや予約が必要なのでいきなり今からお願いしますはできない可能性が高いですが、
登録はしておいた方が良いと思います🥺

私も以前1時間半の距離を通勤していたのでわかります💦
毎日不安でした、、猛ダッシュで走ることもありました😓

• ママリ

ママリ

何回もはさすがに迷惑すぎですよね…私も逆の立場だったらさすがに注意だけじゃ許せないわってなりそうです…

ファミサポはよく調べて登録だけでもしておくべきだなと思いました😣

ダッシュ必須ですよね、、今は遅刻したことないですが今後もし、、と考えたら色々と仕事の時間や通勤時間含め考え直そうと思います😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私もあと30分お迎えを遅くすればフルタイムに戻せますが、閉園ギリギリになるのと(延長保育はなし)、やはりお迎えが最後の方になってしまうのが可哀想なので、時短にして30分は余裕見ています。

延長保育の長い保育園を見つけるか、時短にした方が安全かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、お迎え最後の方だと可哀想なんですよね…時短にするか、どうしてもフルタイムじゃないと家計が厳しい時は家の近くで探そうかなと思いました😣

• 11月14日