※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽさき
子育て・グッズ

相模原市緑区で保活中の方へ質問です。育休中で2年取りたいが、保育園申し込みで落選を希望。落選確率は低くなるか検討中。希望順位は3つ記入予定。

相模原市緑区で保活をされた方に質問です。
現在育休中で、令和6年4月の1歳児クラス入園で保育園を申し込みしますが、育休を2年取りたいので、落選を希望しています。

申し込み書類の「育児休業の延長も可能であるため、利用調整の際に選考優先順位を自分より低い人に譲っても構わない」にチェックを入れれば、落選する確率はかなり高くなるでしょうか。

会社に落選狙いだったと思われないように、第三希望まで以下の保育園を書く予定です。

第一希望:アスク橋本保育園
第二希望:橋本りんごこども園
第三希望:こども園きらきら

コメント

☆みらい★

中央区ですが、2年とりました。

確率は低くなりますよ。
同じようにレ点入れました。
そのように支援センターの人には言われました。
(持って行ってその場で書きました)

私は会社にはどこの保育園か言いませんでしたが、ちょいちょいお金や健康診断などで呼び出しくらって、
関係者(人事部、担当部の上司)には「入れるかわからない」「競争率高い」と説明してなんとか伸ばしてもらい、そのまま有給休暇とってやめました。(私のプロフィールに色々書いてあります)
職場仲間とくに先輩ママにはどこの保育園通ってるか、どういう基準でそこを選んだか詳しく聞いて、保活頑張ってるアピールしてました(実際通園してる人に話を聞けるのはラッキーですしね)📝

ただ、やっぱり子供預けたい、成長してきてストレスが…言葉のわかる大人とコミュニケーションとりたいから働きたい✨って途中で一時保育とか曜日保育に入れようとすると、その弾かれて落とされた分優先順位も低いです。
兄弟優先(先に兄が入ってる、あるいは、同時)だったり。
って言うか、ほぼ認定は空きはないです。
30から40TELした私が言うのは間違いないです。
小規模とかはあります。

まぁ、どっぷり楽しんでください。
めちゃくちゃ気が楽でしたよ❤️😆笑

• ☆みらい★

☆みらい★

あ。逆でしたね、入れない確率は高くなります

• 11月12日
  • しっぽさき

しっぽさき

お返事ありがとうございます!!
    仕事と育児両立できる自信がなくて、会社には申し訳ないけれど、2年育休とってそのまま退職できたらなと思っていたので、詳しく教えていただきとても助かりました✨

会社には保活頑張ってるアピールして、可愛い盛りの子どもと育休どっぷり楽しみたいと思います😆❤️
    ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じく2年まるまる育休取りました!
私の場合は復職しましたが💦

私の場合は職業が加点される職種だった。というところで(市外に務めてますが)職場側からかなりの圧をかけられてしまってて、、
もちろん書類には育休延長の欄にレ点付けて提出しました!
そして、あまりにも職場からの圧が酷かったので、市の方に相談を何度もしましたが、、
職場側から市に「なんで入れないんだ?!」みたいな問い合わせが仮にあったとしても
市側は申請者のOKを出してる範囲内でしかお答えしないので大丈夫ですよ!と声をかけて貰えてたので
すっごく安心してました。

結局私の職場から市に問い合せたことは無かったようですが、
もし問い合わせが来ても「選考基準に従って選考してますのでお答えは出来かねます」と答えますと市の方が言ってくださってました。

なので何件申し込んだとか、そういうのは言わずにいればいいと思います(^^)
むしろ私は募集人数1人の1園しか書きませんでした😅

辞めるのであれば大丈夫かと思いますが、途中入園はかなり厳しい道なのでそこはしっかり考えた方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、落選狙いなら1園だけ記入の方がいい気がします💦
    私は募集人数1人の所でしたが、
    記入されてる3園は兄弟児入所が多いとはいえ1歳児の募集人数多めなので💦

• 11月13日
  • しっぽさき

しっぽさき

お返事ありがとうございます!!
    職場側からの圧力酷かったんですね😱
    私の職場はそこまで圧力はないけれど、落選した際に市に問い合わせしないか不安だったので、ご経験を教えていただき安心しました✨

相模原市の不承諾通知書には、希望を出した保育園名は載らないのですか!?
    そこに記載されて、会社に何園希望出したかバレると思っていたので💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知書には園名は載らないですよ😊
    大丈夫です!

1月末あたりに結果が来て
    私は職場に「2次募集もするんだよね?!」とさらに圧を掛けられましたが、、

• 11月14日
  • しっぽさき

しっぽさき

園名載らないんですね!!
    申込書提出する前に知ることができてよかったです😆✨
    第一希望だけ書くことにします!!

2次募集について圧を掛けられそうな気もしますが、上手く切り抜けたいと思います💪
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 11月14日