※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

旦那が年に1〜2回しか飲み会に行くけど、2〜3ヶ月の子供がいて行くのは大変。子供のお風呂や寝かしつけが旦那に任されているため、行くのは可哀想だと思う。皆さんはどうしますか?

皆さんは生後2ヶ月〜3ヶ月の子供がいて
旦那の飲み会行くのはどう思いますか?

私は誘ってくる周りも理解ないし
聞いてくる旦那も理解ないなと思ってしまいます

まだ子供が一歳超えてるならわかります。



ちなみに旦那は年1〜2回しか飲み会いかないです

毎日下の子の風呂は旦那がいれてくれます
沐浴できるやつは持っていないので
1人では入れれないので、お風呂からあげる作業が必要です
なので飲み会行かれると大変だなっていうのと
寝かせる時,上の子に添い寝がしてあげれないのが
可哀想だなって。寝る時近くにはいるものの一緒に布団に
入ってあげれないのがなーとか
いつもは旦那が寝かせて私が下の子を抱っこして
なんとか寝かしつけてる感じです(背中スイッチが大変)


皆さんならどうしますか?

コメント

のん

これを機に、一人で子供二人をお風呂入れれる、寝かしつけできるように頑張ります🙌

年に1.2回の飲み会なら許可します!

  • 🌻

    🌻

    これを機に頑張ってみようと思います!
    沐浴のやつ持ってないんですけど
    そう言った場合,首が座ってない子がいてお風呂から上げる人がいない時はどうしたらいいですか?😂

    私も行かせることにします!!

    • 11月10日
  • のん

    のん

    下のお子さんだけ入って洗う、湯船に浸からせる、脱衣所にタオル置いておいてそこに寝かせる、赤ちゃん包むで大丈夫ですよ😊

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    なるほど!!ありがとうございます🙇‍♀️脱衣所に寝かせるときバスタオルに包んでも床は硬いから頭とか大丈夫かなって思うんですけど大丈夫ですかね?🤔

    • 11月10日
  • のん

    のん

    問題ないです🤣

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    わかりました!早速今日1人でお風呂入れてみます!ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

毎週毎週なら、おいこら!ってなりますが年1〜2回なら全然なんとも思わないです^^
それが仕事の飲み会なら尚更^^
1日くらいなら悪戦苦闘しながらどうにか過ごすと思います😄

  • 🌻

    🌻


    そうですよね、年1〜2なので迷う部分がありました💧
    仕事の飲み会なので行かせます!

    • 11月10日
ママリ

私は年に1.2回なら仕方ないかなあと思います💦
まあ断れるなら断ってってかんじですけど😂
ちなみにうちは帰ってくるの遅いので
お風呂も寝かしつけも1人で2人してます(2歳と3ヶ月)😂

  • 🌻

    🌻

    そうですよね、年1➖2なので迷っていました💧
    そうなんですね!お疲れ様です!
    3ヶ月の子がいるとどうやって入れてお風呂からあげてますか?
    沐浴のやつなくて,どうしようと思ってます💦
    旦那が沐浴のやつは俺が風呂入れるからいらないと言うので買ってないんですよね💧

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ラッコハグがあるので
    それに入れてます🙆‍♀️
    なくても脱衣所で待機させてて
    自分洗って終わったら子供入れて
    一緒に浸かってタオルに包んであげて
    その間に自分下着だけつけて
    赤ちゃんのことしてあげてます☺️
    休みの日は旦那が入れてますが
    意外と自分のやり方見つけれたら
    自分でした方が楽だったり早かったりしますよ😂

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    なるほどですね!
    脱衣所で待機させるとき
    床が硬いからバスタオルで包んだだけだと頭大丈夫かなと思うんですけど大丈夫ですかね?🤔💦
    確かにいつも自分で入れれたら楽なのになって思います😂
    旦那の帰ってくる時間バラバラなので😅

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は座布団みたいなの敷いてますが!
    うちもそんな感じなので
    それで期待して待ってて
    遅かったりとかすると
    イライラするのでもう自分で
    入れちゃってます!

