※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん🔰
妊活

1歳3ヶ月の息子との卒乳、無排卵生理、第二子妊活に悩んでいます。卒乳がうまくいかず、生理不順で排卵日も読めず焦っています。経験者のアドバイスを求めています。

卒乳、断乳、無排卵生理、第二子妊活について悩んでいて
相談させてください。

息子が1歳3ヶ月になりそろそろ二人目を考えており
卒乳するぞー!!と意気込んで毎日頑張ってみるものの
いざ、おっぱい!と泣きながら欲しがる息子を見ていると
可哀想で毎日何度も授乳しています。

旦那が休みの日に二人で遊びに行ってもらったり
おっぱいを忘れてもらえたら😵‍💫と思い
色々やっているのですが💦
やっぱり私を見るとおっぱいが欲しくなるようで
なかなか卒乳できません。

毎日10回以上授乳していて😢
夜中も何度も起きるので
息子にとってはこの授乳の時間が
安心できる大切な時間なのはわかっていますが
常に欲しがるのでだんだん疲れてきてしまいました。

また、産後9ヶ月で生理が戻ったのですが🩸
周期が長かったりまばらで😵‍💫💦
頻回に授乳をしていることもあり生理不順になっています。
(2ヶ月来ない月もあります。)

第二子を授かれたらと思い妊活を始めているのですが
排卵日が読めず...アプリで予測する排卵日付近で
タイミングを3ヶ月とっても妊娠せずで
無排卵生理なのかなと思い婦人科を受診したところ
やっぱり排卵していないことがわかり😢
授乳をやめるしかないですね。と...

なかなか卒乳も上手くいかず
毎日ずっと悩んでいます😵‍💫
焦ってはいけないと思いながらすごく焦ります。

同じような経験された方いらっしゃいましたら
是非お話し聞かせていただきたいです(;_;)

コメント

おたい

わたしも子どもが1歳3ヶ月の時に断乳しました!

授乳トラブルが多かったのと、子どもがおっぱいマンだったので、助産師さんに相談して、断乳方法を教えてもらいました。

断乳の日を決めて、毎日カレンダーを見せて、この日におっぱいバイバイだよと言い続けました。

最後の日の朝に授乳しながら「これでおっぱいバイバイだよ。たくさん飲んでくれてありがとう」と伝えて授乳を終わりにします。
子どもが見ていない時におっぱいにガムテープ貼ってアンパンマンのお顔を書いて、子どもがおっぱい欲しいと言ったら、おっぱいがアンパンマンになっちゃったよ!今までありがと!と伝え続けました。

うちの子は比較的すんなりわかってくれて何度かアンパンマン見せたら欲しがらなくなりました!


二人目は私もなかなかできず、今は不妊治療通ってます!
お互いファイトです!

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥰

    カレンダー📅
    早速明日からやってみます!!
    アンパンマンも大好きなので🥺

    最後の日の言葉を見て
    早く卒乳したいと願っているのに
    最後の日を想像したら💭泣けてきました🥲
    まだ無事卒乳できるかわかりませんが...💦

    そうなのですね。本当お互い頑張りましょうね!!

    寒くなってきたのでお身体お気をつけください🥰
    ありがとうございます!!

    • 11月10日