※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
妊娠・出産

妊娠28wの方です。検診で赤ちゃんが小さいといわれ、NICUのない病院から大きい病院に紹介されました。体重増加が悪い原因や発育遅延の可能性について不安です。経験者の方のお話をお聞かせください。逆子も続いています…。

28wの妊婦です。

28wの検診で、赤ちゃんが900gでした。
先生に小さいといわれ
子宮内胎児発育遅延の疑いがあるので
ここにはNICUがないから大きい病院紹介されました。
二人目の妊娠になるのですがとっても不安です。一応、羊水検査は済んでおり健常女児でした。
1人目の子もどちらかといえば小さく産まれたのですが、遺伝だったらいいんですが
遺伝と染色体異常以外で体重の増えが悪い原因ってなんなんでしょうか…
発育遅延といわれたけど産まれたらそんなことないってこともありえますか?
どなたか経験した方、お話お聞かせください。
ちなみにずっと逆子です…。

コメント

ぱーぷる

胎児発育遅延で32wから出産まで入院してました(^^)
私の場合は産んだあとに分かったことですが、胎盤が通常より半分の大きさしかなかったらしく、臍の緒も少し端についていたみたいでした。
産まれた赤ちゃんは未熟児ちゃんですがとっても元気です(^^)

haru**

私も一人目が子宮内胎児発育遅延でした。

予定日でも2000gにはならないと言われ、NICUのある病院に転院し、それから確か一週間ぐらいで切迫早産で入院し、すぐ早産になりました。
33週で1630gでした。
32週で診てもらった時、28週相当でした。

子宮内胎児発育遅延の原因はわからないままでした。
ですが、子供は小さく産まれただけで、元気に育っていますよ(^o^)

今現在二人目妊娠8ヶ月ですが、お腹の子は今のところ週数通りに元気に育っています(^-^)

子宮内胎児発育遅延の主な原因はわかりませんが、胎盤が途中からくたびれてしまい栄養がいかなくなることもあるみたいです。
私の場合はそれだったのかな、と思います。

友人の話ですが、胎児が小さめと言われていたけれど、なるべく寝っ転がっているようにしていたら次の健診ではかなり大きくなっていたと聞いたことがあります。
痩せすぎやお腹の張りもよくないようです。

りぃたんmamaさんも、もしかして明確な理由があるわけではないかもしれませんので、心配だとは思いますがあまり思い詰めないで下さいね(>_<)

二児まま

生まれなきゃわからないですよね…。でも、元気な子が産まれてほんとうによかったです(>_<)

二児まま

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます。
たしかにお腹の張りは妊娠初期からずーっとありました。
ちなみに安定期入ってすぐ切迫流産にもなりました。そのときに、前壁胎盤ということを知るのと同時に胎動を感じるようになってそれから今までずっと逆子ちゃんです(>_<)色々とトリプルにありすぎて2回目の妊娠ですが余裕というより不安がかなり大きくて思い詰めてしまいます…
コメントありがとうございました(´›ω‹`)♡