※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
妊娠・出産

ホルモン補充でお腹の痛みや腰痛が気になる方へのアドバイスを求めています。

ホルモン補充周期の経験ある方伺いたいです🥹
ホルモン補充の影響だと思いますが、お腹が張ってる感じのする方いらっしゃいませんか?
その他何かしら症状あったかたのお話が伺いたいです。

現在凍結胚盤胞移植後で、エストラーナテープを4枚とウトロゲスタン膣錠1日4回してます。
前周期の移植前検査のE2が基準より若干少なかったためテープ追加していて、今周期も同じスケジュールでホルモン補充してます。※今回は移植前のE2しっかり出てました。

前周期は陽性判定後(のちに稽留流産)に4枚⇨3枚に減ったのですが、減った理由は私がお腹が張ってるようで痛い感じがすると伝えた事とホルモン値がしっかりあった為です。
先生にはホルモンがしっかり出てる影響と言われました。

今回もまだフライングですが陽性反応あったので、このまま何事もなく進んでほしいなと思う反面、11/15の判定日までお腹の痛みがあるのかなーとちょっと気になってます😓

出血等はなく、前回稽留流産だったときの判定前と同じようにお腹の痛みと乳腺が痛いのと眠気に加えて今回は腰痛があります🥲
普段の生理は腰痛がないので、温めたり横になったりして紛らわしてますが………

コメント

冷製パスタ

陽性おめでとうございます!

私も凍結胚移植で妊娠しました。
エストラーナテープ4枚とルテウムを使用していましたが、お腹の張り感や胸の張りはありましたよ!
お腹の張りがあると伝えましたが、今の時期は仕方ないですと言われて、ホルモン補充終了までずっと4枚とルテウムで変わらずでした💦

ホルモン補充していると出血する人が多いと言われて、10週近くまで出血もありましたが大丈夫でした。

気になるかとは思いますが、私はホルモン補充が終わる頃にはお腹の張りもかなりよくなりましたし、医師に問題ないと言われれば様子見でいいと思います😊