※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。現在の保育園と転園先のメリット・デメリットを比較中。家族の時間や費用を考慮して決めたい。意見を求めています。

保育園選び、皆さんだったらどうされますか?
悩みすぎて何回も聞いていますがたくさんの意見が知りたいです

今通ってる保育園
・上の子が3号で入れている
・隣の隣の校区なので小学校に入るときにお友達が1人もいないかもしれない(息子は誰かとすぐに仲良くなれるタイプではない)
・家と職場は近いのに保育園が遠いせいで家から保育園、職場の片道30分(実際は職場に着く1時間前に家出てます)
・嫌いな先生もいるけど環境は悪くないと思っている
・下の子が入れるか分からない、まだ入れてない兄弟児だけで枠以上にいる
・遠いのに後5年も通うのか…って気持ちがある

転園先
・車で2分の距離、家から職場に行く途中にある
・環境は分からない
・校区内なので同じ小学校に行く友達は多そう
・上の子は1号認定でなら入れそう
その場合毎月預かり保育?延長料金だけで1.5万かかります
それ+副食費です

私としてはとにかく同じ園に入りたくて、下の子が今の園に入れないなら、今の園は遠いし家から近い保育園に上の子も転園しよう!と思いましたが…
1号認定となると毎月1.5万は正直痛いなぁ‥って思います。
今の園ならかからない費用ですし。

けど毎日1時間以上の時間に余裕は出てくると思います
人に慣れるのに時間がかかる息子なので7歳より3歳の今早い方がいいかとも思ってますがそれが月1.5万、3年で約55万か…と😭
何を優先するかだと思うんですが決してお金に余裕があるわけでもない、けど子どもと関わる時間はたくさんほしい、で決められません。

一応願書は提出してますが取り下げもできます。

上の子の転園の願書取り下げ、下の子の4月入園を兄弟加点をつけずに今の園を第一、第二に転園先にするか

上の子を月1.5万支払いつつ2人とも家から近い園にするか

悩んでます。もし別の園になれば下の子は上の子よりも1時間長く預けることになります😭

いいねやコメントでたくさん意見がほしいです、よろしくお願いします。

コメント

まー

毎日1時間余裕が出来る、小学校のお友達作りを今からに月1.5万払う価値あり!2人とも家から近い保育園にする

まー

毎月お金払うのはもったいない!入れないの覚悟して今の園を第一希望にして、入れなければ兄妹別の園にする!

みみ

上のお子さん、新2号申請を出しても
その金額かかりますか?
お金はかかりますが、やっぱり家から近いのがいいかなと思います!

• まー

まー

計算してみたら新2号申請だして月1万くらいだと思います!長期休暇があれば更にかかってくるかもしれませんが…😭毎日のことですし家から近いのは魅力的ですよね…!

• 11月13日
  • みみ

みみ

家から近いところに
    2号3号で入れるのが本当はベストなんですよねーー😭😭?
    遠いところにあと5年…というのがちょっと大変かな?(特に上のお子さんが1年生になった時とか)と思ってしまいました😭

• 11月13日
  • まー

まー

そうなんです😭しかも上の子も小学校までは少し遠くて、登校班もないのでしばらく送迎が必要になるので今の園だと今以上に時間かかるようになります😭

• 11月14日
  • みみ

みみ

それは大変😭😭
    なおさら1号で入れて近さをとります!

• 11月14日