※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦共働きでも収入に差があれば 低い方が家事育児したり 子供の迎え…

夫婦共働きでも収入に差があれば 低い方が家事育児したり 子供の迎えや熱出したときの対応するのは仕方ないのでしょうか💦

わたしは正社員フルタイムで働いています。
次女出産後に転職したので 給料はそんなに良くない、、というか悪いです🙇‍♀️笑
主人は夜勤や残業してくれてるので 給料の差は倍以上はあります。
もともとわたしも同業種だから同じ稼ぎはあったのですが 子供産まれてから主人から世帯収入は下がっても もっと時間に余裕ができる職種にしたら?と言われていて 確かにわたしもそうしたいと思ってはいましたが 主人はパートは働き損だから 社員枠で転職してと言ってきました。
運良く 小さい子供がいることを理解してくれた上で正社員で転職できましたが わたしが転職してから 主人は全然家事をしてくれなくなりました🙇‍♀️
休みの日や子供のことはまぁやってくれますが平日はほぼワンオペでクタクタです😢

子供が熱を出したときも 主人は有給あまってると言っていたからたまには休んでくれないかとお願いしても 「有給使うと残業代入らないから最悪渡す生活費少なくなるよ? その分の補填はよろしくね」みたいに言われます😣
家事をお願いしても 疲労で働けなくなったら後のことはよろしくね、みたいに言われて 今の職場で残業も碌にできないし 主人の代わりに生活費負担は自信ないです。

今は夫婦別財布で 生活費は全て主人の財布からで
わたしは子供達の衣服代とか雑費負担と貯金担当です。
その貯金から娯楽代や家電や固定資産税など一回の金額が多いものを出すからわたしだって金銭的にも家族を支えてるつもりです。
なのに 主人の「嫁の収入が低いから 家族を支えてるのはオレ!」って感じがめちゃ不快です😖

収入差がある場合 低い方が子供のことを対応するのは仕方ないと思いますか?

せめて感謝してほしいです。。

コメント

うわー…
旦那さん最悪過ぎませんか!?

正社員で頑張って、家事育児もワンオペで、旦那の給料少ない月は補填よろしくって…😭

ママリさんよく頑張っておられます…文章も読みやすいしっかりした人だと分かる…こんなにできた嫁さん中々みないですよ…

収入の差なんてあって当たり前、旦那が家の事協力しなければ働く時間が裂かれるのももっと当たり前。

逆にいえば旦那さんなんてお金稼ぐ能力しかないのに、その能力ですらきちんと発揮できず補填とかいう単語でてきてびっくりすぎる。

イマ

全くの勘違いですよね。

主婦業は368日24時間営業、
子供の送迎や学校幼稚園の呼び出し等々含めて年収換算すると800〜1300万円だそうです。
そんな価値あることを無給でこなしています。
それを会社で働く年収と足し込むと旦那さん超えませんか?
超えてなければすいません…

プラス、会社と家庭の精神的肉体的ストレスです。

もう数字にして突きつけてしまいましょう!
とっても頑張ってますよ!!

どれみ

それは差別ですね。どちらか収入が多いから、少ないからと言う理由で育児や家事を片方に任せるのは、責任逃れしてると言うふうに取れます。仕事も大事ですけど、家族の方がもっと大事です。それは価値観が違うとかそう言う問題じゃなくて、家族と言う大事な輪を破壊しかけてると思います。家族と言うvalueは夫婦で生み出すものであり、それが子供に受け継がれると言う事。片方が一方的に家事や育児を懸命にこなすことではないと思います。家族になった時点で、どちらが多く稼いでるという話は、話題になる必要にないと思います。あなたの人生が豊かに上手くいきますよう祈ってます💓

ママリ

見下されてるみたいで嫌な言い方ですね💦

そもそも…
補填よろしくねとか、家事をして疲労で倒れたらとか😓
言い方が嫌味っぽいですね💦

うちもほぼワンオペで私はパートですがそこまで言ってきません!
ですが、家のことは嫁がやって当たり前と思ってるタイプなので、感謝の言葉なんて全くありませんね💣

♡yume♡

仕方ないなんて思えないし、最悪な上からの意地悪なご主人ですね。
絶対そんな人嫌です。
なんか冷めてて、家族なのに割り切ってる感半端ないし考え方や性格がむり。
じゃ、専業主婦の家庭はどうなるんですか?
今どきそんな、昭和な考えダサすぎて話になりませんね。
収入に関係なく、家事育児もしながら働く事の大変さを全くわからず労いや優しさがない人と一緒にいて逆に楽しいのか幸せなのか疑問です。
ストレスしかないですね。
人として、主人として、父親として考え方がおかしいです。

はじめてのママリ🔰

夫はエンジニアで在宅勤務、私は薬剤師で必ず出社です。
薬剤師といえでもそこまで給与は高くないので夫の方が上です。

だけど、子供の発熱、急な休み、早退などはほぼほぼ夫です😇
私はシフト制で休むと他人に迷惑かなるので休めません😭
月5-6回休んでますが全然何も言われないですよ。しんどいのに毎日働いててえらいね。みたいな🥹

休める方が休む、家事は折半、それが当たり前なのかなーと思ってます。

まるぶし

旦那さんどんだけ偉いんだ、、

うちは、旦那に家にもいないで、家事育児もしないなら
ワンマンで余裕のある生活ができるなら、なんの手伝いもしなくていい、
私も働かなくてはいけないのなら、家事もやれ、と伝えています。
たまに、俺ぐらい稼げば?とか言うかたいらっしゃると見たことがありますが、稼げたら旦那いらなくね?と常々思ってます😂笑

その時は私がやったる家事や、仕事終わってからの流れを紙に書き出し、
旦那のものも書き出しました。
目に見えるようにしたことで、理解をしたようです☺️!

詐欺レベルですね。パートはなぜ損ですか。給料が少ないならパートの方が税金対策にもいいですし。子供がいて稼ぎで威張られても。。。。最悪です。