※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の子供について「ちゃん、くん」付けするか悩んでいます。友人の子供に興味を持たれず、愚痴になってしまいます。

自分の子を他人に話す時、「ちゃん、くん」付けしますか?

普段家とかで、ちゃん、君付けで呼ぶのはあると思うのですが、
ラインとかで「⚪︎⚪︎ちゃん」と自分の娘をちゃん付けで呼ぶ人がいます。

でも私の息子は、名前を教えても「⚪︎⚪︎くん」とは言わず、「おやつの子」と呼ぶんです。

(私は「⚪︎⚪︎ちゃん」と呼んでます。)

その方は私より数ヶ月先に妊娠してるのですが、
妊娠した時も、「エコー見せてあげる!」遠くってきたり、
出産後も「我が子のベストショット見て〜!」と、二、三枚だけでなく10枚ほど、+動画も送られてきました😅

もちろん自分の子が可愛いのはわかります。
私も息子が一番可愛いです。

でも自分の子はちゃん付けで、見て!見て!とたくさんラインで話してくるのに、
私の子は名前すら呼ばれず、興味も持たないのに、
どうして私も、彼女の娘を可愛い!と思ってるんだろ?と疑問です。。


彼女が他人の子はどうでもいい、無頓着と同じように
私だって彼女の子は興味ないです😅
だから彼女にいちいち写真を送ったり、ラインは送りません。

同じような経験された方いますか?💦
半ば愚痴です💦

コメント

٩( ᐛ )و

親しくない人と子供の話を
してるとどうしても
上の子下の子呼びの時もありますが
親しい友人には名前+ちゃん付け
ですね😂

不快に思う人がいると知りませんでした🥲💦

写真送って来るのは可愛いからゆえ
他の人にも共有したいんだろうけど、、、
沢山送られてきても返信に困りますね😑💫

おやつさんも我が子の写真
沢山送り返してみてはどうですか😂?

  • ママリ

    ママリ

    不快ではないですよ!わかりにくくてすみません💦

    私の子は、おやつの子呼びなのに
    自分の娘は私に⚪︎⚪︎ちゃんはねー
    と呼んでくるのがなんだかなぁと思うって話です💦
    文章力なくてごめんなさい🙏

    • 11月14日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    私の理解力が無かったです🙏🏻

    それは嫌ですね( ; ; )
    一方的に話されるのも
    もやもやしますね💭💭💭

    • 11月14日
はじめてのママ

自分の子は人前では呼びすてですね〜
ちゃん、くん付けしてる人たまにいますが、ナイなと思ってます😓
夫を旦那さん呼びしてる人と一緒ですね😓

私も仲良くても友達の子にあまり興味ないです😂
写真見せられたり送ってこられることありますが、私は送っても興味ないだろうなと思うので送りません😂
気持ちめっちゃわかりますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    私も息子の前ではたまに君付けしますが、
    誰かに自分の息子のことを話す時に、君付けはしません😅
    違和感ありますよね!!
    共感嬉しいです☺️

    友達の子、私も興味ないです😅
    だから相手も私の子は興味ないから送らない、ですよね!!

    でも相手の方は「〜ちゃん」とか「みてみてー!」とか多いのに、私の子は名前すら呼ばないので

    「あなたが私の子興味ないのと同じように、私もあなたの子に興味ないのなんでわからないのかなぁ」と思ってしまいます(-。-;

    ほんと共感ありがとうございます😭

    • 11月14日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    わかりますわかります😂
    そういう人って子供に限らず家族の話とかとにかくその人の周りのいろんな人の話をしませんか?
    話の引き出し多くてすごいな、と思う反面、『興味ねー😂』と思いながら聞いてます笑笑

    私お世辞言うのも好きじゃないので子供の写真見せられても『へぇー😄そうなんだー😄』で終わってます笑

    見せたいだけだと思うのでほうっておきましょ✌️

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😆
    「興味ねー」すこぶる共感です😆

    そのくせ人の話聞かないですよね😂
    こっちだってあなたの話興味ねーわって感じですよね😂


    お世辞言うから話してくるんですよねきっと!!
    私もお世辞はやめます😆

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

自分の子、友達とかと話す時は、ちゃん、くん付けしてます!
もちろん相手の子供もちゃん、くん付けします。
写真とかは送らないですね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ですよね、、私の子のことも名前で呼んでくれるならいいんですけど
    自分の子だけちゃん付けで私の子はおやつの子呼びだと
    なんだかなぁと少しモヤモヤしてしまって💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしますね!
    そんな友人がいたら変な人だなーって思って距離置いちゃいます😅

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    なんか共感してくださって救われました🥹
    ありがとうございます😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ご友人?承認欲求高そうな方ですね!
ママ友にもそんなに写真も動画も送りませんよ。

親しい友人のお子さんにはお名前+くん又はちゃんで呼びます。
職場の方とかあまり仲良くない方のお子さんのお話するときは〇〇さんのお子さんとか言いますけども。

というか、そんなにラインで写真とさいっぱい送ってくるくらい親しい?と思っているならお子さんのお名前で呼びそうだと思いますけどね😂

呼び方も気になりますが、そんなに写真も動画もいっぱい送られても反応に困りますね。