※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

佐野市って保育園、激戦区なんですか?

佐野市って保育園、激戦区なんですか?

コメント

いちごオーレ

激戦区みたいですね〜

ゆっこ

何歳児なのかですかね。一応、0歳児でも小規模とかあるのである程度は入れます。ただ、絶対にここに入りたいとか希望通りにはいかないです。
今、佐野は第二子から無料にしてるのでそのため、激戦区(どこにも入れない)とまではいかないですが、希望通りにはいかないのが現実です。

0歳〜1歳枠、街中は特に激戦区だと思います。
1人目の時に保健師さんから聞いた話では、1歳で入れたくても0歳児がそのままエスカレーター式に登ってくるので、特に1歳時枠は少ないと言われました。兄弟で違う保育園もありうるし、そもそも入れない可能性もあると。さらに早生まれは不利とも言われました。

勤め先の就業規則で育児休暇は1歳になるまでで、もし保育園に入れなかった場合1歳半までとなっていますので、ここで入れないと仕事復帰が難しいな〜と思いました。
1人目は早生まれでしたが運良く0歳児枠で入れたのでよかったと胸を撫で下ろしましたが、今2人目を妊娠中でこれまた早生まれ。来年度の0歳児枠を申請していますがどうなることかヒヤヒヤしています😅

ゆうちゃん♡

激戦区なんですかね…
上2人早生まれで2人とも運良く1歳から保育園には入れましたが、一緒の保育園に入ることはできませんでした。
三男妊娠中に次男の申し込みもしたのですが、結果同じ保育園には入れず、三男だけ一緒の保育園に入れた結果きた時は泣きました。笑
仕事復帰もあったので、とりあえず1年は違う保育園でもいいと思っていましたが、まさかずっと申し込んでいても入れないとは思いもしませんでしたし、訴えに行こうかまで悩みました💦
仕事復帰がメインで保育園を考えてるなら尚更、希望以外も視野に入れておいた方がいいです。長男も初めは全く知らない保育園に受かったので😇
長男は公立保育園、次男はこども園
三男は長男と同じ公立保育園で0歳から入れてます!意外と0歳からの方が入りやすいかなと思います😊