※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子供に感情的になって怒鳴ってしまい反省しています。毒親の影響を心配しています。

上の子に酷いことをしてしまって反省です。長いです。

昨日私自身が悪寒、関節痛、高熱がありました。なんとか子供達をお風呂に入れて、子供の服を洗濯、その後夕飯にしたのですが、
上の子が赤ちゃん返りというか元々超絶ママっ子で、片時も離れたくない男児なんです。
そして最近YouTubeで怖い動画を見たらしく、家の中でもずーっと「怖いから」と私のトイレはもちろん、キッチンでの作業中も家の中では常に付き纏われてます。それも進行方向に立つので本当に邪魔で...

風呂上がりに服を着せてるのも「お母さんがやって!泣」
洗濯干してる間も「怖いから離れないで!泣」「早く終わって!泣」と下の子を抱っこ紐で前抱きしてるのに洗濯機との間に入ってやりづらい事この上なく...下の子はギャン泣き。
食事も「食べさせて!泣」と全て号泣。下の子は立って抱かないと泣き止まないのに「立たないでここに座って食べさせて!泣」と自分で食べれるのに食べてもくれない。
抱っこ紐で抱いてる下の子の耳元で奇声をあげて嫉妬して怒り「早くベッドに寝かせて!泣」と。

夫の帰りも日々遅く、毎日子供達が寝る前には帰ってこない生活です。
いつも上記のような感じなんですが、昨日は特に熱で全身の関節痛でボーっとふらつく中、私が泣きたいわ!と思い何度も「邪魔!」「余計時間かかる!」「自分で食べて!」「そんな言う事聞かないならもうお母さん出て行く!」など怒鳴ってしまいました。
それも息子に対して 「傷つけてやる」とか「泣かせてやる」って気持ちが少なからずありました。
いつかこのままでは手が出てしまうんじゃないかってくらい腹が立ってしまって。

寝る前には息子も「怒ってる?」って聞いてくれたので、「もう怒ってないよ、大きな声を出してしまってごめんね」と謝り、冷静に体調が悪くて辛かった事や協力してほしいことなどを伝えてギューっとしながらくっついて寝ました。

皆さんは感情的になってしまう事はありますか?
このままじゃ私も大嫌いな毒親の実父と怒り方が一緒であいつと一緒で息子にとって毒になるんじゃないかと凹んでます。

コメント

ラティ

しんどかったですね、
その後体調は如何でしょうか?
急に天気変わりすぎて、体調管理難しすぎですよね💔😵

感情的に怒ること、ありますあります。でも ちゃんとお子さん達も見てますから。ちゃんと愛情は伝わってるはずです😌

愛がないなら毒かもしれませんが、私は毒親ってホントにひと握りだと思います。
どんなにお金持ちで贅沢な暮らしをしても毒親は毒親だし、どんなに貧乏でも毒でない方はそうですよね。
考え方次第だと思います。
余談をすみません💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    体調はずいぶん回復してきました✨
    感情的になることありますか😭?良かった😭💦
    育ってきた環境があまり参考になる親がいなくて、感情的に怒鳴られて貶されてフォローも謝罪もない親に育てられてきたので、私もそっくりだとかなり凹んでいました。
    ありがとうございます😭救われます😭

• 11月12日
あじさい💠

毒親はあんこさんが高熱なのに仕事を優先する旦那さんです😭どんなに大事な仕事だって自分が熱出たら休むはずです。お子さんがいるのによく仕事行きやがったな💢と。

そんな苦し過ぎる状況下でよく面倒を見れたと思います😭😭頑張りましたね😭
怒った時に離れるという選択を取ろうとしたことも偉いです✨冷静な部分も持ち合わせてますし、あとで謝れてるし、全然、毒親なんかじゃありません!!!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    実は私しょっちゅう高熱を出して、いつも夫が仕事を調整して休んでくれるので、申し訳なくて💦
    先月もこんなことがあって3日間仕事を休んで子供達をみて私の事を休ませてくれたんです🥲
    昨日は朝「なんか喉が痛いんだよね」とは夫に話してたんですが、全然元気で午後から急に悪寒がきて発熱したので夫には熱が出たこと自体伝えずに黙ってたんです😖
    ありがとうございます😊実父はヒステリーだし実母は私に無関心だったので子育ての正解がわからず毎日毎日どれが正解なのか悩んでばっかりです😢
    全然毒親じゃないといってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます✨

• 11月12日