※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が嘔吐後元気で食事を欲しがる時、どう対応すればいいですか?

嘔吐の時の対応について

1歳6ヶ月の娘が保育園で嘔吐してお迎え要請…😢
でも、熱もなく、本人ピンピンして大騒ぎで遊んでて。
私も保育園でも見解としては「お腹張ってる?」て感じではあるんですが。
ということで、お昼も「嘔吐してはいけないので」と食べないで帰宅となりまして。
で、とりあえず、イオン飲料ゼリーを少しずつ食べさせたけど、やっぱりお腹空いて大泣き。
だよねー💦
慌ててパン粥作って(ご飯がちょうどなかったので)少し食べさせました。
本当はオヤツの時間までイオン飲料ゼリーを何回か少しずつ食べさせて、オジヤをオヤツから少しずつ与えたかったのですが…
新生児も抱えて、イヤイヤ期に片足突っ込む&赤ちゃん返り中の1歳6ヶ月が大泣きしてるカオス。

嘔吐はしたけど、元気で食事を欲しがる時、皆さんはどうしてますか?

コメント

ユウキ

連続で嘔吐しなければ、構わずあげてますよ😊

ほんとにヤバイ時は水は飲んだらすぐ吐く。とりあえずなにか口にすればすぐ吐く。
てかんじなので。それだけ食べれてばあげちゃいます😊

• 丸々だるま

丸々だるま

早速の回答ありがとうございます😭
    そうですよね、ヤバイ時はすぐ吐きますよね!
    脂っこいものや特別消化に悪いものじゃなければ、あげて良さそうですよね🤔
    何せ、まだ言葉で言えない年齢なので、歯痒いです。

• 11月10日
🌼

嘔吐下痢みたいな症状の時は、食べたら吐く、飲んだら吐くって感じだったので、パン粥やゼリーを吐いていないのであれば、消化のいいものを食べさせます!

新生児のベビちゃんもいるので、大変ですね😭お大事に!

• 丸々だるま

丸々だるま

早速の回答ありがとうございます😭
    ですよね!消化良ければいいですよね!
    この年齢の子に食事を我慢させるの可哀想で💦

新生児ベビ、こういう時に限って寝てくれず、マジ白目な感じです😢

• 11月10日
れい

その状況なら便秘かな?って気がするので家なら構わず食べさせますよー
何事もないと良いですね

• 丸々だるま

丸々だるま

💩は毎日出てる(保育園で2回、家では0回)ので、便秘ではないのですが、
    園長からも「食べてる量に対して出てる量が少ない」とのことで、お腹張ってるのかなあ、と。
    あとは、ここのところ毎週土曜日も登園したり、新生児のいる慣れない生活で疲れたのかなー、と思ってます。

病院は主人が連れて行ったのですが、主人はなーーーんにも情報を私に聞かず(伝えましたが、聴いてもらえませんでした)行き、役に立ちませんでした。
    先生は触診で「問題ないでしょー」との診断だったそうです。

• 11月10日
丸々だるま

皆さん、回答ありがとうございました。
夕飯は、鶏胸肉を少し入れたオジヤをあげました(もとのご飯の量は50g)。
パン粥のあと、オヤツもなし(病院行ってたので)だったからか、しっかり完食し、バナナを半分ペロリでした。
それはそれは美味しそうに、「うまぁ」と言って食べてました。

私が考えるに、全身の疲れだけでなく、長かった夏の疲れが今に出てきてるのかな、と思いました。
そこへ突然に妹が出てきてるし、
保育園でオヤツ食べてるのに帰ってきたらジジイババアがオヤツくれる(食べ物でしか孫を釣ることができない。量はこれ以上ダメ、て伝えてるけどジジイババアは絶対にそれ以上与えてると思われる)ので、
胃腸が疲れてしまったのかなあと思います。