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    大丈夫なんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じ感じです💦
    私も今日から頑張ってお風呂入れてみます!!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

頻繁なら理解ないかなと腹も立ちますが、うちも年1.2の人なのでわたしは2ヶ月なら全然行ってきてって言います!下の子生まれて一か月のときが3月で部署異動で数回飲み会行きました☺️
普段家族優先の人なのでむしろどうぞどうぞ、たまには楽しんでおいでって感じで見送りました✨👍

  • 🌻

    🌻

    頻繁じゃないので迷っていました😵
    数回も!!そこまで私は心広くいけないです😵
    家族優先いいですね!😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

嫌だけど毎週毎晩じゃないのでその日だけ頑張ります😢

  • 🌻

    🌻

    いやですよね🥲確かに年1〜2なのでその日だけ頑張ろうと思います!!

    • 11月10日
姉妹のまま

年1・2回なら行かせてあげます😊
「コンビニスイーツでいいからよろしくね」と伝えて✨
月1とかになると嫌ですが…

  • 🌻

    🌻

    やっぱりそうですよね🥲
    そう言いたいのですが旦那はお小遣いもう使ってるから私が出さないといけないです笑😐
    年1〜2なので頑張ってみようと思います!

    • 11月10日
deleted user

どうぞお好きに家事楽できてラッキー
と思ってます😂

  • 🌻

    🌻

    そうなんですね!!
    確かに旦那のご飯考えなくていいのでラッキーと思うのありです😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは全然OK🙆‍♀️
二言返事でいってらっしゃい楽しんでー✨って感じです笑

なんなら毎週飲み会あるし😂今週は今日も明日も飲み会らしいです笑

なので、年に1〜2回だったら全然OKだし、寧ろもっと行ってきなよって言っちゃう!

うちも沐浴バスないけど上の子も下の子も一緒にお風呂入れてます^ ^
大人2人いる時よりは手間は掛かるけど出来ないことはないのでやってみましょう♪

あと、うちも上の子の添い寝がしてあげられないのが可哀想だったので、下の子はセルフねんね習得させました!
下の子の寝かしつけ要らないので、上の子との夜の時間も取れてますよ^ ^(遊んだり絵本読んであげたりお話ししたり)

いろいろ方法ややり方はあるのでワンオペで出来るように考えるのもありだと思います^ ^

  • 🌻

    🌻


    めちゃくちゃ心広いですね,😂

    確かに年1〜2なので行かせてあげるか迷っていました。

    確かにできないことはないですもんね😵

    セルフねんねどうやってですか?
    私もしようと思ったのですが
    なき通しで全然寝てくれないし泣きまくってるし常に抱っこです😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は心広くないです😂普段の行いがめちゃくちゃ良い旦那なのと、専業主婦させてもらってるし、真面目に働いてくれてるので好きなように息抜きして欲しいだけです笑

    ↑というのは建前で、本当は私もひとり時間が欲しいから貸しを作ってるだけです笑(たまに子供たち見てもらってひとり時間貰ってます笑)


    活動時間を意識してます!活動限界(1時間半)を超えるとグズグズするので限界を越える前に布団に置きます^ ^抱っこand授乳で寝かしつけ(寝落ち)させないです!

    あと朝夜のルーティンの固定化。お風呂→暗くした寝室でミルク→ゲップさせてそのまま部屋を出る。
    朝は8時に朝日を浴びる。
    で、体内時計が整ってきます!夜中ぶっ通しで寝てくれるようになりました^ ^

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    活動時間を超えてから寝かしつけしようとしても疲れすぎて逆に寝れずギャン泣きになりやすいので、お風呂から布団に置くまでを1時間以内で終わるようにしてます!
    あと、泣いても最初は我慢して放置1〜2分から5分、10分と伸ばしていきます^ ^あやすときも抱っこは最終手段でトントン、声かけでって感じにしてます!

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    なるほど!!詳しく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も心がけてしてみようと思います!!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、毎週だと嫌ですが、月に一度くらいなら飲み会行って大丈夫なタイプです!!生後1ヶ月の時に県外出張で半月旦那がいなかったからかもしれません😇笑!

