※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokotoko
妊娠・出産

名古屋の種村ウィメンズクリニックでの13週目の胎児ドッグに関する情報を教えてください。超音波だけなのか、他の検査もあるのか不安です。

妊娠13w2dに種村ウィメンズクリニックで胎児ドッグを受ける予定です。

名古屋市の種村ウィメンズクリニックで胎児ドッグを受けた方、他の病院で胎児ドッグを受けた方、どんな説明を受けた方教えて頂けませんか?

胎児ドッグは12wで受けるのが一番良いと聞きましたが、予約が取れず13wになってしまいました。

年齢的にダウン症などが心配で、血液検査での出生前診断を希望していましたが、高額のため夫が反対し断念しました。

もし胎児ドッグで異常が見られれば、羊水検査や絨毛検査に進みたいと思っています。

種村ウィメンズクリニックの胎児ドッグは超音波検査のみなのでしょうか?
確定診断ではないということもあり、不安で仕方ないです。

何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

yoi-me

海外在住なので名古屋市のクリニックについては勿論わかりませんが、私は13wの時に現地で出生前診断を受けました。
(胎児ドッグと同じ?)

血液検査と超音波検査+自分の年齢で計算されたダウン症のリスク(確率)を数値で知ることが出来ました。

超音波検査でわかるダウン症の特徴は、赤ちゃんの首の後ろの厚み(何cmか)や、鼻の骨がちゃんとあるか...がポイントだとドクターが言っていましたのでご参考までに。

羊水検査は流産のリスクもありますし、血液検査をお勧めします。

陽菜乃

私も同じ病院ではありませんが胎児ドックを受けました。
新型出生前診断も悩みましたが確定診断ではなく最終的には羊水検査が必要になります。
そのため我が家でも新型出生前診断ではなく胎児ドック+クアトロテストを受けてその結果で羊水検査を考えることにしましたよ。

胎児ドックとはエコー検査で首の後ろの浮腫、心臓病の奇形の有無、心臓と臍の緒の各々の血流の逆流がないか、鼻骨形成状態などをみて13、18、21トリソミーの場合に出やすい症状があるのかを確認します。
血液で行うのはクアトロテストといい、妊婦の年齢、障害を持つ人が家族内にいるか等も加味した18、21トリソミーの確率を割り出すものです。
この2つを組み合わせるとより細かい確率が割り出されます。
私が行っている産院ではこの組み合わせの検査で確率が1/50以上の人には羊水検査を勧めていますとの事でした。

長くなりましたがこんな説明で解りますでしょうか(;>_<;)

tokotoko

同じ13wで出生前診断を受けられたとのことで安心しました。

超音波検査だけでなく、血液検査もした方が良いのですね。

羊水検査はなるべく避けたいので、血液検査も受けるようにしてみます!
ありがとうございます。

tokotoko

とても詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!

新型出生前診断も悩んだということですごく参考になります。

妊婦健診では超音波検査で身長を測るくらいなので不安でした。そこまで詳しく診ていただけるならやはり胎児ドッグを受けることにして良かったです。

血液検査はクワトロテストなのですね。種村ウィメンズでもクワトロをやってもらえるようなので、電話して聞いてみます。

yoi-meさんや陽ちゃんさんの病院のように組み合わせて結果を出してくれるといいのですが‥

お二人の回答で少しイメージが湧き、落ち着いてきました。
本当にありがとうございます。

ばりこ

先に回答された方と被りますがご参考になれば。

12wで初期胎児ドック+血清マーカーを別の病院で受けました。

血清マーカーはクワトロテストとは異なる血液検査です。
超音波は、現在の週数で分かりうる形状の異常(及び、そこから考えられる染色体異常の可能性)が分かりますが、血液検査や年齢等バックグラウンドとの組み合わせでより精度の高い診断になります。

異常までいえないけど微妙な判定の場合もあるので…心配な要素が一つでもあるなら確定診断に進むのか等、ある程度イメージされたほうが良いです。

なるべくご主人と意見を擦り合わせたほうが良いです。

確定診断するなら結局高額の自費負担となりますし、絨毛検査をするにはtokotokoさんの場合、週数的にギリギリだからです(羊水検査なら時間はありますね)。

tokotoko

やはり胎児ドッグと血液検査を両方受けた方が良いのですね。

私の受ける病院では、クワトロテストとトリプルマーカーしかできないみたいです。

血液検査も種類があって、他の検査もできる数週も限りがあって‥と悩みます。

微妙な判定の時どうするか‥どこまで検査を受けるかもきちんと決めておかなければいけないですね。

緊張でテストが終わって結果がでるまでストレスです(泣)

色々アドバイスありがとうございます。子どものこと、将来のこと、しっかり考えたいと思います。

DAISY...✳︎

わたしも種村か岐阜の長良医療センターで悩み、結局地元だったため長良にお願いしてやってもらいました。
種村、評判いいですよね♡

初期中期後期と3回受けましたが、初期は首のNT、逆流弁の有無、鼻の骨の形成を主に診ていただきました。
最後にトリソミーにあたる大体の可能性を%で教えてくださったのを覚えています。
はっきりとした答えは出ませんが、確率的には分かるし普段の診察よりも丁寧にエコーをしてくださるので、何よりも安心材料の1つになりますよ~!

tokotoko

中期も後期も受けられたんですね。
胎児ドックを先日終えましたが、ダウン症の確率が年齡より高い確率になってしまい、モヤモヤすることになってしまいました。

また別の質問をしたいと思います。
みなさんありがとうございました。

陽菜乃

グッドアンサーありがとうございます。
結果が出るまでは緊張とストレスがあるかとは思いますがいい結果が出ますように祈ってます。

tokotoko

胎児ドックを受ける過程が同じで、詳しく説明して頂いた陽ちゃんさんを、ベストアンサーにさせて頂きました。

他の方のコメントもとても参考になり、ありがたく思っています。

実は胎児ドックでNT2.7mmでダウン症の確率1/100となってしまい、クワトロテストを受けるか、羊水検査をいきなりするかで迷っています。

また質問をしたいと思いますので、良かったらアドバイスよろしくお願いします。

みなさんありがとうございました。