※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちゃん
妊娠・出産

2人目出産後、3歳児を叱るパパに悩み。下の子は泣き止まず、夜中も大変。同じ経験のアドバイスを求めています。

先日2人目を出産しました。
退院してきて赤ちゃんとの生活が始まり、上の子(3歳)をパパに任せているのですが、イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあいまって、パパが良く3歳の子を厳しく叱ります。
「もう知らないよ」「片付けないと全部捨てるよ」など言って時に、手とかをパチンと叩いたりするので、余計に子どもが癇癪を起こして家の中がカオスです。

下の子をパパにお願いしようとしましたが、抱っこが合わないようで泣き止まなかったり、夜中鳴き声でパパは起きなかったりするので結果私が対応しているのですが、
3歳ぐらいの歳の差で、上の子と下の子の子育て(特に産褥期)どうされてたか、アドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

メル

とりあえず、下の子はベットに置いて泣かせておくか、新生児期から使える抱っこ紐で抱っこしながら、上の子と遊んでます!
上の子はパパよりママの方がいいと思います。(赤ちゃん返りで不安定なうちは)

両方寝ぐずってる時とかは2人とも泣いてお手上げ〜ってこともたまにありますが😅

私が2人の相手する分、パパにはお皿洗ってもらったりお風呂洗ってもらったりしています(私が言わないと自分で動いてやってくれるとかはないですが😅)

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

2人とも泣いてお手上げーてなりますよね泣

確かにパパには言わないとやってもらえないですが、その辺りをお願いしていくしかないですよね😂

• 11月12日
みつばち

私はワンオペだったのでもうもう余裕がなくて怒ってばっかりでした💦でも本当は上の子を優先して構ってあげないといけないんですよね🥹わかっていてもなかなかできないのですが、やはり上の子は寂しさからくる癇癪とかだと思うので怒られた後は必ずパパ(ママ)がフォローするはした方が良いんだと思います。

あとは下の子を旦那にお願いして、短時間だけでも上の子と2人だけの時間を作っておでかけして美味しいもの一緒に食べたり遊ばせたり甘えさせて、今日はお姉ちゃん頑張ってくれてるから特別だよってしたりしました!

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

わかっていても、、、すごくわかります😂
    ホルモンのせいか旦那さんにもイライラしてしまう自分もいて、どうしたもんかと質問させていただきました😆笑

しっかりフォロー意識してみます😂

• 11月11日
  • みつばち

みつばち

私も旦那にめちゃくちゃイライラしましたよー!私が上の子を怒っていても見て見ぬふりだし、かといって自分は怒らないで野放しで結局私が怒って…怒りたくて怒ってるんじゃないのに🥲それで限界きて、私が怒った後とかに何でママが怒ったのかっていう理由を説明するなりフォローくらいしてよ!ってめちゃくちゃキレました(泣きながらww
    あとはあなたがしてるのは子守りなだけであって、子育てではない!子育てを一緒にしてよ!とも言いましたw

• 11月12日
ラティ

できるだけ上の子との時間を作るようにしてました☺️
下の子は多少泣かせておいても大丈夫です。
怒ってしまうこともあると思いますが、その時は必ずどちらかがフォローに入るようにしています🤲

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

やはりそうですよね、、、
    フォロー必ず入れるようにします😂

• 11月11日