※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が膝歩きやハイハイで移動。怖がりや発語に不安を感じています。歩行や発語の進捗について普通か遅いか不安。他の子供と比較すると余計に気になる。

間も無く1歳3ヶ月の娘がいます。

タッチ!というと膝歩き、
主にはハイハイが移動手段です。

つかまり立ち、伝い歩きもしますが、2歩ぐらいの距離もお尻をついて移動です。
保育園では、滑り台等のちょっとした段差も怖がると以前ありましたが、何回かすると大丈夫になりましたが
怖がりはだいぶあるのかな〜と思っていますが、

膝歩きも気になってしまいます。
歩く準備なのか、すでに自分では歩いてるつもりなのか、

屋内施設に行くとみんなスタスタ歩いているので、
比べるとか思ってもなくなても考えてしまいます。

発語も、ママは言ってくれず
ぽぽちゃんの『ぽぽ』とバナナの『バ』
〜の人等と聞くと手は上げてくれても『はい』の返事はなく

あ、あー、と言って意思疎通です、
最近は何を訴えているのかわからないです。

このぐらいの月齢は普通ですか?遅いのでしょうか?

検索かけるとどんどん不安になるので、皆さんのお話お聞きしたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

最近やっとまんまって言うようになったので全然遅くないと思います☺️大丈夫です!!

ママリ

私の友達の子供は1歳4ヶ月で歩き始め、1歳5ヶ月で初めて単語を話せるようになっていました!
個人差もあるので歩くのはもう少し様子を見てもいいのかなと思います😊

同じ月齢の子供がいますが、うちもまだ4単語くらいしか言えないですし、はっきりとは喋れません。
抱っこを「あっと」と言うし、あー!とかだだだっ!とかほぼそんな感じです😂
このくらいの月齢ならそんなものだと思います!
言葉は個人差が大きいので、2歳になってもまだ喋れないなら心配ですが、今は全く気にすることないです!