※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

土曜保育について相談です。月に1回程度、預けるか悩んでいます。保育園には土曜保育の園児が少ないため、迷惑かもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

土曜保育について相談です。  
今まで利用したことないですが、預けるか悩んでます。
シフト制で月に一回だけ、とかありだと思いますか?

うちは私立保育園通ってて、土曜保育は両親ともに仕事の人のみと決まってます。
旦那は休みばらばらで、土曜仕事が多々です。
私はパートで、年中無休な職場です。
今までは土日祝完全休みにしていて、平日のみでした。
職場が人不足なのと、私も正直土曜働きたいし稼ぎたいしで。
毎週ではないですが月に1回くらい(または週末三連休のときとか)預け、働きにでようか悩んでます。

土曜保育って園児少なそうだし、そんな理由?で仕事いれて預けるのも保育園からしたら迷惑かなとかも考えます。 ただでさえ、土曜は仕事の人だけとかシフト表提出したり厳しい園で💦

みなさんどう思いますか? 
土曜また月に一回とかたまに預けるのどうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私用で預けるわけではないですし園からも両親ともに仕事ならOKって言われているのなら良いと思いますよ!

一応シフト変更する前に保育園側に土曜も仕事になりそうなので預かってもらえるか確認した方が良いかもしれませんが💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    一応確認したほうがいいですね、、、ありがとうございます!

• 11月13日
ママリ

シフト制だとあるあるじゃないですかねー?

うちの通っている園も両親が仕事の場合はシフト提出して預けられる園です。

うちは夫婦共にシフト制なので、土曜日1回だけ預ける月もあれば3.4回預ける月もあるという感じです。

土曜日出勤すれば代わりに平日休みが自分にできるので、そういう理由で土曜日出勤にしたりします。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    土曜日ってやはり園児だいぶ少なかったり様子?もちがうんですかね🤔

うちの職場、土曜や祝日がとくに忙しく人不足で
    平日もよく園や学校行事で休みもらってて💦😅
    私都合ですが、月に一回くらい土曜日でたらまだ平日やすみとりやすいかなとか思って。笑

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子の園は、朝9時くらいまでは0歳から年長まで1部屋にまとめられています。うちの子子が登園する8時くらいで3.4人います。

そのあとは、人数にもよりますが多ければ年少以上と未満児に分かれて保育されますし、少ない場合は夕方までそのまま一部屋です。

人数は少ない時で5.6人、多い時で20人くらいと結構差があるようにおもいます。

先生も自分の担任の先生ではなかったり、異年齢保育でもあるので雰囲気は普段とは違いますね。

でも子供はそれが楽しいみたいで、土曜日に登園だと喜びますよ!

• 11月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    2さい息子がとくに
    いつもと違う部屋とか先生にいやがらないか心配です💦
    何時に迎えいってますか?平日と同じですか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

時間はシフトにより、
    日勤シフトなら18時半〜19時の間、半日シフトなら13時半頃です!

ルールは仕事が終わったらそのままお迎えにくること、なので仕事が終わった20分後くらいにお迎えに着きます。

• 11月13日
ママリ

仕事で預けるなら全然いいと思います!
私も旦那も土曜は仕事なので毎週お願いしてましたよ😊
私の通わせてる園だと、就労証明書の提出と年1回園長との面談、1か月前に土曜保育の申請などルールはありますが、そういった園のルール守れば大丈夫だと思います💡

先生は担任がいるとは限らないのと合同保育になってます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    面談ってなに話したりするんですか?🤔

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

就労証明書見ながら仕事の確認されて、平日の休みはできるだけ自宅保育のお願いされるのがメインの話って感じです😂

• 11月13日