※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が遊び中に他の子にビンタされ、謝罪が軽かったため、介入すべきか悩んでいます。

皆さんは、小学生の遊びの中でのトラブル?に
大人はどこまで介入しますか?

今日、用が済んで小2の娘の下校時間に、学校近くにいたので、そのまま学校で娘を待ってたのですが
校舎から出た後、同じこども園だった2人の1年生につかまり、しばらく鬼ごっこや、だるまさんが転んだ、を3人でして遊んでました。

2人の1年生のうち1人は、保護者がいつも迎えにきてるのですが、6校時終わりくらいにいつも来て、よく校内フラフラ暇そうに時間もてまあしています。
人懐こい子で男の子っぽく活発なのはいいのですが、返す言葉がどこかドライなところがあり、苦手な子なのですが
娘はあまり気にしてないようなので、今日も見守りをしていました。

そしたら途中
今度は〜の鬼だよ〜の3人のじゃれあいが始まり
その子の手が思いっきり、娘の頬にビンタするかたちになり
すぐには謝らず、しばらくヘラヘラ
子供とはいえ一瞬びっくりするような結構な音で、上に大きなお兄ちゃんもいるこなので、叩きなれてる感じがありました。
娘が頬を抑えて『今の痛かった〜』
からの軽いノリでの、ごめん、がありました。

その時は、すぐに娘も許し、子供同士それで成立したならいいのかなぁ🤔と思ったのですが

その子は悪気はなかったのかもしれないけど
軽い感じでの、ごめんだったり
私ですら、一度も娘に手を挙げた事ないのに
さすがにそこはしっかり間に入ったほうがよかったのか
今更ながらなんだかモヤモヤします。

コメント

ままり

大怪我とかではないので介入はしないです。でもそんなふざけてとはいえ、大きな音の出るビンタするとか普通にやめてくれる?と思っちゃうので、その子に対して警戒はします。

横

その場でならもう少し何か言ってもよかったのかなと。。
でも言えるとしても、「危ないから気をつけようね」ぐらいですかね。。軽いノリでもいちお謝ってはいるし…。

娘さんがその子のこと好きで楽しく遊んでるならある程度は見守るしかないですよね〜難しいです😓

目の前での出来事なら、娘にすごい音聞こえたけど大丈夫??と確認しますね。
それが、当たってしまってとかではなく叩き慣れた感じでふざけてやってるなら
叩いたり、そうゆうのはやめてくれる?って一言は声掛けて今後も気をつけて見守ります。

はじめてのママリ🔰

ビンタは絶対許せないです😭下校時のことだしとりあえず先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

「今のは痛いわー、わざとじゃなくてもちゃんと謝ろう!」と言いますね。また、「人との距離感はちやんと気をつけようね」とも言います。

被害者が自身の子でなくとも同じ事言います。

大人の介入というより、きちんと対処法を教える、忠告する、叱る大人って子供の成長にはとても大事な存在だと思っているのでどう思われようが、私は言います。
対処法が分かっていないだけかもしれないですし。

n

当たってしまったのではなくビンタだったんですか!?

私も咄嗟に何も出来ないかもしれませんが、後日先生にこんな事があって…と相談するかもしれないです。

一度あると二度三度となったら怖いですし🥺🥺

ママリ*

そんな事をする子は絶対にまた何かしてきそうなので、釘を刺す為にも
え、なんで叩いたの??
痛いし、遊びでやっちゃダメだよ。
もうやめてね!
って笑顔だけど真剣な感じで言いますかね🤔