※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【固定資産税額について】200坪前後の土地に、家を建てた方いらっしゃい…

【固定資産税額について】
200坪前後の土地に、家を建てた方いらっしゃいますか?
固定資産税は年間どれくらいでしょうか?
地域や建坪、設備等によって違うと思いますが、参考にさせていただきたいです🥹
可能であれば、土地の広さ、建坪、坪単価、路線価等も分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです!

また、固定資産税評価額の計算について詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが……
路線価で計算されると思いますが、国税庁の路線価の地図をみても意味不明すぎました🤣おおまかに土地時価の70%前後とネットでみたのですか、旗竿地の場合はどうなるでしょうか?
現在、実家の裏の袋地の土地200坪の購入を検討しております。坪単価約40万円の土地ですが、袋地なので半値ぐらいが相場と不動産屋に言われました。(約4000万円)
もし仮にこの土地を100万円で買ったとしても、購入額の100万円での計算ではないですよね?
固定資産税評価額は相場の4000万円の金額で計算されますか?実家と合わせるとひとつの大きな土地になるため8000万円での計算でしょうか?😭😭

長くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ミニー

210坪の土地に住んでます!
固定資産税6万程
建坪24坪+6坪
坪単価は5-6万です😊

単価が全く違うので参考にならないかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!💕
    いえいえ、とても参考になります🥹
    お庭や駐車場が広い感じですかね?200坪も使い道がなく悩んでます🤣🤣

• 11月11日
  • ミニー

ミニー

元々、田舎生まれで
    庭が広い家で育った(300坪位?)ので
    ただただこれくらい広くないと嫌でした😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300坪!?!Σ(ʘωʘノ)ノ
    それは普通の広さでは満足できないですよね😭
    お子様ものびのび過ごせそうで、広いお庭憧れです💕
    ただ私自身がインドア派すぎて🤣庭を活用できるか🤣
    土地は安く手に入りそうなのですが、固定資産税にびびってます🤣使わないお庭ならもったいないので、上手く活用できるように考えてみます!
    回答ありがとうございました❤️

• 11月12日
  • ミニー

ミニー

ホントに田舎なのでびっくりする程ではないです😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭私からしたら家に公園があるようなレベルです🤣🤣笑

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

200坪の土地は持ってないですが、固定資産税評価額は国税庁の路線価とは別の表があるので、固定資産税路線価、で検索して全国路線価マップ、みたいなやつを見るといいですよ。
旗竿地の場合は路線価で用いられる補正式を使えばいいと思います。

実家の裏地だと相続になるのでしょうか?
その場合でも固定資産税は安くなったりはしないです。
ただ固定資産税は購入額よりかなり低く評価されるはずなので、4000万円分で計算されることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

路線価にも種類があったのですね!勉強不足でした(>_<)
    固定資産税路線価のマップをみて分かりました!
    旗竿地の補正率も間口や奥行やかげ地等でかわるみたいですね💦素人では計算するのが難しいですが、なんとなくのイメージはつきました☺️
    ご丁寧にありがとうございました!

実家の裏は全くの他人様の土地です。今の持ち主のおばあ様が畑をしていたそうですが、亡くなられて使い道もなく手放したいとのことで、私たちに声がかかりました。そろそろ家を建てたいタイミングでしたので検討しているのですが、固定資産税や他の費用等もそれなりにかかると思うので迷っております😭😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純な旗竿地であればそこまで難しい計算式ではないですよ。旗竿地の補正率について解説してる方も結構いるので、検索して計算方法をみるとすぐわかると思います。(土地のおおよその図面があれば)

そうなんですね!ではいずれ実家の土地を相続すれば旗竿地と合わせて整形地としてママリさんが所有できるんでしょうかね?
    そうすると今旗竿地を低価格(同地区の同規模土地より割安)で買っておくと将来的には実家の土地と合わせて整形地にして売れたりもするのでいいと思います。
    ただ土地がだいぶ大きくなるのでトータル400坪になると需要がなくなるのでなかなか売れない=相場より下げて売ることになったりするので、結局お得感はなくなったりもしますが…🤔
    ちなみに固定資産税は土地面積が60坪を超えると高くなるらしいので、200坪の土地だと単純な固定資産税路線価の計算式より上がる可能性もある点に気をつけてください。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに土地の図面をみながら、補正率を調べて計算式に当てはめれば求められそうですね🤣
    慣れない用語と、補正率等を調べたり、ステップを踏んで求める計算のめんどくささから難しいと感じてしまいました😭💦
    土地の図面もみたことがなかったので初歩的なことができていませんでした💦分かりやすく解説されている方を調べてみます!!ありがとうございました!!

そうなんです!いずれは実家を壊して大きな土地として資産になると思っているのですが、老後も住み続けられるお家作りを目指してまして😂
    子どもに遺すとなると、大きな土地は負担にしかならないか心配でもあります😂
    老後はアパートとかに引っ越すのがいいでしょうかね?🤣

固定資産税は200㎡超えた部分は高くなりますよね😂そのこともしっかり考えなくてはいけませんね(T ^ T )

• 11月13日