※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。兄弟で眠りたいタイミングが違う場合、どう対応するか悩んでいます。息子はお昼寝が必要で、30分は寝かせています。

4歳・5歳のお子さんや歳の近いお子さんがいるかたお昼寝どうされてますか?

2時過ぎからお昼寝さそうとしてたんですが
息子が眠そうにしてるのに娘がずっと喋ってて
寝かせず別の部屋に行くように言ったら
息子がねぇねだけずるい!と泣く。
でも息子は眠くてグズグズ言ってたので
寝ない選択肢はなく娘は寝れないから歌歌ったり喋ったりする。
お姉ちゃんだけYouTubeみたり別の部屋行くと
ずるいと泣く理由も分かる。

しかも娘は別の部屋に行ってもすぐ私の横に来る。

諦めて遊ばしたりもしたけど息子の癇癪が酷く
遊び所ではなくなりこの時間だけど寝さすことにしました、、、
夜に癇癪起きてクレームきても困るのもありますが、、、

みなさんこの場合どうやってお昼寝させますか?😭
また、きょうだいで片方だけが眠い時どうしてますか?

息子は発達障害がありお昼寝しないと癇癪起こしやすくなります。
そのため休みの日でも最低30分はお昼寝してます!

コメント

ぽよ

うちは下の子が2歳ですが
上の子が同じくらいです。

上の子にはこそこそ声で
『〇〇ちゃんが寝るまで一緒に寝たフリしよ!寝たらママと2人で遊ぼうね🤭』と寝るまで静かにするようにお願いします。

普通に『静かにして』は無理なので下の子が寝たらこっそりおやつにしようね!など特別感を出して少し静かにしてもらうようにしてます。