※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が片方のおっぱいだけ飲んで寝落ちしてしまった場合、どのように起こすか、またはそのまま寝かせるか、みなさんはどうしていますか?

生後12日目の新生児なんですが
夜2時間〜おきに起きて
授乳するんですがパンパンに張ったおっぱい
10分ないくらい飲んだら
寝落ちしてもう片方は飲まずにそのまま
寝てしまいます。

片方飲んだ寝落ちしてしまった赤ちゃん
みなさんどのように起こしてますか?
片乳だけでそのまま寝かせてますか?

コメント

ちゃんあべ

うちの子たちは小さく産まれたからか、よく片方だけ飲んで寝てしまっていました。

足の裏をくすぐったり、ほっぺたをつんつんしたりして起こしていました。んで、口を開けた時がチャンス!と思って頑張って咥えさせていました。寝ぼけていてもうまく吸ってくれる時もありましたが、無理な時は諦めて寝かせていました(笑)

近くに哺乳瓶置いといて、飲んでくれなかったほうは少し搾乳して張りをおさえていました。

ママリ

片乳5分とか短くして
両乳吸ってもらうといいかもです!

あたしはいつも片乳5分ずつ吸ってもらって
いけそうなら2クールとかにしてます!

もしくはパンパンに張ったままのおっぱいだと赤ちゃんも飲みにくいので
授乳前に軽く絞ってみるのもありかもですね!

どうしても張りがおさまらないようなら搾乳ですね!