※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が保育園で熱を出し、検査は陰性。毎回検査が必要か悩んでいます。明日も休む予定で、仕事も心配です。

一歳二ヶ月の息子がいます。
2月頭から慣らし保育をしていましたが、一ヶ月の間に3回も熱を出し、保育園に行ったり休んだりを繰り返していました。先週も、木曜金曜にお休みをし、月曜火曜は登園したのですが、今夜また発熱しています😭
明日も保育園お休みの病院コースです😭先週、インフルの検査をしたばかり(陰性でした)ですが、毎回検査をしてもらった方がいいんでしょうか?
明日から仕事・・・・。どうしたらいいのか、わからなくなってきました😭

コメント

しまじろー

うーん、保育園あるあるですね(^_^;)

• こきむた

こきむた

しまじろーさん、コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    そうですね、あるあるですよね😣聞いていたので、そうなんだろうなと思ってはいたものの、ここまでとは

• 3月5日
ママリ

回答になってなくてすみません😣
うちにも1歳2ヵ月になる男の子がいて4月から慣らし保育予定です!
友人の子供は同じ月齢は少し上(1歳7ヵ月)ですが既に保育園入ってるんですが、熱はしょっちゅう出すし、マイコプラズマ、インフル、ノロとかにもかかって今は中耳炎中らしいです💦友人も仕事休めない日もあって旦那さんと交代で休んだりして思うように働けないって言ってました😓
保育園行き始めてまだ体が慣れてないのかな(。>ㅿ<。)
うちも友人に話し聞いたりこきむたさんのような投稿を見て慣らし保育ドキドキしてます(ง •̀_•́)ง

• こきむた

こきむた

まーーたんさん、コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    4月からなんですね!もうすぐですね!私も友人や会社の先輩から、すぐ熱でるよー、すぐ呼び出しだよーとら聞いてはいたものの、実際そうなってみると、復帰日も近くなったらパニックでした💦幸い、復帰日初日は夫が会社を休んでくれ、次の日からは少し遠い母にみてもらったり💦明日から保育園行きながら出社です。ドキドキ😣

• 3月5日
あいりん

まだ慣らし保育の段階なので体調崩しやすいですよね😣環境になれるまで体力も使いますし疲れも出たりするんですよね😣うちの子も最初の頃は体調崩しやすくて何回も休んだりしました😅毎回は検査する必要はないとは思いますが先生に相談してみてはいかがですか?

• こきむた

こきむた

あいりんさん、コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    きっと息子も新しい環境に慣れようと必死に頑張ってくれているんですよね😭そりゃ体調も崩しますよね😭
    結局、A型が流行っていることもあって、再度インフル検査や血液検査しました。陰性で何事もなかったからよかったですが、何回も検査だと、見ているこちらも胸が痛くなりますね😔

• 3月5日
ぷぅ

うちも預け始めた頃(夏で、6ヶ月の頃)は毎週熱を出してました。
その度に仕事休んでました😔
冬はやっぱり風も引きやすいので、1月・2月はよく熱を出しました。1歳の冬は3回もインフルエンザ検査して、可哀想でしたが、保育園に通ってましたし、周りに広めないようにするためでもあります。
乳幼児は重症化しやすいですし、検査しておいたほうが安心だと思います。
お仕事も、そんな気楽に休めないでしょうし、気を遣いながらで大変だと思いますが、そこは割り切って子のために!!ですね💦

• こきむた

こきむた

のんちゃんmomさん、コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    預け始めたころと、冬はやはり休みがちになるんですね😔うちも結局、3回もインフル検査でした。陰性で何事もなかったからよかったですが😣
    仕事との兼ね合い、割り切っていかないとですね。そのためにも、仕事のやり方を見直す必要もありそうです。頑張らなければ、です😣

• 3月5日
ナッツ

月に3回の発熱がどんなペースで出てお休みしたかわかりませんが、慣らし保育中なら、熱が下がっても1週間くらいは休ませて完全復活させてから行かせてもよかったかもしれません。

インフル検査は病院の先生が症状を見て決めるはずです。(今回はおそらく前回の熱を引きずったか免疫が弱っているための二次感染かな気がするのでよほどインフルが疑われない限りは検査しないのでは?)

またお住まいの地域に病児保育やシッターはありませんか?熱を出しやすいお子さんのようなので、ご主人にも休んでもらうとか、他にもいろいろ手段を考えておいたほうがいいと思いますよ!

• こきむた

こきむた

マッキぼうさん、コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    熱が出たのが、だいたい木曜以降の週末に多かったので、土日ゆっくり休んで週明けには保育園というパターンが多かったです😣確かに、鼻水とかは続いてましたし、思い切ってしばらく休ませるのがよかったかも知れません。早く慣れさせなきゃ、と、私が焦っていました😔
    地域の病児保育、調べて見ました!預かってもらえるのは、書類で基準を満たした一日二人とかでした。どこの地域もこんなものなのでしょうか?夫の協力は、やはり必要だなと、話し合いました。自分よりよっぽど大変なママさんは沢山いらっしゃると思いますが、周りの協力がないとダメだなと痛感しました😓

• 3月5日