※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi
子育て・グッズ

お子さんの褒め方叱り方についてみなさんどうされてますか?

お子さんの褒め方叱り方についてみなさんどうされてますか?

コメント

いくみ

私は、褒めることもありますが、どちらかというと、本人なりにがんばってできたことを「できたね〜、がんばったね〜」といっしょに喜んだりすることのほうが多いです。

叱るときは真顔でなるべく端的に叱れるように心がけてます。
「これはいけないよ、もうやめようね」みたいに。

少し大きくなったら、共感して、理由を伝えるようにしてます。
「いま押されちゃっていやだったね。今度からは(押し返す前に)やめてって言うんだよ」みたいな。

はじめてのママリ🔰

褒め方
目を見て「凄いやーん!○○できたん?天才やん!」「良いやん〜!○○が特にママは好きやなぁ」
など褒め方はどれも大体同じですが、どこがどう凄かったか、特にどのへんが良いのか等を伝えています☺️
ギュッてしたりのスキンシップも一緒にします。

叱り方
基本的に叱る時って余裕ないので私は笑笑
「いい加減にしろ!!!」など大声が多いですが😂
そのあとは、
何でするのか、したのか→その後共感
自分がされたらどう思うか→その後共感
など、話させる→共感するを繰り返す事で、子供がきちんと話せる環境にしますね。

自分が親から頭ごなしに叱られ、口を開けば「黙れ!」「言い訳するな!」と言われたので😅
あと旦那が私に怒られて無言で乗り切ろうとするのを見ると、やはり言い訳になったとしても、きちんと受け答え出来る人間になって欲しいですね☺️笑笑