※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
家族・旦那

長くなりますが時間ある方読んでコメントくれると嬉しいです。旦那に、…

長くなりますが時間ある方読んでコメントくれると嬉しいです。

旦那に、娘がもう少しでお腹空かせるだろうからそれまでにお風呂入れてあげてって言ったら、洗い物はしてくれるの?って言われました。

娘がお風呂に入ってる時間は唯一気が抜ける時間なので、「お風呂に入ってる間は私の自由時間だからお風呂から出たあとにやるよ」って言いました。

そしたらあからさま顔色を変えてすごい嫌そうに「日中娘が寝てる間いくらでも自由時間あるんじゃないの?俺の自由時間は?」って言われました。

確かに私は自分で時間を生み出すのが得意ではありません。娘が起きてる時はできる限り一緒に遊んだりスキンシップとったりしたいのでやらなきゃいけないことは娘が寝てる時間にやろうとするからです。

娘が起きてる時間はなるべく娘と関わって寝てる時に家事をやります。でもさすがに自分も昼寝時間が欲しかったり娘に気を使わずにスマホいじったりする時間も欲しいので、アラームかけて昼寝したり好きなことをします。
でも娘が起きるまでという制限がありますよね。だから自由っちゃ自由だけど、、って感じです。
娘が起きてる時も好きなことをしたらいいって思う人もいるかもしれないし旦那もそのタイプです。でも私は娘と触れ合ってる時間が今はいちばん楽しいのでそこは削りたくありません。1番楽しいけど気づいたら疲れてます。

一方で旦那は休日に私が出かけてる間に娘を見ててと頼むと一緒にベビーサークルの中に入ってずっとアニメ見てます。片手にスマホ持って娘とスキンシップはとってますがアニメ見ながらです。
平日は帰ってきてからお風呂以外ずっとYouTube見てます。娘とのスキンシップは忘れずにしてますが、帰ってくるその瞬間もゲームしてたりYouTube見てたり。だから帰ってきてからリビング来るまでに遅いと20分かかります。またお風呂から上がったあとはもうずっと自由に過ごしてます。なのであんな顔して「俺の自由時間は?」って言ってくる気がしれません。何言ってんの?ってなります。
こーゆうことここじゃなくてすぐに旦那に言えればいいのに、我慢して言うタイミング逃してストレスだけ溜まります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤします〜。
仮に旦那さんにその場で伝えたとしてもあーだこーだ言い返されてみーたんさんが疲れちゃいますよねぇ🤮

お風呂入れてってこっちが頼むのもまずおかしいですよね!
状況見てさっさと入れてこいよって思いました🤣
指示待ちのくせにえらそうに、、、!

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます😭😭
    本当にそうなんです!なんなら基本はお風呂お願いしてるんだから「次授乳何時?」とか聞いてそれに合わせてさっさと動けよ、、ってなります😅未だに自分中心の生活で困ります

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うーん、、
確かに洗い物してくれるのって言われるのはこっちのやりたい時にやるから勝手にしろよって思います。
やるって言ってるじゃんって感じですね。
ですが、申し訳ないですけど
旦那さん派です、、。
一緒に遊ぶのが1番好きならそれも自分の時間の内にした方がいいです。
1人で遊ばせる事たまにはしないと遊んでくれる事に慣れちゃって本当に家事が進まない、自分の時間とれない、でストレス抱え込むだけだと思います。
うちの旦那もソファーで寝転がってスマホでアニメ見たり、ゲームしてます。
娘がおもちゃ持ってきたら一緒に遊んでます。
なので同じ感じですかね?

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます😊
    確かにそうなんですよね。
    娘にとってもひとりで遊ばせることって大切なんですよね💦

• 11月11日
ちびまる

こんな事言ったら批判されそうだけど、、
男と女の脳の違いなんですかね!?😂
生後7ヶ月くらいの頃は、子ども優先!
なかなか子どもが起きている間に、放ったらかしにして、スマホできないタイプの母親でしたので、お気持ち良く分かります。

正直、家事よりも話し相手にならない、子どもを相手する事のほうが疲れますよね〜!!
私の場合、、笑

今でこそ、全然喋らない息子ですが、意思疎通が取れるようになって、主人も子どもと遊べる?ようになりました!笑

常日頃ではないですが、まじで◯◯したろか!って思う程、イライラする時ありますよね!!🤣🤣
え?私だけ?

