※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋29坪、土地面積120坪です。平屋で29坪は小さいでしょうか?4人家族…

平屋29坪、土地面積120坪です。
平屋で29坪は小さいでしょうか?
4人家族で住む予定で、
もしかしたら、3人目を今後産むかもしれません。
そうなった場合一部屋増築予定ですが、
今のところ29坪平屋で4人ってどうですかね?
平屋の方教えていただきたいです

コメント

みー

うちは土地100坪近くの中二階(上は子供部屋2個)で、一階は30坪近くなので平屋とはまた違いますが、、1坪違いなので参考になるかなと。

一階は
部屋3つ(4.5和室 約6畳部屋2つ)
シュークロ、
ランドリールーム(3畳)洗面別
18畳LDK
廊下
は出来るので、そこまで広い部屋希望でないなら行けるかもです❗️
ちなみにロフトや高さ制限内の屋根裏部屋作ったら、また広く感じるかもですね❗️

5人になるなら、、せめて子供部屋は2つは欲しいので、私なら狭いと感じるかもです😅

ママリー

4人家族で36坪平屋です。3LDK+小屋裏収納で、小屋裏は36坪には含まれていません。

LDKや収納(パントリー、ランドリールームなど)を広めに取っていますが、各居室は狭めです。主寝室は7畳、子供部屋は5畳✕2。
4人で住むなら、リビングとかそんなに大きくしなければいけると思います。
でも3人目の予定があるなら最初から作っておいたほうがいいんじゃないかなぁと思います🤔もし2人になったとしても書斎として使うこともできますし。

理由は、ほしいと思ったときには建築費用が上がってるかも。
これについては我が家の例でいうと、子供部屋をあとで壁で仕切ろうと思っていて大きな一部屋にしました。壁の費用は10万円程度と聞いていたのでそれなら後ででいいかと。でも、昨今の値上がりで今は10万では全くできなくて30万くらいかかるそうです。うちが作る頃にはもっと上がってるかも…。それなら最初から仕切っておいてローンに入れておけば良かったとちょっと後悔です💨

2つ目の理由は、増築は色々制限が出る。やるなら最初からどこにどう増築するか決めて、今の建築段階で相談しておいたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

4人家族 1階30坪・中2階子ども部屋2部屋の半平屋に住んでます。

4人家族で29坪なら、最近の家では多いと思いますよ。コンパクトな平屋が流行っていると聞きますし!
けれど子ども部屋3つとなると狭いと思います。