※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親からの虐待に悩んでいます。毒親かどうか疑問に思っています。

ふと質問です。私は1997年生まれです。親は父45歳、母40歳の頃に私が産まれ一人っ子です。今ふと思いもしかして毒親かな?と思うところがあり、小さい頃悪いことをして反抗すると家の前が海岸だったので 逆さ吊りで足を持たれたり、山に車で連れて行かれ放置されたりと、日常的ではないですが怒られた時などされていました。中学生の頃くらいから先輩に呼び出しなどされて泣いて帰ったときも、相手の家に乗り込んだり学校に乗り込んだりと当時私は話を聞いて欲しいだけなのにそこまでされたり、それで私も親と喧嘩になり顔があざ、傷だらけになっていても次の日学校を休ませてもらえず絶対に行けと言われ引きつられて行ったこともなん度もありました。もちろん周りからはバカにされたり、からかわれたりありました。そして高校になってもそれが続き何度も親のせいで友達をなくし今では仲良い友達などそんなに居ません。親が居なかったら仲よかった子がたくさんいます。これって毒親なんでしょうか?親が高齢ということもあり世代によるものなんでしょうか?虐待にはならないのかとずっと疑問でした。昔はそんなんやったんかな?とも考えたのですが、おかしいですよね😂

コメント

はじめてのマリリン

毒親というか虐待ですよね…
世代による事はないです。私は40代ですが、息子にそんなことしません。
昔の人はそんな事を普通にしてた…いや、私の親は今60代ですが、そんな事されてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり虐待ですよね。現在私の子供にも トイトレ成功するには おしり 叩きまくるとか 押し入れに閉じ込めろなど平気で言ってきます。実家で飼っている犬もいるのですが、その犬も子犬の頃に新聞紙を丸めて叩かれたり言うこと聞かないと耳引っ張ったりなど 平気で人にも犬はこうしたら 言うこと効くと言っていて、びっくりします。よくはしてくれるのですが、先ほど喧嘩になり疎遠にすると 言ってしまい、正直このままでもいいのかな?と 思ってしまう部分もあります。

• 11月13日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

わたしなら、何を言っても分かり合えないなら疎遠にするか距離を取るかと思います。
    実際に我が子にされたらたまったもんじゃないです。
    暴力で他人をコントロールしろ、と言ってるんですよね。
    怖いです😱

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人の意見を聞こうとせず、意見すればキレるなので、今まで他のことでもそうですが、言う通りにするしかありませんでした。
    結婚し子供を持ち、そのおかしさに気付けたのである意味良かったです。子供達にされること考えるともう距離を置いたほうがいいのかなと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ

すみません!
回答した後に文章が気になってしまって送り直します💦

私も父が55歳くらいの時の子どもで、DVモラハラ亭主関白でした😓
私たちに口では勝てないことがわかってるのですぐに手や足が出て、顔とか関係なくボコボコにされたり、お金を稼ぎたくても稼げない歳の私に「学校やめさせるぞ」「ここは俺の家だから出て行け」とわざと無理な話を行って支配しようとしたり、「お前
みたいな豚が笑」と容姿に対して言ってきたりDV
とモラハラがすごかったです...
あとうちも犬にまで手を出していて、止めると「こいつが!」と真剣に犬と張り合ってました。
でもこれが昔は当たり前だったんですよね。
だから父も通報されるほどの悪いことだという認識もなく、母にDVの慰謝料のことも含め調停を起こされても謝るどころか、お前が悪い、お前があぁだったからだこうだったからだと散々母への悪口が送られてきてました。
私の母の前にいた奥さんとの子どももいて、もう子どもと言っても40代50代ですがその人の時は父がもっと若かったので「私の時はもっとお父さんすごくてボコボコだったんだよ〜?笑」と武勇伝のように話してました。
その人もなにかあったら旦那さんにすぐ手が出たりする人なので、自分がされてきたことに疑問を持つことすらなく当たり前と思って育つとこうやって連鎖が起きちゃうんだなーと実感しました…
という私も途中までこれが異常だとは思わず育ったので、このままこの環境に疑問を持つことなく育ってたら…と考えると怖くなります😱

もう時代は変わってますし、「俺の時代はこうだった!」で暴力が正当化されるわけがないですよね。
昔は当たり前だろうと虐待です!
昔は昔はって頭ん中アップデートしろジジィ!って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私も現在26歳で、世代的にここまで虐待などで騒がれる時代でもなく、大人になり里帰りした際も喧嘩になり妊婦の私に殴りかかろうとしたり、産まれた子供抱っこしてるのに 蹴ろうとしたりと 何度も警察沙汰にもなりました。でも 子供たちを育てていく中で 虐待でニュースなどになる時代ということもあり、それが普通の家庭ではない、変ということに気づきました。孫に対してもその考えなので今回疎遠になり旦那の家族とも疎遠なので頼るところが一つもなくなるのは 正直怖いのもありますが、でも関わらない方がいいのかなとも思い、旦那と2人で頑張ろうとなりました。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常なことに気づけるって大事なことですよね。
    私も父親とは結婚のタイミングで絶縁、母も別の理由で毒親で頼ったりとかはなかったもののたまに会っていたのですが、1年前限界が来て絶縁しました。
    お互い頑張りましょう😊💪🏻

• 11月13日