※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で保険料控除を受けた後に保険を解約したが、控除額は変わらないか悩んでいます。修正すべきか相談した方が良いでしょうか?

年末調整の生命保険控除についての質問です。

年末調整を行ったのですが、保険料の証明書が届いた後に保険を解約しました。
なので証明額+支払いした分の金額記載が正しいかと思うのですが、旦那の方は何も考えず申告額を記載して提出しましまいました💦

金額は違うのですがいずれにしても年間の保険料の支払い額が上限の8万円を超えているので控除額は変わらないかと思うのですが、職場に言って修正した方がいいですか??😭
自分の年末調整をやってる時に気付いてしまって…
金額がハガキと違くても大丈夫な所もダメな所もあるみたいなので何とも言えないかもしれませんが…

コメント

さえぴー

上限8万円超えてるなら正しても結果は変わらないということですよね?
それなら別にそのままでいいです✋
税金の計算に使うのはあくまで控除額であってそれが結果変わらないのであれば問題ないです、保険料はあくまで計算材料に過ぎませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーです!
    ならよかったです😭
    ありがとうございます!

• 11月11日