※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族5人で月17万前後の支出が多くて困っています。カード支払いで請求額が高く、食費だけで8万かかっています。買い物が頻繁なのか、理由が分からず悩んでいます。

家族5人で生活費(光熱費は除く)合わせて15万は使いすぎですよね?💦他習い事などで現金2万使ってるので月17万前後です。。それを超える時もあります🥲
カードで支払ってるんですが、請求額が毎回多くてビックリして、旅行や贅沢もしてないのに、お菓子代なのかなとか、、でもそんなに買ってはないし、、服も子供のみで西松屋とかですし、、分からなくなりました😭
食費だけで8万は行ってます。
牛乳やウインナー等はすぐなくなるから頻繁に買い物行ってるからですかね💦週に何回買い物行ってますか?💦

コメント

®️®️

家族4人、15万では足りないです😭

私が鬱で買い物行って作るという習慣が今なく、冷食や外食で済ませているせいもありますが😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷食やキットを使ったりしてます💦それも今値上がりしてるのもありますよね😭😭

• 11月14日
ママリ

生活費はどこまでなのか分かりませんが、

食費
外食費
日用品
ガソリン代
子供被服費
くらいですかね?

それなら15万円はそんなに多くないと思いますよ。

我が家は子供達大きいですが、
上の項目で22万円ほどです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くないんですね😭17マン超える時もあるので、これと光熱費合わせたら大丈夫なのか?と不安になり、、節約してる人の雑誌見たらうちはやばいのかなと思ってました😭💦

• 11月14日
みあい

うちも5人家族ですが、そのくらいです!!🫡
買い物は週1です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は週一なんですね!いろいろ買うにも量が多いのでちょこちょこ買ってしまってました💦買い物回数少ない方がいいですよね💦

• 11月14日
ままり

食費は高いなと思いましたが、お子さんが大きいならそのくらいいくのかもですね!
15万は使いすぎだと思わなかったです😳

うちは買い物は
野菜、果物は月に3回くらい八百屋さんに
他は週に1回くらいスーパーに、コープ宅配もたまに使うって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が食べ出してからどんどん食料の減りが早くなってしまい買い物も週3、4は行ってしまってます💦
    コープ宅配もいいですね😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

買い物は生協で一気に週1頼んでます!お菓子は毎日食べないです!週2回の習い事の日だけ食べてます!牛乳や卵などすぐなくなるものはその都度買い足してます!🫡うちは食パン6枚切り買っても1人2枚ずつ食べる時あるので一日で無くなります!笑 チリツモなので、仕方ないと思います😊冷凍うどんだって1人1玉なんて足りないです。家族全員で食べるなら8玉くらいは要ります!😂😂もう仕方ないとしか言えない!!食費10万はいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物週一で一気に頼むの良さそうですね!コープだと持ってきてくれるのも魅力ですね😌
    うちもうどん、ラーメンストックもすぐなくなるし、パンも買えば買うほどすぐなくなります😅仕方ないですよね😭

• 11月14日
ママリ

17万、かかるだろうな…って金額です💦
食費、お弁当いるかとか、家族が大食いかとか色々ありますし、普通の金額だと思います😭何より今何もかも値上がりしてますしね💦
我が家、4人家族、米なしで5、6万ですので同じ感じかと😂
買い物は基本週2で、週末に牛乳7本買う感じです…😂牛乳重いですよね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値上がり辛いですよね😭💦前は同じの買っても3000円とかでおさまってたのが、全くおさまらず💦
    牛乳重いですよね💦買いだめできずにちょこちょこ行ってしまってます😭
    せめて週ニくらいに買い物減らすようにしたいと思います😣

• 11月14日
レンコンバター

頑張ってると思いますよ⭕️
うちは食費3人でも八万いってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろんな情報見てたら、うちは管理下手くそなのかとか使いすぎてたのか等不安になってしまい💦食費はかかりますよね😭

• 11月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

地元のスーパーが激安!とかでない限りやはり最寄りのスーパーの値段にすごい左右されますよね😢
    食費は健康への投資でもありますしあまり気にしなくて良いと思います😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲近場のスーパーが高めなので激安スーパーが近くに欲しいです😭
    健康への投資、、そう思っていきます🥲✨

• 11月15日
姉弟弟のママ🔰

今この質問を見て、うちだけじゃなかった!!良かったーーー!!って思いました🤣我が家は週1のお買い物で1万2千円とかいきます…😇お魚の日って満足感低めだから結局お肉必要じゃないですか?😅うちだけですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて良かったですーー😂うちも週は1万超えますよ💦わかります!結局お肉が1番子供達も食べてくれるので😅魚だけの時はフライ率高いです笑。

• 11月15日
亜美子

お子さんの年齢にもよるかなとは思いますが
我が家は光熱費も習い事も含めて生活費は15万でやりくりしてます🙋‍♀️

食費は6〜7万いきます💦
買い物は10日に1回のスーパと牛乳や卵などは週1コープの宅配です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費も含めて15万なんですね😳✨すごいです。。やっぱり買い物頻度を減らすことが大事なんですかね😣コープ宅配送料がかかるのでやめようと思ってましたが続けた方がいいのか悩みます💦

• 11月15日