• みーたんママ

みーたんママ

多分男と女の脳の違いです😂
    うちの旦那しょっちゅう飲みに行くんですけど、私は別にいいけど平日もいないのに休日もそんなに家空けて成長を見れないあなたが一番かわいそうって言ったら「俺は全く可哀想じゃないから気にしないで」って言われました。それを実母に相談したら、男には女の気持ちは全く理解できないと思うから諦めてって言われました🤣

気持ちわかって貰えてとても嬉しいです、気が楽になりましたありがとうございます😊

• 11月11日
  • ちびまる

ちびまる

しょっちゅう飲みに行くんですか、、
    その時間、、思いっきり自由時間やないかーい!って感じですね、、

子どもと本気で遊びたいと思ってなくても、そのフリだけで良いから、少しでも相手してくれたら、、、こちら側も同じように、外出しやすいけど、、
    って感じですね☺️💢笑

• 11月11日
ママリ

自由時間すごい分かります!
私も夫が息子とお風呂に入ってる時間はほっとひと息つける時間なので☺️
日中もなんだかんだやってたらひと息つける時間ないですよね?
旦那さんは娘さんが1人でずっと大人しく遊んでくれて、好きな時間に昼寝も出来るって思ってるのでしょうか??
うちの夫も家に帰ってきたらスマホばかりなのでお気持ち分かりますよー😇

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます🥹
    もしかしたらそうなのかも知れません、、、実際あんまり泣くタイプの娘じゃないのでやろうと思えばなんでも出来ちゃうのかもしれませんが家事にしろスマホを触るにしろふと娘の方見た時に目が合うとソワソワ?しちゃってすぐ娘の方に行っちゃうんですよね😂私は。笑
    でも多分旦那には理解できないんだと思います💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

分かりますよー!
    仮に大人しく遊んでたとしても親心として一緒に遊んであげたいって思いますよね!
    子供も一緒に遊んだ方が楽しいでしょうし😊
    子供が大きくなった時にあの時もっと全力で遊んであげていたら良かったとか思いたくないですよね🤔
    男には分からないのかもですが😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も息子が起きてる間は出来る限り息子と向き合って過ごしたいと思う派です😊
それに加えて、息子の昼寝時間物音を立てるとすぐに起きちゃうので家事も何も出来ないので私は一緒に寝てます🤣🤣

ですが、自由時間結構ありますよ!
息子は19時半就寝なので、あとは自由時間です!
そこから晩ご飯作りをささっとして、晩ご飯食べたらもうあとはバラエティ見たりドラマ見たりYouTube見たりごろごろしてます☺️💓

平日も息子が寝た後に旦那が帰宅するのでお風呂もワンオペですし、旦那さんがお風呂入れてくれるの羨ましいです😆

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます😊
    なんかこの投稿とは話違ってしまうんですがワンオペ風呂ってどうやってますか?私娘をリビングに置いたまま急いで入って裸で迎えに行ってまた入る感じなんですけど、、
    便利な道具とかあったら教えてくださいm(_ _)m
    バスチェアみたいなの使ってますか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のワンオペお風呂の方法は、

事前にバスタオル、着替え、保湿剤をすぐ使えるように準備しておく

私も息子も裸になって、浴室へgo

息子をバスチェアに座らせて、お風呂用おもちゃを渡して待っててもらう
    私は急いで全身洗う

息子を洗う

一緒に湯船に浸かる

息子をバスチェアに座らせて待っててもらう
    私はバスタオルでささっと拭いて、顔はシートマスク付ける(化粧水、クリームって時間がないため)

息子をリビングに連れて行って、拭く、保湿、着替え

リビングで私も息子もドライヤーする

って感じです!
    最近バスチェアから抜け出すようになったので、お風呂マットに変えようかなと思ってます😊

• 11月11日
  • みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

えぇー子どもが寝てる時間が自由時間だと?1ヶ月くらいワンオペしてから言ってみろ👹と言いたくなる私です。
だいたい昼寝時間ってどれくらいで終わるかわからないし、例え2時間寝たとしても、はじめから分かってた2時間と、結果的に2時間だったのでは全然違いますよね💦
私も同じく子どもが寝る時間が唯一1人時間なので、共感です。
そして、スマホにYouTubeばかりみながら子どもみる男の人ってほんと多いですよね、、なんでなのか、、(偏見かもしれませんが、いや、ほんと多いと思ってます)
私我慢出来ないのですぐ夫に言っちゃいます💦
みーたんママさんの、娘さんとのスキンシップ大事にしてるのめちゃくちゃ良いと思います♡
私はワンオペで家事育児してたら子どもに1人で遊ばせといて、ってことがよくあったので、今その時間を確保出来てるみーたんママさんがすごいと思いますよ👏
娘さんもママと遊べて幸せだし、2人で幸せ時間ならなおさら☺️

• みーたんママ

みーたんママ

優しいコメント本当にありがとうございます🥲
    これでいいんだなと安心出来ました🥹

• 11月11日