あとは普段家の事も全部終わった後に帰宅、子供達の寝かしつけも1人でやっているので、いてもいなくてもそんなに変わらないからです😅💦

旦那さんが飲みに行く前にお子さんのお風呂だけでも手伝ってもらう等条件つけてみるのはどうですか??
お子さん2人いて大変なのは本当にわかるので、飲み会の参加辞めて欲しいと正直に伝えるのも全然ありだと思います!!!

  • 🌻

    🌻


    そうなんですね!!半月もいないとか大変でしたね!😂私だったら心折れてます笑

    全てご自分でされているの尊敬します🙇‍♀️

    それを言おうと思ったのですが
    会社から家まで40分くらいで
    飲み会の場所が会社から近いみたいなので直接行くと思います⤵︎⤵︎

    やめて欲しいと言いかけたのですが
    その前に皆さんに質問したら
    みなさん行かせてあげるとの事だったので頑張ってみようと思いました😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂手伝ってもらってからの飲み会は難しそうですね😢 季節的にも涼しくなってきたし、世界をみると毎日お風呂入っていない国たくさんありますから、1日くらいお風呂入らなくても大丈夫!ですよ!🙆‍♀️
    本当に困ったら次の日の朝にシャワーしてあける等でも全然良いと思いますよ!!😊 
    お互い無理せず、大きな怪我だけないように頑張りましょう😊🎶

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    昨日1人でお風呂いれてみました!
    大変でしたが,何とかやれました💧
    お風呂毎日いれてあげないと可哀想だなって勝手に思ってしまって🥲
    無理のないように頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月11日
ママリ

年1〜2回くらいなら何とも思わないです😊

無理だったらその日は赤ちゃんのお風呂無しでもいいと思います!

  • 🌻

    🌻


    やっぱりそうですよね💦

    キツイ時とかお風呂なしも考えるのですが,やっぱりお風呂入れてあげなきゃ可哀想って思ってしまいます💦

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    えらいです🥺👏

    うちも上の子下の子同じ月齢で普段ワンオペですが、、
    どうしてものときは、ごめん!と思いながら赤ちゃんは蒸しタオルで拭いてあげるだけにしたりしてます🤣

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻



    ほんとだ!一緒ですね!
    ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
    普段ワンオペで頑張ってらっしゃるなら,そんな日もあってもいいですね!😂

    • 11月11日
sママ

全然年1、2回ならいってらっしゃーいです🙆‍♀️
お風呂も1人で4人いれてます🤣笑
周りの方も旦那さんも頻繁じゃないし理解ないなとは思いません🤔
寝かしつけも慣れちゃえば全然1人でできますよ!

  • 🌻

    🌻

    やっぱりそうですよね💦
    4人も!!?尊敬しかないです🙇‍♀️
    寝かしつけもこの機会に頑張ってみようと思います!!

    • 11月10日
  • sママ

    sママ

    お風呂は上の子から順番に入って、下の子から順番に出てます👍笑
    何事も慣れなので頑張ってください☺️😇

    • 11月10日
  • sママ

    sママ

    😇→間違いです🙇‍♀️
    正しくは→✨

    • 11月10日
  • 🌻

    🌻

    そうなんですね!!
    確かに慣れですよね!!
    昨日1人で子ども2人いれましたが
    大変でした😵💧
    慣れるよう頑張ります😆

    • 11月11日
yr.mama

わかります!!!
うちも生後2ヶ月までは極力飲み会断ってくれてたみたいですが、2ヶ月になった途端、週1で飲み会行かれます😇

週2の時もあったりで、3人を1人でお風呂に入れるのが修行並みに大変だし、寝かしつけも上2人と赤ちゃんの生活リズムが違うから大変で、飲み会の予定を言われるたびに、また?とイラッとします😇

  • 🌻

    🌻

    週一でも行かせてあげる心の広さに,尊敬します🙇‍♀️

    全部全部自分でするとほんと大変ですよね!💦
    わかります!生活リズム違うから寝ないですよね😐
    イラッとしますよね
    私は年1〜2回しか飲み会ないのに
    イラっとしましたもん😅

    • 11月11日