※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが肌トラブルで悩んでいます。アトピーっぽい症状があり、肌が弱いため外出も難しい状況。周囲に同様の人がおらず不安を感じています。

8か月ですが産まれてからずっと肌がよわよわで、ステロイドとプロペト使い続けてます。

顔は寝ながら擦るので鼻とまぶた、ほっぺたがやけどみたいになっていて治らないし
ヨダレかぶれで口周りと顎がガサガサだし

乾燥して痒いのか癖なのか、腕とか足とか首とか掻きまくるし

お腹、関節、手足、お腹、背中、首、頭……もう赤くないとこの方が少ないです😟

離乳食食べるとかぶれるし、かぶれ予防にプロペト塗るとニキビ出来るし
離乳食後は拭くと摩擦で荒れまくるので毎回洗面所で顔洗ってお着替え…

外食もできないし、散歩してたらおばちゃんに
「あら!?お顔どうしたのー?可哀想に😩」
って😣

ですよねーー😖肌がめちゃくちゃ白いので目立っちゃうんですよね…

これから寒くなると乾燥して更にカサカサになるだろうし
離乳食後に毎回顔洗って服着替えてたら寒いだろうし😩

なんとか少し治ってきたと思ったのに
主人に任せて外出して戻ると、またガサガサに戻ってるし…😣

1歳過ぎたら肌が強くなるっていうけど
こんなに弱い子周りにいないので心配になってきます。
病院ではアトピーっぽいと言われましたが
私含め家族、親戚、友達にもアトピーの人がいないので、調べても今の私のやり方で正しいのかどうかも分からず
肌の調子が悪い日は紫外線も刺激になる気がして散歩も行くのやめてます。

8か月でこんだけガサガサならアトピーで間違いないと思いますか?

コメント

スポンジ

プロペトでダメならサンホワイトに変えてみるのも一つの手だと思います。
プロペトよりも純度の高いワセリンです。

• ままり

ままり

サンホワイト…初めて聞きました👀
    試してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは顎と首元がものすごい荒れてて、中度のステロイドとワセリン使ってました🥺
もう痛々しい赤さとたまにじゅくじゅくになってて4ヶ月〜1歳までかかりましたが、1歳になったら急にスッと引いて、再発もせず綺麗に治りましたよ!

なのでアトピー確定ではないと思います🥺

ちなみにもうされてるかもしれませんが、ステロイド結構長期に塗ってますか?☺️
短期でぴたっと辞めてしまうとすぐ再発してしまうので…

されてたらすみません🥺

• ままり

ままり

良くなることもあるんですね😳
    やっぱり1歳になると肌が強くなるってのは本当なんですね❕

ステロイドはたくさん塗るの怖くて
    塗って少し良くなったら
    やめて、またガサガサになったら塗ってを繰り返してます😣

…だからですかね😱
    少し良くなっても塗り続けた方がいいんでしょうか…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!原因は!!🥺

たくさん塗るのとか、長期に使うの怖くてやめちゃう人多いんですがそれすると結局ぶり返してかえって長く塗ることになるんです🥺

一回に塗る量はうすーく膜を張らせる程度の少ない量でいいです☺️
    が、期間は長いスパンでいきましょう✧

例えば、1日一回を毎日続けて、キレイに赤みが無くなるとしますよね。
    そうしたらそこですぐ辞めるのではなくて、次は2日に一回を1週間してみる。
    それでぶり返さなければ、次は4日に一回を1週間。
    それでぶり返さなければ1週間に一回を2,3週続ける。
    それでぶり返さなければ2,3週間に一回にしてみて、だんだん終わりにしてみる。

といった感じです!
    この時、患部はキレイなので見えないと思いますが前荒れてた場所になんとなく塗るかんじで☺️

もしぶり返すならまだ期間空けない方がいいということなので、前の段階の塗り方の期間に戻す。
    (例えば1週間に一回に減らしたらぶり返したなら、4日に一回に戻す)

これで再発しにくくなりますよ✧

• 11月9日
  • ままり

ままり

あーー😣😣😣😣😣

私が子供に悪いことしてました😵‍💫

今後は教えてもらった方法でやっていきます😖!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやっでも私も最初それやっちゃってたんですよ😭
    でもやり方変えたら荒れにくくなって、そして1歳には完治!って感じでした✧

もしステロイドも弱めなら強めのを貰うのもひとつ手ですし、強めで早めにキレイにしてから、続けるのは弱めで長く続けるのでもいいかなと思います☺️

よくなりますように🥺

• 11月9日